xperia z3 を購入し充実したスマホライフを送っているのですが、四六時中弄っているからこそスマホケースというのは重要ですよね。
端末のデザインを損なわない為にクリアハードケースを装着していたのですが、note3の時と同様に良くない・・・・
一回落としただけで、ヒビが入るし、指紋はペタペタ目立つし、ゴミは入り込むし、最悪です・・・
クリアハードケースがかっこいいと思えるのは、購入してから1週間だけですね(笑)
「ソニーからせっかく純正のフリップカバーが出てるんだし、買ってみよう!」と思い、SCR24を購入してみましたのでご紹介したいと思います。
ソニー純正 ウィンドウ付フリップカバー SCR24
私はソニーストアで購入しました。お値段は5980円とかなりの高額。
キャリアでZ3を購入された方は、ショップなどでも売ってるみたいなのでポイントを使い購入するのもありかもです。
ソニーストアで買うとこんなのも入ってるのね。
日本メーカーからようやく、sviewカバー的な商品が出てくれたのでワクワクしながら商品を取り出しますw
じゃーんww ・・・・ 第一印象ですが、かなーり安っぽいし、カッパーの色が壊滅的にださい
この商品が2000円とかなら分かりますが、6000円近く出してこのクオリティだとがっかり感が半端じゃないです。
巣鴨の店で売ってる熟女向けのポーチみたいやな(笑)
端末本体は、両面テープで装着するみたいです。Z3の売りである厚さを損なわない為に工夫はされているようですが、ペラペラしてて保護能力が心配。
個人的にださいなとおもったポイントが、吸着シール的なもの。カバーがパカパカしないように付いていると思うのですが、こういうのは見えるとこに付けちゃだめでしょ・・・
裏地と同系色にするなどの工夫が欲しかった。
あーだこーだ言っても、買ってしまったものは致し方ないので、NFCでペアリングさせます。
これも不便だなと思ったポイントの一つだが、サムスンやASUSの端末はいちいちペアリングさせずともウィンドウウィジェットが使えていただけに、常時NFCでペアリングさせているのは、バッテリー的にもどうなの?と思ってしまいます。
装着が完了すると、このようなメッセージが表示されます。
プレイストアより、専用アプリをインストール。
無事にペアリングが完了すると、このようにウィンドウウィジェットが動作するようになります。
他社端末みたく、専用の壁紙が表示される訳では無くホーム画面の壁紙が適用されるようです。
スタイルウィンドカバーのアプリをインストールしてしまうと、壁紙が初期設定の状態に戻ってしまうので面倒臭かったですねw
標準で使えるウィジェットは、デジタル時計と音楽プレイヤー +αで自分のお気に入りのアプリを選択する事が出来ます。
対応アプリはこんな感じ。
Gmailが設定出来るのは便利ですが、大手SNSには対応していないようです。
使用感とデザイン性
最初は「恥ずかしくて外で使えないよ」などと思っていましたが、z3を装着してみて1日使ってみると純正品だけあり以外と気に入ってしまいました。
先ほども述べましたが、z3の売りである薄さを損なわないで端末を保護できるというポイントは大きいですね。
note3の Sviewカバーは角まで完全に保護が出来ていましたが、SCR24は端末下部の角がほぼむき出しになっているので、落としどころが悪いと大きな傷がついてしまいます。
薄さを優先した代償に保護能力はかなり低いとみて良いでしょう。
総評ですが、6000円まで出して買う商品では無いという事です。2000~3000円だったら☆5つ付けても良かったのですが、6000円の商品とは大抵思えず、☆2つとさせて頂きます。
「ソニー純正品が大好き」という方以外は、amazonで売っている2000円ぐらいのブックレットカバーの方がおしゃれで良いと思います。