夜明け前より灰色な~From a before the dawn gray~next stage

スマホなどのガジェット系から旅行記など、日常の出来事を綴る!

SONY ノイズキャンセリング搭載 ハイレゾ対応ヘッドホン MDR-NW750N を買ってみた。

2015-11-06 00:27:18 | オタクの日常

前回の記事で xperia z5 の購入レポートをご紹介しましたが、今回はせっかく高性能のオーディオ機能が搭載したスマホを買ったという事で ヘッドホンを購入したのでご紹介したいと思います。

 

購入したのは、ソニーのノイズキャンセリング搭載ハイレゾヘッドホン MDR-NW750N です。

値段は12880円(税込み) ヨドバシアキバで購入し、ポイントが10%つきました。

xperia z3からハイレゾ機能搭載のスマホは使っていたのですが、ハイレゾに対応するヘッドホンが高すぎてスルーしていました。

しかし、今回購入した Z5には DSEE HX という MP3圧縮音源をハイレゾ相当の高音質に変換する機能がついているのです。

ハイレゾ音源は高いので、ツタヤレンタル民の私にとっては無縁の話だと思っていたのですが、DSEE HX のおかげでCD音源がハイレゾもどきに生まれ変わるとのこと。

今まで使用してきた MDR-NWNC33-B では DSEE HXの効果があまり体感出来ないのでは?と思いましたので、MDR-NW750N の購入に至った訳です。

MDR-NWNC33-Bを購入してから2年経過しましたので、買い替えの時期としても丁度良いと思いましたので。


2年間使用している MDR-NWNC33-B



パッケージを開けると、高級感がある内箱が現れます。

パッケージングはかなりおしゃれですね!安いヘッドホンしか使った事が無かったもので。。。


形状はカッコいいとは言えませんが、シンプルでまとまっていると思います。

何より驚いたのが、この小さなヘッドホンに ハイレゾとノイズキャンセリングの機能を両立させたという事ですよね。

 

早速、Z5に挿入して DSEE HXをONにして聞いてみます!

MDR-NWNC33-Bとの決定的な違いは、高音域が強く 失われている音域が圧倒的に少なくなっているという事です。

例として挙げるなら、四月は君の嘘のOPの曲ですが、

アコースティクギターのリズムギターの音がドラムの音などにうもれずにしっかり聞こえます。

kalafinaの曲なども同様に、全ての楽器の音がしっかりと聞こえ、ライブで特等席に座っているような感覚を味わえます。

よくソニーのCMで ゾクゾクするなどと言っていますが、私はゾクゾクを通り越して 興奮してニヤニヤが止まりませんでした(笑)

欠点を挙げるとすれば、低温ベースの音などが少し弱い所でしょうか。

fripsideなどのクラブミュージック寄りの曲を聞くと、音が軽いなぁと感じる事はあります。

 

総評ですが、久々に素晴らしい商品を購入出来て大変満足です。

ソニーのオーディオ技術は素晴らしく、DSEE HXを搭載している限りは、今後もxperiaを使い続けたいと思うくらいです。

実際のハイレゾ音源とDSEE HXの違いもご紹介出来れば良かったのですが、手持ちにハイレゾ音源が無かったもので、申し訳ございません。

xperia z5 の長期使用レビューで併せてご紹介したいと思います!

 

※追記

DSEE HX は、xperia z3でも搭載していました。修正致します。

ただ、MDR-NW750N はz5シリーズ以降の動作保証の商品ですので、z3お使いの方は、ご注意下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