夜明け前より灰色な~From a before the dawn gray~next stage

スマホなどのガジェット系から旅行記など、日常の出来事を綴る!

関西・近畿 周遊 一人旅 part 3

2014-03-28 20:11:30 | オタクの日常

おはようございます。

前日の移動疲れで、8時までぐっすりと寝てました。

朝食を食べた後も疲れがとれず、9時30分ぐらいまで部屋でだらだらしてましたw

本日の予定ですが、大阪から伊勢まで移動をします。道中で三重に実家がある大学のサークルの友人と伊勢市で合流し、

大学生旅行の定番である大江戸温泉伊勢志摩に宿泊します。

大阪に来て観光しないで帰るのも寂しいので、とりあえずまた大阪城に行ってきました(笑)

携帯が進化したので、夏に比べて綺麗に撮れたような気がするお。

今日の移動も青春18切符なので、かーなり時間がかかります。近鉄特急を使えばすぐなのですが、18切符勿体無いので使い切ります!!

今回の旅行4回目の新快速でまた京都方面へ。草津まで向かいます。

草津に降りると、外は雪が降っていて焦りましたw 関西は暖かいと思い薄着でしたので、超寒かったですw

終点の柘植まで向かいます。柘植(つげ) 最初読めなくて、ジョルダン検索する時に大変でした。ジョルダンの青春18切符検索には本当に助けられました。

柘植駅からは、関西本線で亀山まで向かいます。関西本線いうくらいだから期待していたら、1両編成(笑)

亀山到着ー。 亀山って聞いて、シャープぐらいしか思い浮かばないなw

ここからは、JR西日本から東海になります。紀勢本線(1両気動車)で、待ち合わせの伊勢市までは一本です。この紀勢本線がまた長いんですわw

乗車時間が伊勢市まで96分(笑) 伊勢市で友人と合流し、再び紀勢本線で鳥羽まで向かいます。

学科が違うので約2ヶ月振りに合ったが、ひげと髪の毛生やしまくりで、原人化してて焦りました・・・・

友人曰く、学校に行かないから良いとの事。・・・ まぁ正論ですね(笑)

大江戸温泉伊勢志摩の最寄駅は、近鉄鵜方ですのでJRでは行けませんw 青春18切符のみで行きたかったのですが残念や。

友人がう○こをしていたせいで、普通電車に乗り遅れたので、特急を利用する羽目にww 本当無駄な金や(苦笑)

三重県の鉄道移動は、JRより近鉄の方がやはり便利なのかね。近鉄特急は、友人が三重の実家に帰る時は名古屋から必ず利用しているようです。

鵜方駅にようやく到着。11時に大阪を出て、鵜方に着いたのは16時ですた。

本日の宿である、大江戸温泉伊勢志摩。1万円以下で泊まれるので、学生や子供連れの家族には大人気で、平日にも関わらず満室だそうです。

とりあえず腹が減っていたので、まずは夕食バイキング!! オプションでアルコール飲み放題も付けたので、テンションも上がり酔いつぶれますた。

部屋からの景色。 男二人旅も中々楽しいかもです。

さーて、伊勢2日目は今回の旅行 もう一つのメインである、伊勢神宮へ向かいますよー

友人は伊勢神宮は何度も行ってるので、見所を話して貰い、ここでお別れ。

人ヤバすぎワロタwwwwww パワースポットブームや、天皇陛下の3種の神器等で、何かと話題が尽きない伊勢神宮。

富士山並のブームになっているようです。伊勢神宮の参拝には、内宮 外宮と2つあるのですが、陛下や総理大臣が参拝される

メジャーな方は、内宮です。時間の関係で、私も内宮の方しか参拝出来ませんでした。ちなみに赤福の本店があるのも、内宮の方になります。

参拝前に赤福本店のおしるこを頂きました。聖水みたいなものですかね(笑)

程よい甘さのあんこ汁に、焼き立ての香ばしい餅が絡み合い、とても美味しかったです。

このような光景を見ていると心が清らかになるような感じがします。 五十鈴川のこのスポットも有名ですよね。手を洗い清めます。

こちらがメインの正宮になります。階段から上は、一般人の撮影は禁止になっています。

階段のあちこちに人がいてアングルがどうも微妙になってしまった。

日本人としては一度は行ってみたい神社ですからね。神様のパワーを少し分けて頂けたような気がしました。

さーて伊勢神宮にも行けたし、今回の周遊旅行も後は家に帰るだけです。

近鉄特急を利用して、宇治山田から名古屋に向かいます。

特急の中は爆睡ですた。

名古屋駅に到着し、新幹線の指定席券を購入。 発車まで1時間程あったので、お昼には矢場とんという名古屋では有名なみそかつを食べました。

正直微妙だった。関東人の私には、やっぱみそよりソースかね。みそで味付けしたカツで白いご飯を食べるのは、どうも抵抗があり好きになれなかった。

食べ物に関しては後悔する部分もあったけど予定通りに進んだし、大きなトラブルも無く楽しかった!

