大きい『声』の保育園長のブログ

保育園のこと、家族のこと、趣味のこと等々思いつくまま気の向くまま

あぶなかしい世の中になるかも

2013年07月22日 | 日記
日本の将来を決めるかも知れない参議院選挙がおわりました。
予想通り、自民党公明党が圧勝したと言っています。
改憲勢力を結集して、憲法改正が議題に上ることになるでしょう。ほんとうにあぶなかしく感じます。

でも、救いが見えない訳でもありません。同じ方向からではなく、自民・公明に真っ向から対抗する勢力がのびたことです。
自民の正反対の政党が、大きく躍進しました。共産党です。8議席は凄いと思います。
それと東京で山本太郎氏が当選したことです。首都には反原発が渦巻いていることをしましています。
全国で躍進した自民のなかで、沖縄での反基地勢力が勝ったこともとてもとても大きな意味を持っていると思います。
もう一つ、改憲勢力が、2/3に達しなかったようで、一つに防波堤にはなるでしょう。

もうそろそろ、経済から世の中を見るのではなく、安心安全、未来に向けて今だけがいいのではなく持続可能な地球的視野に立って考えることが求められていると思います。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-23 05:10:13
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(=´▽`=)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する

コメントを投稿