クロロホルムの祈り

創作活動をとおして春秋を綴ります。

それでもいきていたい

2011年05月29日 23時52分24秒 | 愛される予感だけで生きていく
あなたがにこりと微笑んだなら
あなたには微笑まれる権利があります
あなたが優しく触れたなら
あなたには優しく触れられる権利があります

けれど、あなたががつんと殴られたとき
あなたは殴り返すのでしょうか

何もためらうことなどないのに
震える拳をぎゅっと固めて
ああそうなの、と口角を吊り上げた
そのとき、わたくしはそっと目を伏せて
なんて可哀想、と嘆くのです

飛んでくる拳を大きな愛で包めだなんて
できやしないことはおっしゃらずに

代わりに殴ってやりたいところだけど
口ほどに強くはないわたくし
できることと言えば
静かに唇噛み締めるだけ
ただの傍観者に過ぎないのです

何がそうさせるのかと言えば
それが良心というものなのやも知れません

最新の画像もっと見る

post a comment