高齢オーディオマニアのしくじり日記

74歳の高齢親父のオーディオ日記です。
オーディオ以外のことも時々書きます。
よろしくお願いします。

天国から地獄へ真っ逆さま

2017年06月12日 | 日記
一昨日の出来事です。

昼過ぎに女房が栗林公園の花菖蒲が綺麗だからと
見に行き花菖蒲を見てから折角来たからと
公園をぐるっと一周。

この日は午後6時から観音寺市民会館で
「東京スカパラオーケストラ」のコンサートがあるので
午後4時に高松を出発。
午後5時過ぎに会場に到着。近所の源平というラーメン屋さんで
ワンコインラーメン(500円)をいただき
その後コンサートを見てめちゃくちゃ盛り上がり
気分は最高でした。
ここまでの出来事は本当に天国です。

この後まさか地獄の出来事が起きるとは。

コンサート終了後
観音寺市内の中華料理屋さんで
晩ご飯をいただきました。
私は天津飯をいただきました。

御飯を食べ終わった頃
手首にブツブツが出来て
少しかゆくなったので
虫に刺されてかと思っていたのですが
お店を出て少しすると
突然体が熱くなって全身がかゆくなってきました。
帰る途中のドラッグストアに寄ってみると
定員さんが それは蕁麻疹ですよといわれ
お薬を買って早速飲みましたが全然効きません。

観音寺から家に到着すると
症状が段々ひどくなってきました。

女房が絶対にお風呂は入ってはダメですよといわれ
そのまま布団に入りましたが
症状がひどくて全然眠れません。

症状がますますひどくなり
いったんどうなるかと思っていましたら
(結局一睡も出来ず)
朝になったので休日担当病院に行き
アレルギーを押される薬をいただいて
なんとか夕方までには症状が治まりました。

今現在67歳ですがこんなにひどい蕁麻疹は
初めての経験でした。

天津飯には エビ 卵 御飯だけですので
そのどれかが古かったのか
私の体調が悪かったのかもしれません。

本当に天国から地獄へ真っ逆さまでした。

大変気持ちの悪い話で申し訳ありません。

今日は症状も消えて
元気に仕事をいたしました。
失礼いたしました。

明日はいよいよ楽しみにしている「大西順子トリオ」の
コンサートです。
楽しんできます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月はコンサート三昧 | トップ | ハイスタッフホール(観音寺... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジバゴ)
2017-06-13 13:24:27
外食で食べ物にあたるとどうしょうも
無いですね。

回復された様で何よりです。
返信する
ありがとうございます (モモンガ)
2017-06-13 15:31:08
ジバゴさん
外食で古いのを出されると
どうしようもありません。
今回は一時呼吸困難になるかと
思いました。

とにかく元気になって
良かったです。
ありがとうございました。
返信する
ヒスタミン中毒かも (京都人)
2017-06-14 00:07:38
それは大変なことでしたね。

食品の中には細菌によって分解されてヒスタミンという物質が生み出されるものがあります。
肉などの蛋白質が細菌で分解される時にヒスタミンが多く出ます。冷蔵されずに室温でしばらく置いておかれたものでは細菌の活動が盛んになりますので注意が必要です。

ヒスタミンが大量に体内に取りこまれると痒み、気道浮腫などが起こります。これをヒスタミン中毒といいます。

アレルギーによる反応と症状が似ていますが、発病のメカニズムが異なります。

アレルギーの場合は原因となる食品に対する自らの免疫反応によりヒスタミンが放出されます。アレルギー反応ですから同じ種類の食品を再度摂ると必ず再発します。血液検査でも確認できます。

ヒスタミン中毒では食品の分解が進んだものでしか起こりませんので、再び同じ種類の食品を摂取しても再発しないことが多いです。また血液検査でも異常が見つかりません。

抗ヒスタミン剤を使って体内に取りこまれたヒスタミンが中和されると症状は治まります。

レストランの食品管理の方法が悪いと起こりやすいので、次からはその店には行かれない方が良いでしょう。
返信する
お礼 (モモンガ)
2017-06-14 21:02:40
京都人さん
適切なアドバイス有り難うございます。

今回の症状は本当にひどかったです。
こんな経験初めてです。
多分エビか卵が古かったのかもしれません。
二度と同じ店には恐ろしくて行けません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事