またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

全快 復活致しました!

2014-02-26 11:03:26 | 日記

 大汗かいて 雪かいて

 大風邪引いて 3日ほど 寝込んでおりましたが

 お陰さまで すっかり 元気になりました。

 連日の10℃を超える お日様のお陰で

 街中の雪どけも どんどん進み、

 日常生活が 戻りつつあります。


 ・・・けれど


 ビニールハウスの倒壊が すごいことになっています。

 もう、今年は おいしい さくらんぼも おぶどうも 桃も

 食べられそうにありません。

 何より 生活の糧にしていらした方々の心中を思うと

 言葉がありません。



 しろうさの母の母、つまり、本当のおばあちゃん

 しろうさの母が 中学生、末っ子の叔母が3歳のときに

 夫を事故で亡くしました。

 それから 畑で養蚕をし、葡萄畑を作り

 一人で 子供4人を 育て上げました。

 もし、私だったら あんなに働けただろうか。

 今でも 「ぶどう」の事は、呼び捨てになんかしないで

 大切に「おぶどう」と、言います。

 小さいころから 夏休みには 良く手伝いに行きました。

 朝 4時ころから 畑仕事が 始まります。

 力仕事は出来なくても、食事を作ったり 洗濯をしたり

 結構 便利に使ってもらえました。


 
 おばあちゃん

 いつも 今でも 大きな尊敬と愛情を 感じます。

 初孫だった しろうさ、とっても愛されていたと思います。

 初ひ孫を 抱かせてあげられたことだけが たったひとつ

 おばあちゃん孝行でした。

 本当に いろいろ あったし、これからも きっと いろいろあるでしょうけれど

 いつの日か また逢えるときに 

 「よく がんばったね!」と、ほめてもらえるように

 がんばります、見ていてね!

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´ー`*)そうだったんだぁ (ぺっつん)
2014-02-26 16:34:31
「おぶどう」という言い方。
ほほー(・ェ・。)しろうささんはブドウには「お」をつけるのに
さくらんぼと桃はそのままの言い方なのねぇ…?と
ちょっとフシギに思いながら読み進んでいったら…
あああああああああああああ~~!!!!
そういうことだったのね~~!!! 。・゜・(*ノД`*)・゜・。

おばあちゃん、きっときっと しろさまと一緒に見てますよ。
見守ってますよ。
かわいいしろうさちゃんや、がんばれがんばれ。
でもね、あんまりがんばりすぎちゃぁ だめよ。
たまには深呼吸して、空でも眺めておきなさい。
まだまだ、また会える日までは時間がありそうだからね。
ゆっくり、いっしょうけんめい、たのしくね。

…きっときっと、そう言って、背中をポン、ポン、してますよ。

・・・な~~んにもがんばってないオラ。
親孝行も、じっちゃんばっちゃん孝行も、なーもできてないオラ。
ご先祖様一同、ハラハラしてるんだろうなぁ( ̄m ̄;)スマン

風邪よくなって、よかった♪
返信する
Unknown (QP)
2014-02-26 22:34:45
しろうささん、大風邪だったんですか。
やっぱりお疲れだったんですね。
まだ病み上がりなんですから、ムリしちゃいけませんよ。

♪じ~んせ~い 楽ありゃ~ 苦~もあるさあ~
QPにも、ヒトには語れぬ、”苦”の時代が(涙)
 ↑ちとオーバー
今を大切に、しろうささんは特にご自分の体を大切になさってくださいませ。

しろうささんがゆっくり休んでいるうちに、
QPがしろうささんの分も編み物しておきますから
返信する
じーーん (サンフィッシュ)
2014-02-27 07:58:54
おぶどう・・・そうだったのですかーーー(T_T)
本当にパワーと人間の大きさを感じますね。
それは、しろうささまにも遺伝してます!
返信する
Unknown (あきコロ)
2014-02-27 08:30:01
元気になって良かったですね(^O^)

少しづつ交通も回復したようですが農業被害が凄いようで心が痛みます。

昔の方って本当に働き者で凄いですよね。
義母は私より小さいのに足や手は私より大きいですよ。

暇さえあれば座って動かず編み編みしてる私は昔の人にはなれないですぅ~(・_・;)
返信する
しろうさ (ぺっつんさま~~!!)
2014-02-27 11:33:15
「お桃」は 言いにくいよねぇ・・・

いつもありがとう~!
元気もらえて 本当に嬉しいです
ぺっちゃんが 元気でいるだけで
十分 孝行だと思います。
私の子供たちも みんな元気なだけで 
家族中、とっても しあわせだから

風邪って、あんなにしんどいのに
なぜ 体重減らないのっっ
返信する
しろうさ (QPさま~~!!)
2014-02-27 11:36:23
♪じぃ~んせい 勇気が必要さぁ~♪
2番も 歌えるよ~~
大好きで 再々放送も せっせと見てます~!

たくさん お見舞いありがとう~~!
高速道路 開通したので
アマゾンから 本が届いてるんですが~~!
早く編みたいよ~~
返信する
しろうさ (サンフィッシュさま~!♪)
2014-02-27 11:37:52
いつもありがとうございます~~!

いいとこだけ 遺伝すると嬉しいんだけどなあ~!
酒豪なとこは しっかり 遺伝済み~~
ばあちゃんも 私も 長女も
うわばみです~~
返信する
しろうさ (あきコロさま~!♪)
2014-02-27 11:40:29
いえいえ、あきコロさんも かなりの
働き者じゃないですか~~!
立派なお嫁さんで お母さんで おばあちゃんで、
なんでも作れるし 優しいし、
いいところ ばっかりです~!

見習わさせて 戴きますっっ!!
本当にいつも ありがとう~!
返信する
Unknown (しろくま)
2014-02-27 19:20:59
雪かきのあと、風邪をひかれていたのですね…!!
その後お体は大丈夫ですか?


今度の雪は、本当に被害が大きいみたいで、
ニュースを見て、驚いています。
農業を営んでいる方は、
被害がそのまま生活に直結するので
本当に大変だろうなあ…と
心が痛くなります…。
国のほうで、何か支援をするという方法は
ないのでしょうかね…?


くろくまが飲んでいるダイエットのサプリ、
DHCの「ダイエットパワー」というものです。
効果のほどは…まだ出ていないようです!
返信する
Unknown (はる)
2014-02-27 20:28:31
お風邪召されてたとのことで…(ノ;・ω・)ノ
たくさんの事が次々に起こり、心身共にお疲れでしたでしょう。
少し、ゆっくり休みなさいーっていう、体からの御達しだったのかもしれませんね。
でも、回復されて、なによりです(*^ω^*)

おぶどうさん…私も、もっと食べ物大事にします 。゜(゜´Д`゜)゜。Vv

それから、それから、
素敵便、届きましたー!
私たいしたことしてないのに、こんなに良くして戴いて恐縮です…。
でも、ありがたく頂戴しまして、何か作品にさせて戴きますね(*´∇`*)
ありがとうございましたー!
返信する

コメントを投稿