大きい『声』の保育園長のブログ

保育園のこと、家族のこと、趣味のこと等々思いつくまま気の向くまま

子どもにつけてほしい力、それは「人間力」(1)

2013年07月07日 | 日記


「人間力」私はこれを「社会性と意欲と目標を持って生きる力」と読んだ。

 これこそが、人生生きていく上で最も大切かつ欠くべからざる力だとおもう。
 全く学校教育から落ちこぼされた青年の中にも、これを備えた子はいる。逆に有名大学を優秀な成績で卒業した青年の中にも、全くと言っていいほどこれの欠如した子もいる。
 社会で活躍するのは、前者であることは事実が示している。私はその事例を、身の回りで数多くみている。学校教育がだめだとか、いらないとか言うものではない。社会のどこで人間力を発揮するかの条件作りのためには、そのベースとなる知識が前提となることは明らかだから。
 子育てで最も大切な、基礎的用件に「人間力」を育んでいくことをいれておくことをいいたいのです。
 詰め込み教育では、育つものではない。逆に育ちを阻害するように思えてならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