お金は沢山使ったけど、大学生の暇な時しか旅行できないし、学生中に、日本だけでなく海外など色々な所に行ってみたいと思います!

関西・近畿 周遊 一人旅 part 2

2014-03-28 19:14:24 | オタクの日常

おはようございます。part 2では、姫路~天橋立~大阪になります。

朝から豪華なバイキングを頂きお腹いっぱいです(笑) ドーミイングループのホテルは初めての利用でしたが、食事も美味しいし、文句ありませんでした。

定番の朝食メニューに加え、あなご飯やおでんなど地元の食材を使った料理もあり豪華なバイキングですたw 少し残念だったのが、電車の時間の関係で

ゆっくり食事が出来なかった事ですね。

本日は、事前に購入しておいた青春18切符での移動になります。

播但線 103系を改造したワンマンカーに乗ってまずは寺前まで向かいます。見た目はぼろいですが、車内は改装しており、乗り心地もそこまでひどくは無かった(笑)

寺前に到着!! なんか鈍行でゆっくり景色を楽しみながら行くのも悪くないww

寺前からは、更に年季を感じる車両に乗り換えます。鉄道オタクでは無いので、詳しい事は良く分かりませんがww

ここからは、本当にローカル線の旅といった感じですね。

ちなみに、表と裏で顔が違うという面白い電車です(笑)

播但線を2回乗り継いで、ようやく和田山に到着。

和田山からは、尼崎方面では無く下関方面の山陰本線を利用します。尼崎方面は乗り継ぎが悪く、1時間後にしか電車が無かったのでw

なんとも西日本の車両は、カラーリングが単一ですねw 分かりやすいといえば分かりやすいのですが(笑) なんかね・・・・

豊岡に到着! ここからは、北近畿タンゴ鉄道に乗り換えます。

その北近畿タンゴ鉄道宮津線なのですが、次に電車が来るのが1時間後www ローカル線の旅の厳しさを味わいます。

こんな何もない(失礼)駅で1時間の時間を潰すのは、至難の業ですよww

とりあえず、特急やら運賃の相談をする為に、駅員と話をしていると、1日フリー切符を利用した方が、大阪に戻る際にはお得になるとの事。

という事で、1200円で購入。

発車予定時刻の20分前に電車が入線してきたので、乗車。 特急車両なのですが、途中の網野までは普通乗車券でも利用が可能なのです。

野生動物に出くわすなど、かなりの秘境路線ですねw 汽笛で鹿などに注意を促していました。

網野に到着。網野から天橋立までは、普通電車に乗り換えます。時間が無い方は、特急でそのまま乗車して行った方が良いかも。300円で乗れるみたいだし。

なんとも可愛らしい車両ですねw

天橋立に到着。 観光案内所で、展望台まで行くのに必要な 遊覧船+ケーブルカーの往復チケットを購入します。

鳥が可愛い。餌のカッパエビせんが船内で売っているのですが、持っているだけで100羽以上が群がってきて大変な事になりますので注意をw

天橋立は、歩く事も可能なのですが、やっぱり離れた場所から見るに限ります。これだけ見ても、ん?大した事ないやんって感じですもん。

遊覧船の泊地から、10分程歩くと、ケーブルカー&リフト乗り場が見えてきます。この日は天気が良かったのでリフトの方が気持ち良かったかも。

中々の急勾配で、小さなお子様は怖がってましたね。

展望台からの眺め!! うん、日本三景の一つだけあってやっぱり美しいです! 20分ぐらいずっと眺めてましたw

宮島 天橋立はクリアできたので、今度は松島ですな。

ここいらで、お昼を食べたかったのですが、良い店が見つからず、コンビニで買ったサンドウィッチとおにぎりを特急の中で食して終わってしまいました。

天橋立に来たのだから、もう少し良い食事をしたかったw

普通電車で京都に向かうと、半端じゃない時間がかかるので、特急を利用しますた。

1時間30分程、特急に乗り、京都に到着です。

京都は、中高生の時に何度も来ているので、今回はスルー。

新快速で予約しているホテルがある大阪に帰ります。

本日の宿泊地は、大阪東急イン。まぁ特に選んだ理由は無かったのですが、安くて朝食もそこそこ美味しそうだったので(笑)

1泊1食付で6000円ですた。

部屋に荷物を置いて、夜遅くなりましたが日本橋オタク街に向かいます。

疲れていたので、ぶらっと見て暇つぶし用のニセコイを5巻~11巻までKブックスで購入してホテルに帰りました。

また夏に大阪行くので、その時にゆっくり見て回りたいと思います。

移動で疲れすぎて、夕食の店を探す気力も無かったのでホテル近くの大戸屋で、生姜焼き定食を食べて本日は終了(笑)

美味しい店とか事前にリサーチしとけば良かったw

part3へ続く。