一人静か

白髪婆のありふれた日々の心旅ブログです

十一月24日たいきょくけん

2014-11-24 14:48:07 | 月と空

十一月24日たいきょくけん

太極拳の稽古日でした

なんとなく体が錆びついてて自分の演武に自信が無いのでビデオで点検です

長年のうちに変な癖もついてるしたまにはチェックも必要ですね

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2014-11-24 18:26:49
発表会というか大会とか、お披露目の際はチャイナ服をまとってやるんですか?
ゆっくりな動きながら難しそうですね。
返信する
とらねこさん (一人静か)
2014-11-24 18:36:38
私達のは有段者は道着ですが一般はお揃いのTシャツです。
全国大会の時はシルクのチャイナ服のようなもの着ますね~^
ともかくゆったりなのでどなたにも出来る健康法ですね^^
返信する
こんばんわ~♪ (ゆずママ)
2014-11-24 21:42:11
やっとネットに繋がりました~
昨日は携帯のメール投稿、いやめんどくさかったです^^;
皆様ゆずママよりも背筋が伸びて生き生きされてますね♪
返信する
(ゆずママさん (一人静か)
2014-11-24 21:53:32
ヨカッタですね~^
PCのゴキゲンが悪いとイライラ・・ですものね^^
ほとんどの人が60代なんですよ^^
婆が一番のおばあちゃんではありますが・・
ともかく体は動いてますね~^若いって本当に良いですね~^
返信する
お上手ですねーー (nirinnsou)
2014-11-25 06:48:55
ババ様―
綺麗にできますねーー
私は、もう教室に行かなくなって2年位になります。
が、時々、一人でやってみてます(^-^)
24式ですよね、なかなか覚えられず長い事かかりましたっけ、(^-^)
ババ様は綺麗にできていますし、お身体お若いですよね
同じ年齢の方と比べても凄くお若いと思いますよね。
時々足元みてましたが、こうしてビデオで確認するのもいい方法ですよね、今はこうして確認できるからいいですね。頑張って続けてくださいね。
返信する
nirinnsouさん (一人静か)
2014-11-25 08:42:39
アハハ・・
バレバレでしたね~そうなんですよね、、足元が怪しいのは自覚してるのでこうしてちょくちょくチェックしてるんです。
ホンの少しの角度の違いでかなり軸がぶれるのでそんなときはチェック!です、
それに初めて気づいたのですが、かなり背中が丸くなってるし前のめりに為ってますね~
脚力が落ちてきましたね
仕方ないのかな??
返信する
わぉ!素晴らしい! (じゃばまる)
2014-11-25 08:49:39
わあぉわぉです!動画でお稽古風景を見せていただけるなんて嬉しいです!N先生も元気はつらつ、皆さんも年季が入っている様子が窺えますね。どうしてどうして大したものですね。日々の健康は積み重ねと鍛練。同じ型を同じ息と動きで続けていく太極拳の良さ大事さがわかりました!ブログ拝見させていただき本当に、ありがとうさんでした!気持ち新たにお稽古していきたく思いましたよ!
返信する
じゃばまるさん (一人静か)
2014-11-25 10:08:36
実は婆のためでなく、前にいる人が確認したいってことで撮りました
自分の動きは見えないので自己満足で動いてる気がするって・・・
指導者を目指してる人は気になるのでしょうね~^
私は、なんとなく最近筋力が落ちて傾いてるな~~って思ってましたがやっぱり・・・
というわけでたまには良いですね
先生は最近ずいぶん穏やかに御成でその代わり理論的にかなりきびしくなられましたよ~^
返信する
お見事!拝見しました。 (mikko-san)
2014-11-25 20:50:10
他の教室のお稽古を拝見できるなんて滅多にないことで嬉しかったです。勉強させていただきました。
先生がリードしながらチェックをしてくださるのですね。我々の教室では通し稽古は先生も一緒に動くので完全見取り稽古です。
部分稽古の時にアドバイスを頂いたりしますが、生徒の数がとても多いのでなかなか順番は回って来ません。
ババさまスゴイ脚力と滑らかな動きで、錆びついてるだなんてとてもとても・・・おばさんも負けずに頑張らなくてはと、少し背筋を伸ばしたりしちゃいました。
みなさん真剣に取り組んでいる姿がとても素敵で、良い“気”場が出来ていますね。
たまにはビデオチェックしてみたくなりました。
返信する
mikko-sanさん (一人静か)
2014-11-25 23:41:57
この教室はモウ師範や指導員ばかりに成ってて、普段の模範演武はこの人達がやってます
先生はこうして回って歩いて気づいたことチェックなさるのです
婆のように長いばかりで何の資格もない生徒は他にはイませんのでね?・
年取ってきてなんとなく婆は多めにみていただいてるのかな?
健康のためにやればいいよ~~って。。
最近言われます
それでも長年のうちに変な癖がついてますね~^
今回は重点的に足元をチェックしてみました
鞭杆ほど運動量は無いけどb体にはやはりいイイのですものね
これだけはボチボチ続けたいと思ってます
返信する

コメントを投稿