潮待小屋

2005年の総括


♪"ショゴ"が居た夏は 遠い夢の中
♪空に消えてった 打ち上げ花火



 ジッタリン・ジンの "パンチアウト" (1990)
 Whiteberryがカバーしてヒットした「夏祭り」を収録



さて、今年も残すところあと一日。
一年間の反省と、来年への期待を込めて、2005年の釣況を総括してみよう。
なお、管理人の趣味嗜好によるターゲットの偏りについてはご容赦いただきたい(笑)。


○アジ(釣期:周年)



今年も昨年に引き続き、全般的に不調。
ぽつぽつと釣れるものの、数が伸びなかった。

しかし12月に入り、突如として小アジの爆釣劇が始まった。
かなり大きな群れが回ってきたらしい。
このまま根に付いて冬を越してくれれば、見事な「金アジ」に育つかもしれない。
来年は期待できるかも♪


○メジナ(釣期:周年)



外房のメジナは今年も好調。
今年の夏に初めてデビューした勝浦・墨名堤防のテトラでは、いきなり30センチ級が連続ヒットして大興奮だった。
おすすめ料理法は、「漬け丼」。
美味しいよ♪


○クロダイ・キビレ(釣期:周年)



管理人の苦手種目、クロダイ。
今年の春夏シーズンも、ついに大物クロダイには出会えなかった。
ひとえに管理人の腕が悪いせいである。
とほほ。

一方、秋の「チンチン・カイズ」サイズは今年も好調。
河口周りではキビレの数釣りを楽しめた。

また、今年は「へダイ」の当たり年で、秋以降に良く釣れた。
へダイはクロダイよりも美味なので、実はこっちのほうが嬉しい。
(↑負け惜しみ)


○コアユ(釣期:3月頃)



外房の海に春の到来を告げる「コアユ」は、今年も爆釣♪
食べても美味しく、釣り物の少ないこの時期の貴重なターゲットだ。
もっとブレイクしてもいい釣りだと思うのだが、どうでしょう?


○ショゴ(カンパチ)(釣期:6~7月)



管理人が今年一番熱くなったターゲットはショゴ。
今年は当たり年だったようで、勝浦周辺の堤防は、ショゴ狙いの釣り人で連日大賑わい。
しかし、8月に入るとぱったりと釣れなくなってしまった。
タイミングを逃さず狙いたいターゲットだ。
来年も釣りまくるぞっ!


○ハゼ(釣期:8~10月)

<NO IMAGE>

外房のハゼは、今年も絶不調。
一体どこに行ってしまったのだろう?
久しぶりに、ハゼの天麩羅食べたいよう。


○セイゴ(釣期:8~11月)



セイゴは、いつでも安定した釣果の得られる有り難いターゲット。
アジが釣れない日には、河口でセイゴ釣りがおすすめ。
さっぱりした白身を三枚におろしてフライにすると、これが実に絶品!
ビールのつまみに最高なのである。
I LOVE セイゴちゃん♪


○メッキ(釣期:9~11月)



今年はメッキが好調だったようだ。
秋の漁港内で手軽に狙える嬉しいターゲットだ。
しかし、小さくてもトレバリー。
20センチを超えるものは、強烈な引きで楽しませてくれる。
ちなみに、勝浦周辺ではギンガメアジが多く、大原周辺ではロウニンアジが多いように思うのだが、気のせいだろうか?


○エンピツサヨリ(釣期:10~11月)



外房の秋の風物詩、「エンピツサヨリ」も好調。
太東~御宿にかけての各港は、サヨリ狙いの釣り師で連日大盛況だった。
釣って楽しく、食べて美味しい素敵な獲物。
ファミリーフィッシングにも最適である。
来年は、うちの子供にも釣らせてみようかな。


その2へ続く



 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
そうそう。
このドラムス、女性なんですよね。
めっちゃめちゃかっこよくて(音が。笑)、惚れてました♪
うっかり
ジッタリンジン:関西はおしゃべりはべったべたな感じがするけど、バンドのドラムスは乾いていてここちが良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事