またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

夏の昭和ドイリー祭り!!

2014-07-14 09:20:25 | 編み物

 hazelさんのブログで開催中の

 昭和ドイリー祭りに参加表明したのは いつの日だったか・・・(遠い目


 編みかけのベストが 縁編みを残すだけとなりましたので、

 「いつか編むぞ文庫」から、昭和本を探してきました。

 ご紹介 その1です 

 

 古い方だと こんな感じ?

 特に お気に入りは こちら!

 

 発行年月日は、こちら

 

 えへへ~

 実は しろうさ誕生年です。

 見ていても 今頃のデザインとほとんど変わらず、

 手書きの編み図と 段ごとの編み方解説が とても親切です。

 そして、一番気に入っているのが、こちら!

 

 世界の一流高級書!!

 そして 初心者の読者に対して 気配りの言葉が 心を打ちます。

 あぁ~、手仕事する人って 心から尊敬します!

 
 編み図の手書きが、本当に丁寧です。

 

 方眼編みが載っているのですが、

 

 この編み図が こちら、

 

 そして びっくり!

 

 下地の方眼まで すべて手書きなんです!

 線の太さがすべて違っていて、ペンのはねた跡が わかります。

 すごいな~~


 さ、どれ編もうかな?

 つづく~



 



 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔本はいい! (サンフィッシュ)
2014-07-14 18:16:13
確かに昭和本は、内容が濃いですよね。
編図を専門で書くいいお仕事があったそうです(うちの先生が言ってました)
今の本にはない細かい指示が的確に載ってますよね。
わたしも古い本好きです。ヤフオクやらアマゾンやらでよく掘り出しております。
返信する
こんばんは♪ (りょう☆)
2014-07-14 19:58:36
わーっ∑(*゜ェ゜*)貴重な本をお持ちですねー。
婦女会というのがいいわ^^
昭和36年!妹の生まれた年でした♪

昔の本の編み図は本当にきれいに描かれていますねー。
どんな作品か、楽しみにしてまーす(o´∀`o)ノ
返信する
しろうさ (サンフィッシュさま~!♪)
2014-07-15 07:57:04
え~!編み図を書くお仕事ですか!
本当に 細かくて 職人芸としか
言い様が無いほどの 細かさです。

オークションにも良く出ていますが
高いですよねぇ・・・

以前 志田ひとみさんのクチュールニット1号初版本が
ヤフオクで 10,000円台で出ていたんですが
ブックオフで 105円で買いました!!
夢かと思ったよ~~~
返信する
しろうさ (りょう☆さま~!!)
2014-07-15 08:02:26
まあ~!お姉さまっっ!!

昭和本、細かい説明文も 読んでいて楽しいです
編む方も がんばります~~

もう、老眼が進んでしまって 参ってます~
返信する
Unknown (しろくま)
2014-07-15 20:38:39
本当に、よく見ると手描きなんですね!
今だったら、パソコンでささっと出来るのでしょうけど、
それには無い味がありますよね。
しかも、こんな正確にきれいに描けるなんて、素晴らしいです。
そう言えば、私の母の持っていた編み物の本も、
こういう感じでした。
私は編み物がまったくできないのですが、
見ているだけでも楽しいものです♪
この暑い時期は、レース編みの涼しげな感じが
とってもいいですよね~~。
返信する
しろうさ (しろくまさま~!!)
2014-07-16 08:09:27
古い本の 端々にある昭和の香りに
圧倒されながら 眺めています!
(カビ臭かったりするの・・・

しろくまさんのお母さまも編み物なさったんですか!
お宝本が たくさんあるかも~~!

と~~っても暑い日が続きますが、
くろくまさんと お元気にお過ごしくださいね!
お加減は いかがですか?
返信する
Unknown (おかだちえこ)
2014-07-16 23:37:52
私の母は若いころ棒針編みやかぎ針編みをしていたそうで、編み物道具はほとんど母から譲ってもらいました。そのわりには編み方を教えてもらえなかったんですけど…
そのころの編み物本もとっておいてもらえたら、今ごろ楽しむことができたかもしれません。ちょっと残念です。
返信する
しろうさ (ちえこさま~~♪!)
2014-07-17 07:51:45
おかあさまも 編み物していらしたんですね!

私も人に教えるのは 苦手だなあ・・・

古い本 残っていたら お宝本だったかも!!
でも、今の本の方が 写真は奇麗だし
楽しんでね!
返信する
Unknown (すばるママ)
2014-07-18 11:41:39
おお!いつもながら素晴らしいですね~。
私の母も編み物や洋裁が好きでちょこちょこやっていたのを懐かしく思い出します。今では既製服のほうがぐんと安いですけど昔は私や弟に手作りしてました。なぜ似なかったんだろう…(^^;)
そちらはものすごく暑いんだろうなあ。涼しくてすみません♪ご自愛くださいね!!

36年生まれ…同じ学年なんだな、ばかり頭に残るワタクシです。あ、でも私、早生まれだから若いんだ~♪
返信する
しろうさ (すばるママさま~!)
2014-07-18 13:05:28
え”””
同学年ですか~!びっくり@@

おかあさま 洋裁も得意だったんですか!
いいなあ~
古い本 あったら 譲って下さるように
お伝えくださいね

こちら、ほんと~~~~に 暑いです・・・。
家中のクーラーと扇風機使って、
地球に厳しい 生活してます
炎天下で 車に乗り込むと、
めまいがしますよ・・・
すばママも 元気で がんばりましょう~
返信する

コメントを投稿