先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

心の病の治し方

2021年08月16日 | 日記
今の時代、
誰もが心に重い物を抱えながら
生活している様に思います。

それを溜め込み過ぎると
心の病気になってしまう事があります。

強い責任感から
(自分が居なくてはとか、
休むと職場に迷惑をかける)
などと思い込んでしまい
自分の体から出ているSOSを
無視しがちですが、
自分を壊してまで
頑張る事はないのです。

原因となる事柄は
職場や家庭環境
人間関係などと様々ですが
先ずそこから離れることです。

そして、
もし家族や友人が
そうなってしまった時に
「頑張って」の言葉は
禁句です。



鬱や適応障害になる方は
何に対しても
真面目に向き合う人が
多いですが、
肩の力を抜いて
一息つく事も忘れないで下さい。

そして自分なりの
嫌な事やストレスの吐出し方を
作っておくことも良い方法かと
思います。

笑ったり、
カラオケに行ったり
人の目を気にせず
思いっ切り泣くのもいいです。



自己肯定力を
身に着けるのも
お勧めです。

後でその話も
ゆっくり書こうと思います。

PS、
カイさん、読んでくれたかな~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆は不思議なことが起きる時 | トップ | お盆はおいしかった »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事