高齢オーディオマニアのしくじり日記

69歳の高齢親父のオーディオ日記です。
オーディオ以外のことも時々書きます。
よろしくお願いします。

これが悪さをしていたのか?

2014年07月29日 23時25分25秒 | オーディオ
先日の拙宅オフ会で
音が混濁していると指摘を受けて
原因は部屋の壁 床ばかりだと思っていた。
昨日ひょっとして悪さをしているのは
天井に設置している ある物体ではないかと
思い早速撤去してみた。
その物体は 3個で天井にネジで取り付けていた。



事情があって その物体の正式名称はお伝え出来ない。
時期が来たら正式にお伝えしようと思う。
我が家に来た人ならピンと来ると思いますが。

撤去して音を聴いてみると
全然違う音が出てきた。
この音ですよ。私の好きな音は。
音楽の美味しいところも出てきました。
音の分離も良くなり すきっとした青空みたいな音に激変であります。

やったーーーーーー!大正解であります。


何でもかんでも取り付けたら いいものではありませんね。
反省 反省です。

本日、家のクーラーが1台壊れましたので
取り付け工事のときに使用していないクーラー(オデオルームの)も
撤去してもらいましょう。



この使用していないクーラーが悪さをしていると
以前Kin-yaさんが指摘してくれた事があります。
撤去したら音がどのように変化するか楽しみです。

(追伸)
本日エアコンの見積書が届きました。
20福沢で少しおつりがくるくらいの金額です。
これでしばらくは暴走出来ません。
正直 つらいですなあ!
コメント (13)

向日葵畑に行ってきました・・・。

2014年07月26日 21時32分10秒 | オーディオ
7月19日(土)
満濃町に スケールの大きい向日葵畑が
あると聞いて
早速いって参りました。

最初勘違いして満濃公園の中にあるのかと
思って入園料 駐車場料金を払って
入って園内の案内係のお姉さんに聞いてみると
この公園の中じゃなくて
別の所にあるのが判明(なんと無料)

ガ ガ ガーーーーーーーーーン!

とりあえずは入園料も払ったので
満濃公園を散策。
この日は特に暑くて モモンガ グロッキーであります。

そして 気を取り直して
向日葵畑(ひまわりの里 まんのう)にいって参りました。







ものすごい数に向日葵が咲いています。
そこら中が向日葵であります。
向日葵の数 な なんと 25万本です。

人もいっぱい来ています。
7月13日には向日葵祭りも開催されたそうです。

皆さんも是非いっぺん行ってみてください。
まだ咲いているかどうかは分かりませんが。

決して満濃公園の中ではありませんので
お気をつけ下さい。
コメント

やっぱりLIVEはええわ・・・。

2014年07月23日 22時37分09秒 | オーディオ
昨日地元のライブハウス「SPEAK LOW」
藤原清登トリオ(藤原清登(B) 冨川正嗣(Ds) 今村真一郎(Pf))が
あったので久しぶりにライブを聴いてきました。

低音 ブリンブリン
そしてピアノの今村さんの上手いこと。
久しぶりに感動しました。
オデオもいいですが やはり生の音楽は最高ですね。
オデオでは絶対に出ない音です。




思わずアマゾンでCDをプチってみました。
コメント (4)

拙宅オフ会(大阪から3人組来たる)

2014年07月22日 22時52分29秒 | オーディオ
7月20日午前8時30分過ぎに
大阪から上様 naskorさん 高圧真空管さんが来られました。
朝食 昼食に讃岐うどんが食べたいとリクエストが
ありましたので我が家から車で10分ほどの「うどん バカ一代」に
行きましたが30人ほどの行列が出来ていたので諦めて
県庁近くの「こだわり麺屋」に行って
皆さんに「ひやかけ」(かけうどんの麺 つゆが冷たいもの)を
食べていただきました。
ひやかけは夏限定ですので いつもは食べることはできません。
麺を温めませんので 麺に腰があり皆さんに大変喜んでいただきました。

朝食を食べて早速拙宅オフ会スタートです。
ジェフローランド プリアンプ コヒレンスが還ってきてから
すぐのオフ会です。
大阪の皆さんとは初対面ですので大変緊張します。



まずは池田昭子さんのオーボエのCDから4曲目の「マルチェロ オーボエ協奏曲1楽章」を
聴いていただきました。
その次ぎに澤野工房販売の Vladimir Shafranov Trio「KIDS PRETTY PEOPLE」から
1曲目の「O Que Tinba De Ser」を聴いていただきました。



その後色々なCDを再生して皆さんにコメントをいただきました。

問題点
1.音がキラキラと輝いて少し不自然である
2.低音 中音が混濁して ひとつひとつの音がハッキリ聞こえない
3.音楽の美味しいところが出ていない

などでありました。
大変ありがたい辛口コメントであります。
このようなコメントは大変役に立ちます。辛口コメント大歓迎ですよ。

高圧真空管さんが部屋の壁 天井 柔らかい床が悪さをしていますと指摘されました。
しかし今更部屋を作り直す事は出来ませんので
どうしたら いいものでしょうか。
詳しいことは高圧真空管さんに教えていただくことにします。

この時点で 上様が持参した静 SHIZUKAブランドのオーディオ制振ボード「NCB4246」を
まずエソテリック P-0sの下に設置しました。
音が少し鮮明になり聴きやすくなりました。
このボードは振動を取り除く効果が絶大なのだそうです。

次ぎにスピーカーケーブルを静 CCL-1に変更しました。
ケーブルは1セットしかありませんでしたので 手持ちのジャンパーケーブルを
使って接続して聴いてみました。
すると中低域の暴れが無くなり音ひとつひとつが鮮明になり
奥行き感が出ました。
音の派手さは無くなりましたが大変自然な音です。

今まで聴いていた音とは正反対の感じのする音です。

このあとこの状態で皆さんが持参したCDを聴いて昼になりましたので
高松西インター途中のうどん屋さんで昼食を食べて
皆さんでKin-ya邸に向かいました。

上様 naskorさん 高圧真空管さん
大変お疲れ様でした。
非常に面白いオフ会でした。有り難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

慌てていたので写真を撮るのを忘れました。
申し訳ございません。

コメント (4)

コヒレンスが還ってきました!

2014年07月19日 22時09分18秒 | オーディオ
昨日お江戸からバッテリー交換したジェフローランド
プリアンプ コヒレンスが還ってきました。
日通アロー便のお兄さん二人が必死になって
二階まで運んでいただきました。

いったい この商品があまりにも重いので
何が入っているのか不審がっていました。

そして昨日夜遅くコヒレンスのセッティングが
終了しました。
6年前この商品を購入したときは一階の駐車場から
軽々(?)と4階まで運びましたが
今回は必死になって4階まで運びました。
人間 やはり歳は取りたくないものであります。




今回太陽インターナショナルさんで
バッテリー交換 コントロール回路の小型電解コンデンサー7個交換
バッテリーコントロール回路リファレンス電圧
バッテリー充電電圧のキャリブレーションの実施 各入出力レベル 残留ノイズ 歪率を実測
して基準値かどうか確認などをしていただきました。



セッティング終了してバッテリー駆動してみると
音のひびきが増大して静けさが増し 気のせいかどうか
分かりませんが音が良くなった感じがします。
(私の耳ですから あまり当てにはなりませんが)

しばらく鳴らしてやると、もっと音が良くなる感じがします。
とにかく重いプリアンプ バッテリーを運んで
腰痛にならなくなっただけでも ホッとしているモモンガであります。
コメント (8)