夜明け前より灰色な~From a before the dawn gray~next stage

スマホなどのガジェット系から旅行記など、日常の出来事を綴る!

1泊2日 りんりんロードで行く! 新春 筑波山 霞ヶ浦 ロードバイクの旅 part 2

2016-01-15 15:22:11 | ロードバイク日記

part 1→ http://blog.goo.ne.jp/sirasagikazusa211313/e/e8b468b0b52db12ff10c6857004d3afd

引き続き第二弾になります!

2日目の走行ルートはこんな感じです。

ホテルグリーンコア土浦→りんりんロード→筑波山ヒルクライム→筑波山神社で初詣→筑波山ダウンヒル→つくば駅

宿泊したホテルグリーンコア土浦は、サイクリストプランで予約すれば部屋に自転車を持ち込んでOK!

料金は朝食付きプランで6480円でした。

部屋は一人で休むなら十分な広さです。

サイクリストプランだと、500mlのペットボトル1本サービスに加えフェイシャルペーパーも頂けるので、夏場などは嬉しいですね。

くたくただったので、シャワーを浴びて19時まで爆睡(笑)

お腹が空いたので、土浦駅の方に行き美味しい食事屋でも探そうと繰り出したのですが、早々に店仕舞してる所が多く、仕方が無いのでセブンイレブンで済ませました(笑)

ちなみにホテルの朝食は食べ放題でこんな感じ。500円ならそこそこ良いかなと思いました。

淹れたてのドリップコーヒーがとても美味しかったです。

昨日、渋滞で断念した筑波山に向かいます。

ただ、りんりんロードは一時停止が多くて走りにくいので、途中までは横の市道を走りました。

駅の跡地を休憩所として利用出来るのは、りんりんロードならではですね。

一つ一つの休憩所が特色があるので、ついつい立ち寄りたくなってしまいます(笑)

旧筑波駅より再び筑波山に入ります。

昨日程、車は混んでいませんでしたが、神社が近くなるに連れて渋滞が始まりました。

写真でもお分かり頂けるように渋滞が始まってしまうと、自転車が走れるスペースが無く、歩いて神社まで向かうしかありません。

ヒルクライムの感触としては、白石峠が難易度10とすると筑波山(42号線)は難易度2といった所でしょうか。

ただ、筑波山は 不動峠、風返峠、筑波パープルラインがメインであり、私が走った42号線は、序章に過ぎないです。

42号線でヒルクライムをするには、交通量も多く、コースとしての面白みも無いので、微妙でした。。

今回は初詣に来たと自分に言い聞かせ、不動峠方面の攻略は断念しました。

次回は是非とも挑戦したい!!

他の方のブログでも良く見る赤い鳥居が見えてきました。

神社の方に向かいましたが、自転車も車と同じ駐車代金をとると聞き唖然。。

仕方が無いので、サクッと参拝を済ませて下山しました。

景色は中々のもの。。。

4日にも関わらず沢山のサイクリストが来ており、筑波山が乗鞍と並んでロードバイクのメッカと称されるのも頷けます。

埼玉の奥武蔵グリーンラインに比べ、最寄りのつくば駅や土浦駅からのアクセスも良く、コンパクトに様々な峠を攻略出来るのが、サイクリストを惹きつけてやまない理由なのかも知れません。

筑波山入り口にある沼田屋さんでかりんとう饅頭を食しつつ、帰りの輪行する駅を考えます。

岩瀬駅での水戸線の乗り継ぎが悪かったので、つくばエキスプレスのつくば駅で輪行する事にしました。

カリカリのかりんとう生地にしっとりした餡子の相性が抜群に良く、美味しく頂きました。

お土産に持って帰ると非常に喜ばれると思います!!

筑波山からつくば駅は、40分程走ると到着しました。

3年前に群青の空を超えての聖地巡礼で訪れて以来ですので、懐かしかったです(笑)

群青の空を超えて聖地巡礼→ http://blog.goo.ne.jp/sirasagikazusa211313/e/3eff961801f419acdfb65ffe8b848f6e

私自身も車を利用しないで、電車を使った初めての輪行旅行でしたが、いかがだったでしょうか。

輪行袋があると、ロードバイクで走る世界も大きく変わりますので、皆さんもロードバイクと共に遠方へツーリングに行かれては??

part2 の車載動画+ホテルの様子をまとめた動画を作りました!宜しければご覧下さい!

Unknown (ひで)
2016-02-06 18:40:06
はじめまして。以前からちょくちょく覗いていたものです
つくばリンリンロードは有名なところなのですね。自転車のための道というのがいいですね。自転車持っていませんが走ってみたくなります。
動画だと風が気持ちよさそうで。
話は変わりますがパソコンゲームはやめてしまわれたのでしょうか。コミケに行くときなど参考にさせてもらっていたので少しさみしくも感じております。
突然長いコメント失礼いたしました。次回のロードバイク旅もたのしみにしてます。
Unknown (えりりん(管理人))
2016-02-12 11:39:57
ひで様

コメントありがとうございます。
PCゲームは、たまーにやってる感じです(;^_^A アセアセ・・・

コミケなどのイベント記事は、機会があれば、また書きたいと思っております。楽しみにして頂いているのに、記事が書けず、申し訳ございません。

今後とも宜しくお願いします!