高齢オーディオマニアのしくじり日記

69歳の高齢親父のオーディオ日記です。
オーディオ以外のことも時々書きます。
よろしくお願いします。

CHIKUMAさんが もうすぐ来ますぞ

2014年04月27日 20時46分46秒 | オーディオ
2週間ほど前 CHIKUMAさんの電源タップ 専用アルミボード
そして専用木製ボード
が 明日もしくは明後日に届く予定です。







電源タップは Potential-4で
アルミ専用ボードはTB400です。

電源コードは とりあえず今我が家でAVアンプに
使用しているDEVICE1を接続してみようと思っています。

コレで音が良い方向に激変してくれたらいいのですが。
Kin-ya邸ではSNが上がったそうですので
期待できそうです。

CHIKUMAのサイトでの「お客様の声」でも
ものすごく評判がよさそうなので
今から胸がキュン キュンいっています。

今年の連休は電源タップで楽しんでみましょうかねえ。
自宅試聴は 何回やっても面白いですねえ。
コメント (4)

おもわぬ方向に・・・。

2014年04月26日 21時08分01秒 | オーディオ
本日JODENグッズを試してみようと思って
まずダウントランス(プリアンプ、DACに使用)の電源コードに
まずは帯電防止材「アンチスタH」を附属の筆で塗ったあと
除電を電源コードの入り口と出口に巻き付けてみた。









するとアナログ的な自然な音に変化した。
これは コレで効果があるが
そんなに激変するほどのレベルではない。
音の広がり 高音部は少し減ったような気がする。
しかし64歳のオッサンが試しているので
あまり当てにはならないと自分では思う。

そういえば以前ダウントランスが悪さをしていると
教授さんから指摘を受けたことを ふと思い出して
ダウントランスを使用するのを止めて
DAC プリアンプをDUSSUNのクリーン電源に
接続 パワーアンプをコンセント直結にしてみた。



ダウントランスが電源ケーブルの枕になっております。キャイン・・・。



するとSNが少し上がって広がりが出てきたでは
ありませんか。

なんじゃ コリャ!

今出ている音 いいじゃないですか。

来週にはCHIKUMAの電源タップ ボードが来るので
どのように音が変化するか楽しみです。

今使用の電源ケーブルは除電対策をしているみたいなので
除電は必要ないみたいなので
購入JODENグッズは違う場所に使用してみたいと思います。

それにしてもダウントランスを使用するのを止めると
音が良くなったなあ。

いったい どうナットるンじゃ。わりゃ・・・・・。




コメント (8)

JODENグッズが面白そうです!

2014年04月20日 19時09分37秒 | オーディオ
先日のKin-yaさん邸オフ会で
PS AUDIO製の電源装置「パワープラント プライマー」に非常に興味を持った。
が Kin-yaさんがおっしゃるには あまり音には影響がなかったと。
そして いろいろと検索してみると 金額に見合う効果は
なさそうであった。
しかし 大変面白いブログに巡り会えた。
電源装置が新しい時は効果があるが 使用していくと段々と電気を帯びて
効果がなくなるというのである。
電源装置を購入して、このお店で改造してもらおうと思って
メールをすると「まずは3000円ほどのお試しキットを購入して
確認してください」とのこと。
「確認してから改造を考えたら いかがですか」と連絡をいただいた。
本当に良心的なお店(アークスさん)である。

ということで まずは お試しセットを購入してみようと
早速プチりました。

このあと驚いた事に
以前お会いしたtake51さんのブログにも
JODENの記事が載っているではありませんか。

コレにはびっくり。
知っている人は 知っているんですね。
購入金額が3000円ほどですので これで効果があれば
いろいろなJODENグッズを購入してみたいと思います。
コメント (6)

カルガモ邸オフ会報告

2014年04月17日 23時24分49秒 | オーディオ
昨日タケチャンと一緒にカルガモ邸にお邪魔しました。

ソニー製4Kプロジェクター「VPL-VW1100ES」を導入したというので
いったいどのような映像を見せてくれるのか楽しみで行ってきました。

スクリーンはOS製シネスコ189インチ
BDプレーヤーはOPPO105J(エミライさんに改造してもらったプレーヤー)であります。









早速見せていただくと 「綺麗」としか言いようがありません。
完全にボキャブラリー不足で すんません。

タケチャン 曰く「上品な絵で気品が漂っています」と。
やはり500ESとは全然違う絵だそうです。
私には よく分かりません。
それにしても綺麗です。

今回DVDO EDGE GREENも導入したそうですが
タケチャンの言うには VW1100ESだと なくても十分綺麗なんだそうです。
500ESでは 必需品だそうですが。



(今回見て楽しめたBDディスク)
ビートルズの曲が一杯聴けて オッサンたち大喜びのディスクであります。
早速購入してみようと思います。

今回のプロジェクターは流石ソニー製フラッグシップだけあって
綺麗で立体的で 自然な映像です。

今回も高額商品ですので絶対購入できません。
安心してオフ会が出来たモモンガでした。

カルガモさん タケチャン
有り難うございました。
コメント (3)

タイルヤさん邸オフ会

2014年04月15日 22時48分15秒 | オーディオ
Kin-ya邸オフ会の後
Kin-yaさん 教授さんと一緒に
タイルヤさん邸に強引におしかけました。



タイルヤさんのところにお伺いするのは
私は今回で2回目です。

近所の悪い人 数人(?)の影響で
以前のシステムとはSP以外の機器が全部変わっていました。

誰だ らいるやさんをオーディオ地獄に落とし込んだのは!
決して私ではありません。
オーディオ暴走は自己責任で お願いします。

(システム)
スピーカー PMC PB-1i
プリアンプ エアー K3
パワーアンプ エアー VX-5
トラポ エソテリック P-02
DAC MSB プラチナムⅡ













スピーカーケーブルはトランスペアレント(BW)の高級ケーブルです。
品番が分からなくてすいません。

早速皆さんで音を聴いてみると
早速Kin-yaさんから辛口コメントであります。
「スピーカー箱鳴りがしています」と。

早速教授さんがアドバイスをいただき
「御影石(長方形)をSPの上に乗せてみましょう」と
いうことになりました。



すると箱鳴りがおさまり重心の定まったしっかりした音が出てきました。
すろとKin-yaさんが「いいじゃないですか」と 珍しくお褒めのお言葉であります。

このシステムでJAZZを聴くとゴリッとした低音がでて
気持ちよく聴くことが出来ます。
スーザン ウオンさんの美声も いいですね。
タイルヤさん まだ皆さんと知り合って そんなに日が経っていないのに
システムを殆ど変更するとは 恐ろしいですね。

オフ会の途中でKin-yaさんが突然恐ろしいお言葉を発しました。
「タイルヤさん 後はSPをソフィアに入れ替えるだけですね」

エー・・・・・・・・・・・・。

あー。恐ろしや。Kin-yaさん。
辛口コメントがマシンガンのように出てきます。
タイルヤさん あとはボチボチいったほうがいいですよ。
しかし ソフィアで聴いてみたいなあと思う私でありました。

Kin-yaさん 教授さん タイルヤさん
お疲れ様でした。
おかげさまで大変充実した日を過ごせました。
有り難うございました。

(今回聴いて面白かったCD)

スーザン ウオンさん


小柳ゆきさん


コメント (8)