いろはにほへと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カンボジアのお土産たち

2024-05-01 21:58:00 | 日記
カンボジアから帰ってきてからだいぶ過ぎた
もちろん日々の生活を過ごしている中で旅行の思い出は少しづつ薄まっていくが、お土産物などが目に入ると少し目尻が下がって懐かしい気持ちになる
今日はお土産について書いておこう
今回のカンボジアのお土産は、娘夫婦に大量のお菓子(現地のスーパーで買った)なるべく日本で見た事のないような物を選んだ
写真を撮り忘れたのが残念、素敵なパッケージのポテトチップや極彩色の謎のお菓子、アンコールワットの絵がついたクッキーはドリアン味は最低だったそうだw
自分用に乾燥クコの実、これは日本でも手に入るが丁度切らしていたので買った
ファーマシーにも行ったので、ミニサイズタイガーバームを3個ほど
タイガーバームは強烈にスースーする
鼻炎のひどい時に鼻に塗ると一瞬スッキリする
昔、返還前の香港に行った時にタイガーバームガーデン という所に行った事を思い出す
巨大な人形?置物?が沢山あり、とてもシュールな風景だったのを覚えている
そこはタイガーバームで巨額の富を手にしたので作ったとかなんとか
タイガーバームはワセリン状の塗り薬で、何にでもきくらしいがコレラだったか赤痢だっかにもきくとあったと思う
飲むのかなぁーと、さすがにそれは無理だろうと思った覚えがある


次はポーチ、大中小の3個セットだ
誰かにお土産にあげてもいいかなぁーと思ったが可愛くて手放せずにいる
カンボジアのセメントの袋で出来ているとの事



私の持ってるカバンもインドネシアの人がお菓子の袋で作ったのがある




18年前のカンボジアのお土産は植物の皮で編んだカゴに胡椒が入っていた
その時に手に入る物を上手に使っているのが私はとても良いと思う




それからシルクの生地を3メーター買った
シルクの枕カバーが髪に良いと聞いて、生地の色も厚みも気にいったので値段が高かったが思い切って買った
日本で生地を見た時には、高っ!と買えなかったが旅先だと財布がゆるんでしまうから不思議としか思えないw
無事に枕カバーが出来て毎晩私の髪を潤してくれてるはずだ
残った生地で何を作ろうかと考えてると楽しい
良い買い物をした
それと今回の1番のお土産がギターだ
私は下手の横好きでギターを弾く
ギターは弾いても楽しいが、形も好きだし木で出来てるのも好きだ
カンボジアのシャムリアップは家具を作ってる店が昔からある
ホテルのタンスや調度品などを作ってるようだ
なのでもしかしたら良いギターがあるかもと思っていた
ギターらしき物を売っている所は1軒しか見かけなかった
電気屋さんなのか雑貨屋さんなのかいろんな物を売ってる店で、軒先にビニール袋に入れて5,6本ギターが吊るされていた
ガイドさんにどこで作られたかとか木の材質とか聞いてもらったがなにもわからないとの事だった
ビニールに入っているのでどんなよくわからないので、値段で決めた
持ち歩く為のケースをいれて70ドルだった








サイドとバックが黄色ぽくってかわいいしボールの所がキラキラでいい
ブランドロゴはTaylorに似ているtayste
弾いてみたところビニールに入っていたせいか安いギターの音がするが、ちゃんとした作りでこれからも大事に使おうと思った
他にも漆塗りの象のモチーフの壁掛け
前回カンボジアに行った時は、石膏で出来た象の置物をいくつか買ったしヤシの実の殻で出来た亀のランプシェードなど今でも大切に飾ってある








ガイドさんが手配してくれた胡椒と生胡椒も皆んなに喜ばれるお土産だ
カンボジアの胡椒は品質が良く香りがいい
使い慣れた香辛料なのでいろいろな料理に使える
これらのお土産達が私をずっと楽しませてくれるんだなー







最新の画像もっと見る

コメントを投稿