夜明け前より灰色な~From a before the dawn gray~next stage

スマホなどのガジェット系から旅行記など、日常の出来事を綴る!

広島へ一人旅に行ってきた part 2 艦これ聖地巡礼編

2014-03-03 18:36:46 | オタクの日常

大阪の時は、コミトレがあったので4時30分にホテルを出ていたのですが、今回は急ぐ用事も無いので6時30分にゆっくり起床。

朝食はバイキング形式。 スーパーホテルの朝食は定評がありますが、種類もそこそこありましたし美味しかったです。

バイキングだとついつい食べ過ぎちゃいますね。

部屋に帰り、腹を休ませてから9時にはホテルを出発。

広島駅で面白い張り紙を発見。広島近辺で動いている車両はどう見ても節電とは無関係のような気がしてならない(笑)

呉線に乗って、大和ミュージアムがある呉に向かいます。

50分程電車に揺られ、呉に到着。

駅から出た途端に、潮の臭いが。港街に来たんだなと感じます。

大和ミュージアムは、呉駅から徒歩5分。あちこちに案内板があるので、迷う事なく行けます。

むったんの41cm砲

こんな立派な砲塔が一回も米帝相手に、火を吹かないまま終わったのは残念でならない。

大和の艦橋特別展を開催していたので、セット券を購入。

艦橋がリアルに再現されている。ムービーには、大和完成後の試運転の様子や、砲撃演習が艦橋に合わせて流されている。

大和ミュージアムのシンボル、1/10大和模型。

このサイズで1/10なんてw 日本が戦争に勝っていたら、大和も実物大で保存されていて博物館になっていたのかな。是非とも見てみたかった。

大和に乗っていた人々の遺書を読んでいたら、不思議と涙がボロボロ出てしまった。

北上大井提督の私には、縁が深い93式酸素魚雷。

太平洋戦争中は、最も優れた魚雷だったそうです。

人間魚雷 回天ですね。 こういった兵器を考えつくだけで恐ろしいですが、それを実戦に投入したという。 ゴーヤがアレはいらないからねというのも頷けます。

艦これでも有名な、甲標的

徹甲弾や三式弾なども展示されていました。

こんな大きな弾が命中したらひとたまりも無いでしょうね。

零式艦戦62型 艦これでいう爆戦でしょうか。どれも実物大で見るとサイズが大きくて、兵器の凄さを感じます。

3Fより上から見た大和。

大和ミュージアムのショップで自分用に携帯に付けるストラップなどを購入した。 ゼロ戦のマグネットストラップ可愛いw

次に見に行ったのが、お隣にある海上自衛隊呉資料館。主に潜水艦の歴史や仕組みなどをメインに展示している。

はっちゃんの20mm連装機関銃では無いけれどw

引退した潜水艦 おやしおの内部も見学が出来る。

護衛艦などは、運が良ければ内部を見る事が出来るが、潜水艦は機密の関係で運用中の艦では絶対に見る事が出来ない。

引退した潜水艦の内部を見せてくれるのは、日本だとここだけのような気がする。

実際に潜望鏡をのぞかせてくれたり、操縦席に座らせてくれたりするなど、サービス満点である。

大和ミュージアム・てつのくじら館を十分に2時間程楽しんだ後は、呉地方総監部(呉鎮守府)の近くに向かってみる。

近くに行くと、提督?らしき将官の人達も多くいて、緊張してしまう。

地元の人に護衛艦などを近くで撮れるスポットはないか?と聞いた所、IHIの工場と隣接している為、機密保持の関係であまり無いそうです。

お腹も空いてきたので、呉市街地の方へ戻ります。マリンビルの2Fに海軍カレーという気になるメニューがあったので向かってみる事に。

なぜか、大和さんがお出迎え(笑)

艦これ効果で、呉も聖地巡礼に来る人とかで盛り上がって欲しいですね。

ここのレストランで頂いたのが、海上自衛隊でも実際に出されている海軍カレー。お値段は、1300円。

カレーは辛くなく、また甘ったるいわけでもなく、なんとも絶妙な味付けでとても美味しかったです。ライスに刺さっている、旭日旗がまたグッド!

大したボリュームじゃないと思っていたら、食べているうちにどんどん腹がパンパンに。なんとか完食しましたが、女性の方には少し多いかもしれません。

まだ時間があったので、市内をぶらぶらしていると呉中央桟橋ターミナルから出ている、海上自衛隊の艦船などが見れる

お散歩クルーズ(500円)というものがあるらしい。

お散歩クルーズなんて名前を冠していますが、呉~江田島までの定期便の往復(下船は出来ない)をするだけ。自衛隊の艦船も全然近くで見れないし、

時間の無駄でしたw

スマホのズーム最大でやっと撮れたといった感じです。これは、フィリピンから帰ってきた伊勢さんかな。

往復なので、1時間もフェリーに乗っていました。艦船クルーズというのもあるらしいので、そちらの方が良いかもです。

平日は午前中しかやってないので注意です。

やっぱ旅の最後は温泉!という事で、呉駅前にある「大和温泉物語」に行きました。

タオルなどを広島駅のロッカーに入れたままにしてしまったので、館内着やタオルが入ったゆったりセット1600円にしました。

温泉の種類も多く、温泉アミューズメントパークといった感じですね。 平日だったので、ほぼ貸切状態でした。

温泉につかり疲れをいやしたのは良いのですが、癒される過ぎて、仮眠室で普通に寝てしまいますたww バスの時間が広島 19時の予定だったのに

起きたのが、18時30分。オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ  呉からじゃバス間に合わんw おまけに電車も遅れているそうで、とりあえずバス会社に連絡。

全額の返金は無理そうだが、致し方ない理由という事で処理して貰える事に。

とりあえず広島へ移動。もう一泊空いてるホテルを探して次の日のバスで帰ろうかと思ったのですが、深夜バスまで時間を潰すのもだるかったので

新幹線を使って帰る事にしました。新幹線もギリギリでしたw 19時58 分 広島発ののぞみ64号に乗り遅れたら、飛行機しか無いというw

みどりの窓口に行き、切符を購入しました。なんと18350円w やっぱ高いな・・・・まぁ飛行機より安いしね(笑)

発車時刻まで、少し時間があったので広島駅構内で最後のお好み焼きを頂きました。

今回チョイスしたのは、福屋というお好み焼き屋。 値段もそこそこリーズナブルなので、みっちゃんより気軽に入れるお好み焼き屋といった感じ。

いや、非常に楽しい一人旅でした。 最後に新幹線という無駄な出費が出たのは想定外でしたがw 次回は春休み一人旅第二弾、

姫路~天橋立~大阪~伊勢の3泊4日の記事を書きたいと思いますw てか、また関西方面なのよね(笑)