潮待小屋

「来襲」 ~THE ARRIVAL~

  
汗ばむような春の日差しが照りつけるランチタイムのオフィス街。
イタリアンレストランの入り口で嬉しそうにメニューを覗き込む若いOLのグループを横目に見ながら、私はひとりその薄暗いビルに入った。

店のドアを開けると、すぐに「いらっしゃい」とあの男が現れた。

「先日はいかがでしたか。」
「ふん。特に報告することは無い。」

私はわざと不機嫌そうに答えた。
男は心得た様子ですぐに話題を変え、ここ数日間に入ってきた情報を私に伝えた。

「南地区Aエリアで、奴らの接近が確認されています。既にコンタクトしたという報告もあがってきています。」
「Aエリアの防御体制は?」
「各堤防、地磯に隙間なくエギンガーが張り付いています。イカの子一匹通しません。」
「そうか。それなら私のようなロートルの出番は無いな。」

私はつとめて平静を装い、そう言った。
しかし、勘のいいその男はすぐに気づいた様子だった。

「旦那、Bエリアは危険ですよ。」
「なぜそう思う。」
「現在Aエリアに接近しているのは、奴らの本隊ではありません。囮の部隊が我々をAエリアに引きつけている隙に、一気に本隊がBエリアに奇襲をかける作戦でしょう。本隊の戦闘力はAエリアにいる奴らとは桁違いですが、いつどこに現れるか全く予想がつきません。」

若造だとばかり思っていたが、随分と成長したものだ。
それとも、私が歳を取っただけなのか。

「そこまで分かっているなら仕方がないな。」
「やはり行くつもりですね。」
「われながら馬鹿だとは思うがね。そういうわけだから、今日はこれをもらっていくよ。」
「旦那、そ、それは・・・・・」



「6m砲の弾頭をこいつに交換する。60cm枠のネットでは小さ過ぎて心許ないからな。」
「でも、誰かに協力してもらえば・・・・・」
「なに。玉砕するのは私一人で充分だ。誰も道連れになる必要は無い。」
「そんな。旦那一人で行かせるわけにはいきません!」
「こういうことは年寄りに任せておけばいいんだ。君たち若い人は、確実に戦果をあげて帰還することだけ考えなさい。家族を悲しませてはいかん。」
「・・・分かりました。くれぐれもお気をつけて。」

気のせいか、男の目が少し潤んでいるように見えた。
まったく、いつもは生意気なくせに、そんなしおらしい顔をするんじゃない。

男は私から品物と代金を受け取り、レジを打った。
そして、品物の入った袋を私に渡しながら、唐突にこう切り出した。

「ところで旦那、『ATフィールド』ってご存知ですか。」

私は驚いて男の顔を見た。

「いったい、どこでその言葉を。」
「先日、ふらりと入ってきたお客さんが言ってたんです。今「ATフィールド」が熱いんだって。ちなみに「AT」というのは・・・」
「『あんなところで』の略。」
「旦那、ご存知だったんですか。」
「ああ。もちろん。」
「ねえ旦那、もしかして、旦那が狙ってるャCントも『ATフィールド』なんですか?『あんなところで』っていうぐらいですから、普通はあまり狙わないャCントなんですよね。どんな場所なんですか?」

男の目が急にキラキラと輝きだした。
しまった、と私は思った。

「そこまでだ。悪いがそれ以上は訊くな。まだその時期じゃない。」
「ええ?でも・・・・」
「黙れ!」

私は男を一喝した。
うっと言葉を飲み込んだまま、まだ何か言いたげな男を残して、私は店を出た。

ビル街の歩道を足早に歩きながら、私は目に見えない何か大きなうねりのようなものが背後に迫ってくる感覚にとらわれ、戦慄を覚えた。


                          ~つづく・・・のか?~

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>びっちゃさん
私は絶対ギャフは背中に担ぎません。
涙が出るほど痛いのに、周囲からは思いっきり爆笑される。
こんな割の合わない話がほかにありますか?(笑)
びっちゃ
こちらではまだイカは始まってないですね。
本日の水温も14度とあり得ない低さです。
温暖化のせいですかね(笑)

ギャフを肩に担ぐ際、頭に刺さらないよう注意しましょう。
そのうち分かります(笑)
管理人
>シーバカさん
タモ入れ、結構難しいですよね。
魚の場合とは逆向きに掬わないといけないので・・・

今年も一緒に玉砕しましょうか?(笑)
シーバカ
ムムム~、イカギャフ良いな、良いな~(笑)
私も以前持っていたのですが、海にャ`ャンと逝ってしまいました(泣)
それ以来シーバス用の60センチタモです。

ロッドにイカギャフ、デカアオリ対策万全ですね!
期待してますよ~(笑)
なんなら私がギャフ打ち専門で同行しましょうか?
この分野で私の右に出るものは居ませんから(爆)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事