夜明け前より灰色な~From a before the dawn gray~next stage

スマホなどのガジェット系から旅行記など、日常の出来事を綴る!

物見山 そば 満作 ランチライド

2015-12-20 08:54:32 | ロードバイク日記

卒論の中間発表会が終わり平日に暇な日が出来たので、物見山付近の鳩山ニュータウンにある、

美味しいと評判の蕎麦屋「満作」を食べに、ロードバイクで走りに行ってきました!

走行ルートとしては、自宅→荒サイ→物見山→そば満作→物見山→榎本牧場→自宅 といった感じで、約50kmのランチライドです!

ホンダエアポート付近より荒川サイクリングロードに入ります。雲一つ無い、絶好のサイクリング日和です。

走った日は、熊谷方面から強風が吹いており、向かい風が強く、久々の「荒川峠」でした(笑)

冬の荒川サイクリングロードは、行きか帰り、どちらかは必ず地獄なんですよね・・・・・。

物見山までの20kmを風と格闘し、平均巡航18km/hでようやく到着です。

久々に坂でアタックをかけたので、足がつってしまい、改めて運動不足を実感しました。

平日という事もあり、ローディーの方は少なく、どこか寂し気な物見山でした。

既に、11時40分を回っていたので、混雑する前に そば「満作」へ急ぎます。

白石峠方面への分岐点に満作はあります。ニュータウンの入り口といえば、分かりやすいでしょうか。

何度も物見山に来られてるローディーの方は、行列を目にしてると思いますので、すぐお分かり頂ける方と思います。

私もその一人ですので(笑)

ぎりぎりお昼前という事で、待ちも無く、すんなり入れました。

バイクラックが無いので、店の近くの壁に立てかけるしかありません。

私はワイヤーロープで巻き付けられる場所を見つけて、駐輪させてもらいました。

店内に入ると、私で満席のようで、近隣の老人や主婦の方に加え、遠方からいらしてる方も居たようです。

メニューはかなり豊富で、つけ蕎麦だけで 10種類以上もありました。

その他にも天丼や親子丼とのセットなど、老若男女満足する品揃えだと思います。

私は、悩んだ挙句、無難に天ざるの大盛りをチョイスしました。

1180円+大盛り260円の合計 1440円になります。価格帯は、800円~1500円ぐらいかな。

大盛りにして、ボリュームはそこそこある感じです。

ノーマルな天ざるは、エビ以外は野菜が中心ですが、上天ざる(1500円)をチョイスすると海鮮中心になります。

個人的にはかなり美味しかったです。

食べログの評価からも期待値は高かったのですが、予想以上の美味しさでした。

そばの香が非常に良く、すすると同時に心地よい香りが鼻からぬけていきます。

サクサクの天ぷらの野菜との相性は抜群で、至福のひと時を味わいました。

そばの余韻に浸りながら、帰りは追い風だったので 40kn/h巡航で快走して帰りました(笑)

デザートは定番の榎本牧場のジェラートを頂きました。

楽しいボッチの休日でした!!

Unknown (moris)
2015-12-20 21:27:06
ブログ読ませていただきました。
なかなかいろんな話題がのってますねw

ランチライドで50kmというのは、たぶん一番いい走行距離のような気がします。
食べた後に向かい風のほうが本来はがんばれる気がしますが…ま、それはしょうがないですよね。

年内は仕事忙しいので、年明けの1月にグルメライド企画したいと思いますが、お時間があればいかがですか?
Unknown (えりりん)
2015-12-21 21:57:53
morisさん

わざわざ、ブログにコメント頂きありがとうございます。

グルメライド良いですね!

予定が合いましたら、是非参加させて頂きたいと思います!