潮待小屋

定点観測

 
先日、ショップで見かけたこんなコーナー。 



はて?私は最近誰かにルアーを勧めたことなどないのだけれど?
それに、高滝さんっていったい誰?
そんな人知りません。
でも、ルアーのチョイスはいいと思う♪

・・・と、とりあえずボケてみたところで、本題に入る(笑)。


木曜日、急に仕事が休みになったため、朝マズメの一発勝負に行ってきた。
何しろ一発勝負なので、どこで何を狙うかという基本戦略が明暗を分ける。
仕切り直しはできない。

外房でショゴ調査?
南房地磯でイナワラ狙い?
先日肩透かしを食らったソーダの再調査?
それとも・・・・・・・

さんざん悩んだ挙句のベタな結論(笑)。
今回も、朝マズメに南房地磯で一発狙い。
その後、前回のリベンジで再度ソーダを狙ってみることにした。

まずやってきたのは実績場所の地磯。
メインのャCントには既に数名のジギンガーが待機中。
出勤前の地元師か?
平日のこんな時間から場所取りの先客が居るということは、最近釣れているのか?
これは期待できるかもしれないぞ。
少し離れた場所に陣取り、タックルをセットしてその時を待つ。

やがて東の空が明るくなり、プライムタイムの到来。
皆一斉にジグを投げる!
投げる!
投げる!・・・・・・・

はい!何事も起きませんっ!

ねぐらを飛び立った鳥さん達もみんな素通り。
海の色を見れば、時化たわけでもないのに薄緑色に濁った、いわゆる「菜っ葉潮」。
夏の海の色ではない。
戦意喪失して先客のジギンガーと情報交換してみると、実は彼らはまだソルトルアー歴数年で、このャCントも初めてなのだとか。
おっと、とんだトラップに引っかかってしまった(爆)。
根鰍ゥりしやすい根の位置や、季節ごとの釣りものなど私の経験則の範囲で解説して撤収。
お疲れ様でした(笑)。

次に訪れた磯も、ベタ凪にもかかわらず妙な色の濁り潮。
先客の上物師に様子を聞くと、フグばっかりだという。
これは、どこに行ってもダメかな?
まだ予定時間より少し早いが、サイドチェンジしてソーダ調査に向かうことにした。


車を飛ばしてやってきたのは、いつもの定番ャCント。
先週末振られたばかりなのに、懲りない私(爆)。

でも、青物は神出鬼没。いつどこに現れるかわからない。
昨日釣れたからといって、今日も釣れるとは限らない反面、
昨日居なかったからといって、今日も居ないとは限らない。
そんな奴らを仕留めるための作戦はただ一つ。
ここぞと信じたャCントに、玉砕覚悟で突入することだ。

事前情報は重要である。
しかし、それに過度に依存することには慎重であるべきだと思っている。
鶏頭となるも竜尾となるなかれ。
些細な情報でもいいから発信者であれ。
誰かのフォロワーの立場に甘んじている限り、様々なしがらみや拘束からは抜け出せない。

ソーダ再接岸の第一報は、私が流すっ!


糾pタックル片手に、堤防先端に向かう。
平日ということもあって、釣り人の数は少ない。
途中、数名のジギンガーが居たが、釣れている様子はない。
なんか嫌な予感がする(汗)。
しかし、ジグは追わなくても、糾pだけには反応することだってある。
まだダメだと決まったわけじゃない・・・。

5.3mの遠投磯竿にジェット天秤、リーダー1ヒロ半(3m)、パール系糾pをセットしてキャスト開始。
払い出しの潮目を斜めに探るベストャWションから、表層、中層、さらには底層まで丁寧に探ってみたが・・・・

はい!本日も、ソーダ君は居ませんっ!
(底層でちびワカシ)

なんてこったい。
またもや振られてしまった(泣)。
これで二回連続の坊主(ちびワカシ除く)である。

港内の岸壁には、ウミタナゴ、トウゴロウ、木っ端メジナがうじゃうじゃ。
まるで春の海だ。
このままさらに北上して、南房よりも水温が高い内房方面を調査してみようかとも思ったが、明日も仕事があるので無理は禁物。
観念して富浦インターから高速に乗り、道の駅「富楽里」でカマスの干物を買って帰った。


<参考水温>

http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/KantoTokaiIZ.asp?n=3 より引用



ちなみに今週末の土日は、野暮用のため自宅待機。
ソーダの定点観測もお休みです。
最新情報ありましたら、(差し障りのない範囲で)ぜひご発信くださいませ・・・。

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>けむしさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
西湘といえば、サーフトローリングの聖地ではないですか!
いや~、すばらしいです。
ぜひぜひ爆釣武勇伝お聞かせくださいませ♪

このところ外房~南房は冷水塊の影響でいいところ無しでしたが、台風一過で状況が変わることを期待しています。
けむし
お初です。
大変良いブログを見つけてしまいました!
これからちょくちょくお邪魔しに来ます。

自分も南房~はたまた国府津、湘南をメインに
釣りをしています。

国府津ででかサバ(40cm~)が好調なようです。
ですが先日私も勝浦方面へ出たのですが、
ウツボ時々フグで終ってしまいました。

8月になったらとたんにつれ始めることを
期待してます!

