先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

自分改造

2023年01月03日 | 日記
私が数年前から
静かに取り組み続けているのが
『自分改造』です。

変わるとか
変えるって
なかなか大変で
意外に難しいので
変えない選択の方が
簡単で楽チンだったりします。

そんな私の
変えたい事の1つに
ヘアカラーがありました。

きっかけは
腎移植手術で
毛染め剤が腎臓に良くない事を
知ったからです。

(あっ!
これらは私見私思です)

一部のヘアカラー剤には
ジアミンなどの物質が入っていて
影響を受けるのは
腎臓だけではなく
発ガン性のあるものも入っている事。

美容サロンで使っている
カラー剤の成分が詳しく
解らない事。

決心ができたきっかけは
ヘアカラーをしている時に
地肌がピリピリしみる感覚が
してきた事でした。

(私の体には
合わないのかも🤔?)

『オリーブ』の色が
お気に入りで
長年変えずにきましたが、
止める事にしました。


そして
私が選んだのが
『ヘナ』染めです。
天然100%の物を自分で選び
購入して染める事にしました。



ヘナカラーの後は
お湯シャンプーだけなので
お仕事休みになった今日
染めてみました。

続けてみようと
思っています。

そして、
毎年毎年
29日に年賀状を書いて
30日に郵便局に出していたけど
今年は24日に出せました。

それも
改善できた1つです。

不器用で
よく行き詰まる私。

それでも
周りに流される事なく
自分の心に正直になって
静かに
何年もかけながら
来年もまた
ちゃんと変身していこう
変身していきたいと
そう思っています✨


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年の抱負 | トップ | 初詣と海とお誕生日と »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事