お久しぶりです! また長らくブログを更新していませんでしたが、今回はある物を買ったので紹介したいと思います。
何を買ったかといいますと、GALAXY Note 3 SC-01F を買っちゃいますた。
韓国はブログでも度々書いているように好きじゃないのですが、ファブレット端末をどうしても弄ってみたくて、購入に踏み切ったニダ。
まぁ冗談は置いといて、日本のキャリアで販売されているファブレット端末は、このGALAXY Note 3 と xperia Z Ultra と Gflex ぐらいですかね。
この3機種の中で、どれが一番良いのかなと考えた所、曲がったスマホのGflexは論外として、GALAXY Note 3 と Z ultra のどちらかになります。
私は使用キャリアがドコモ+ドコモのmvno運用(ビッグロブsim)を考えていますので、Z ultra も選択肢から外れてしまったという訳です。
z ultra の sim解除コードをヤフオクで購入しても良かったのですが、面倒臭そうだったので辞めますた。
ドコモから正規に z ultra が販売されていたとしても、私はGALAXY Note 3 を買っていたと思います。
アキヨドでデモ機を触った時に、SペンやフルHD有機ELディスプレイ、5.7インチという程良い画面の見やすさなど惹かれてしまう自分がいたのです。
ドコモの機種変更で50000円弱と、月々サポートもしょっぱいのでかなりのお値段。しかも、SH-01Fの月サポもまだまだ残っているので勿論、ドコモでなんかは買いませんw
毎度お世話になっているヤフオクで新品白ロムが47000円でしたので、早速入札して購入しました。
去年の冬コミやコミトレの戦利品をヤフオクで売り捌いていたら4万円ぐらいになったので、note3を買うくらいのお金にはなりました(笑)
ぶっちゃけ、抱き枕とかタペストリーあっても飾るスペースも無いし、未開封で押入れに放置状態が続いていたので、グッズ整理には丁度良かったです。
先週の木曜日に無事に出品者さんから届きました。
電源確認をしただけの新品という事でしたので、ピカピカです。外箱の外観とか収納方法がどう見ても ipho●eにしか見えない(笑)
ギャラクシーシリーズは、私が以前に使っていたS2や現行のS5みたいに、ダサイデザインが多いのが特徴ですが、note3は悪い所か個人的にはかなり気に入っています。
レザー調の革っぽい背面カバーもおしゃれでカッコイイですね。 国産スマホには無い、グローバルチックなデザインです。
早速電源を入れて起動。
サムスンの有機ELはS2の時もそうでしたが、癖があるので好きな人は本当に好きな綺麗な液晶といった感じです。
私が今使っている AQUOS SH-01F の IGZOディスプレイは、万人受けする普通に綺麗な液晶ですね。
あと有機ELは発色が強すぎて、オートモードで使用しているとかなり目が疲れます。
S2→SH-09D→SH-01F→note3とスマホを使ってきていますが、やっぱ物理ボタンやメニューバックキーが液晶と分離していた方が、使いやすいなとギャラクシーシリーズを1年ぶりに使って思います。その分、物理ボタンが壊れやすいという欠点がありますがw
noteシリーズの目玉機能である、Sペン。こういった機能は、DS以来かも(笑)
Sペンを本体から抜くと、エアコマンドというウィンドが起動します。ここで、note3の凄いなと思った機能を紹介します。
エアコマンドのペンウィンドウという機能です。
このように、価格ドットコムのスマホランキングを見ながら、ユーチューブでfripsideの音楽が聞けるという今までのスマホには無い、画期的な機能です。
次にスケッチブックオブギャラクシーというアプリを起動します。
適当に描いてみましたが、このように細かな部分まで、すらすら描けます。このSペンの技術は素直に凄いと思いました。
note3だけで、同人誌1冊書けそうw
その他にも色々と機能があるそうなのですが、多すぎて全然使いこなせていませんw
ドコモとかいう糞キャリアのせいで、サムスンの最上位端末であるnote3にアンドロイド4.4が入っていないというのは、日本だけ取り残されてる感じで嫌ですね。
note3にカスタムROMを焼こうかと思ったのですが、こういった作業に慣れていない為、文鎮化が怖いので踏ん切りがつきませんw
中古でS3あたり買ってきて、練習してみるかな(笑)
バッテリー持ちに関しては、私がAQUOSに慣れてしまっている為か、悪く感じます。私の使用だと100%で家を出ても夜には持たないかもしれません。
AQUOSはスリープ状態でバッテリーが減る事はあまりないのですが、note3はLTEやwifiを繋いだままスリープ状態にしていると、寝ている間に10%近く減っていました。
あと、アンドロイド端末おなじみのmicro usb端子が使えないのもマイナスポイントかな。
note3専用のケーブルになっており、外出先にこれも持っていかないといけないので、荷物になります。
総評ですが、使っていて飽きない面白い端末だと思いました。一言で言うと「これぞアンドロイドスマホ!」みたいな感じです。
今後の運用方針ですが、ドコモ主回線simをこいつに入れて、当分はメインで使っていこうかなと考えています。
AQUOSの方には、現在注文中のドコモmvno biglobe格安sim を挿入予定です。
biglobe simが届き次第、またブログでも詳しく書こうと思います!
AQUOSでラインとかのSNS用 note3で動画やブラウジングなど使い分けが出来れば良いかなぁと。
専用と思ったのはおそらくmicroB端子のことかと。よく見ると今までのものに補助電源のような部分が追加されているだけですので、今までのmicroB端子ケーブルも使えますよ。少し安定してませんけどw
私もブログを書いた後に気が付きました(汗
詳しい解説、大変参考になりました。