またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

とうもろこし

2011-06-28 15:23:14 | 日記

 とうもろこし 戴きました!

 きみひめと言う 種類のLLサイズ×24本!!

 大きい事は いいことだよ!

 何を隠そう、大好物ベスト3に 入りますよ、

 もろこし!

 



 余談ですが、とうもろこしを、もろこしと言うのは

 私の近隣だけの方言でしょうか?

 もろこし

 う~~ん、知りませんでした。

 こんな植物が 有ったんですね!

 以前、上海の友達が遊びに来た時に、

 私が「もろこし」と言ったら、

 方言なの?と、尋ねられて以来、調べもしませんでした。

 もろこしと、とうもろこしは、違ったんですね!


 本題へ戻ります

 豪勢なとうもろこしを 贈ってくださったのは

 長女の夫のお父様のご実家です!

 県内でも有数の産地で、贈答品でも有名なんだな!

 北海道でも 売っているそうですよ~!


 で、届いたとうもろこしの皮を せっせとむいて、

 どんどん ゆでて、塩をふって 戴きました! 

 おいしいですよ~~

 主食でも いいですよっっ!


 味見完了後、早速お礼のお電話をしました。

 そうしたら お父様が出て、とてもとても 心配そうに

 とうもろこしのゆで方を 教えて下さるんです!

 

 ご心配なく!

 食べるのは 得意ですから!

 とうもろこしは、早くゆでないと 固くなって

 味が落ちてしまうんですよね。

 丹精込めて作ったものを、一番おいしく食べて欲しい!

 電話口の向うから、とっても嬉しい気持ちが 伝わって来ました。

 ご馳走様でした




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう☆)
2011-06-29 15:55:56
わぁ!!
LLサイズのとうもろこしを24本なんて!
がっつり食べられますね。
私も大好きです。

こちらでは「とうきび」と言ったりしますよ。
夏の畑にふさふさの髭をはやしたようなとうもろこし,懐かしい気持ちになりますね♪
返信する
りょう☆さま~! (しろうさ)
2011-06-30 10:05:58
おいしいですよね~

 旬の物を戴くと、長生きできそうですよね!

 しっかり食べて、夏を元気に
 過ごしましょうね~

 
返信する
よだーれー (サンフィッシュ)
2011-07-02 17:56:30
うちの両親は大分出身なのですが、彼らはとうもろこしの事を「とうきび」と言ってました。
いろんな言い方がありますね。
返信する
サンフィシュさま~! (しろうさ)
2011-07-04 15:32:38
とうきびって言うんですか?へぇ~!

 先週、うちのとおちゃん(=夫)が、
 大分へ旅行に行って参りました。
 おじさんばっかり 20数名~!

 いいお湯だったそうですよ~
 いいなあ~
返信する

コメントを投稿