ソウダ情報すごく楽しみだw
管理人
>四季さん
アジ&青物は、ここしばらく低水温で厳しかったですね。
でも、キスは大漁だったようで、おめでとうございます♪
米粉ですか!初めて聞きましたが、美味しそうですね。
機会があれば試してみたいと思います。
でも、その前に魚釣らなくっちゃ(爆)。
四季
管理人様
四季でございます。
海水浴シーズン突入前に会社を休んで館山方面へいってまいりました。
結果、夜の部アジ全滅、昼の部キス30尾くらい でした。※暑さで午前でリタイヤです。
ちなみに朝まずめには青物ハンターがいっぱいましたが誰も釣れてませんでした。

あと、キスは米粉で唐揚げにしてみました。米粉ですと油を吸わないのでさっぱりしていておいしかったです。

では、では、、

管理人
>rickeyさん
今回は夜釣りをする時間がありませんでしたので・・・
それにしても、毎回外してばかりで正直へこみます(泣)。
ちびワカシはそこそこいたので、ライトタックルでいじめてやろうかという良からぬ考えが一瞬脳裏をよぎりましたが・・・・さすがに思いとどまりました。
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、こんばんは~

先日は不発だったようですね~

マァ~何時もながらの男らしい一発決め撃ち・・・惚れ惚れしますね~
青い奴らは何処を散歩してるのでしょう?(笑)
今度の台風明けが楽しみです。
管理人
>ちーばさん
速報有難うございます!
ソーダ君、戻ってきましたか!
暖かい潮も差し込んでいるようですね。
今度こそ本当に夏祭り開幕かな?
貴重な情報有難うございました♪
僭越ながら読者諸兄を代表して、御礼申し上げます。
ちーば
今朝は、ソーダが大量でした。
管理人
>キャロルさん
あ、そうか!
8月はフレックスですね!(爆)
平日朝マズメ独り占め、もはや勝ったも同然です♪
ソーダにワカシ、サバ、ショゴ、状況次第でシイラなどなど、今年の夏は青物祭りですよっ!!!!
キャロル
 かめやまこさん
 mobaraさん主催のパーティーには間に合わないけれど、その後の朝マズメに合流しようと思っていたのですが、昨日、体調不良で断念しました。まあ、仕方がありません。自業自得ですから。8月に入れば、自宅での仕事になります。ソーダ情報があれば、そく出撃可能になりますので(カミさんの許可さえあれば)、今後ともよろしくお願いします。
管理人
>ちーばさん
はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます!
そうですか・・・・やっぱりこの一週間は厳しかったんですね。
でも、確かにちびワカシは多いですね。
まだ狙って釣るサイズではありませんが、もう少し大きくなってくれれば面白いかもしれません。

台風通過後、状況が変わることを期待してます。
ちーば
いつも楽しく見ております。
ここ1週間ほど南房総で糾pしておりましたが、ソーダと出会う機会は少なかったです。場所は同じ個所で、時間は4~7時といったところです。

7月10日 ソーダ3、ちびワカシ3、尺あじ1
7月11日 ソーダ0、ちびワカシ10
7月12日 ソーダ0、ちびワカシ5、尺あじ1
7月14日 ソーダ1、ちびワカシ3

去年はたくさん迫ってきたのですが…。
管理人
>HATA工房さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
日曜日にはまだ港内に居たんですね。
見事狙い通りキャッチなさったようで、おめでとうございます。
今年はまだまだ不安定ですが、黒潮からの暖かい分流が差し込んで来れば、状況もガラッと変わると思います。

ブログ拝見しました。
ルアーのリペイント、素晴らしいですね!
自分だけのオリジナルカラーで釣れたら、最高の気分でしょうね♪
今後ともよろしくお願いいたします。
HATA工房
http://ameblo.jp/hatakoubou/
初めまして、HATA工房と申します。
ブログちょくちょく拝見してます。
7月10日に南房総に糾pでソーダやりに行きましたが、1本キャッチ、2バラシで終了でした。
周りのカゴサビキの方は数本釣られてました。
またブログに遊びに来ますので宜しくお願いします!
管理人
>潮崎さん
おはようございます。お疲れ様でした。
堤防に行かれるなんて珍しいですね(笑)。
今朝も異状なしでしたか・・・・・寂しいですね。
ちなみに夜の部は?大いに異状ありだったのではないですか?(笑)

>チョコボさん
ご指摘のャCントは私もしょっちゅう入り浸っております(爆)。
むらはありますが、あのあたりでは比較的確率の高いャCントだと思われます。
ヒントでバレバレなので(笑)、恐縮ですが頂戴したコメントは非公開とさせていただきました。
何卒ご容赦くださいませ。
潮崎
今朝、場違いなイサキバカ二人で三時間程投げ唐オてきましたが
ソーダは異常なしでした。
堤防上には50本程の竿が並び
あっちこっちで仕鰍ッのお祭り状態でした。
仕鰍ッ祭り開幕です(笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑧館山~富浦」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事