潮待小屋

「凪唐黶v

 

初めにお断りしておきますが、本日はこれといった釣果はありません。
また、特段参考になるような話もありません。
お詫びといってはなんですが、冷たいバーボンソーダなど一杯いかがでしょう?
ささ、どぞどぞ。


今日は、お盆休みの日曜日。
海辺の行楽地はどこも人だらけ。
地元釣り師は、こんな日に釣りに行ったりはしない。
しかし、ここ2週間釣りをしていない管理人は欲求不満気味。
無謀とは知りつつも「ショゴ祭り」の誘惑には勝てず、ひとり勝浦に出撃したのであった。(←馬鹿)
 
朝3時、勝浦に到着。
墨名堤防はすでに満員御礼状態で、管理人のいつものャCントにも先客がいる。
「こりゃだめだ」と車に戻り、国道128号線をさらに南下。

激混み必至の人気釣り場・興津はパスして浜行川へ。
赤灯堤防の様子をチェックしてみるが、ここも既に定員オーバー。
「ううむ」とうなって再び北上し、向かったのは守谷漁港。
荒熊の磯はどうよ?

しかし、港内の駐車場はなんと民宿の宿泊客の車で満車。
駐車スペースが無いではないか。
がーーーーーん!

進退きわまった管理人は、結局もとの墨名堤防に戻ることにした。
海沿いの道を北に走り、勝浦湾に差し鰍ゥったところで管理人の目に飛び込んできたのは小さな串浜漁港。
堤防の先端部に数名の先客が居るが、他の堤防に比べればすいている。
仕方ない。今日はここで釣ってみよう。
同じ勝浦湾内だから、きっとショゴも居るよね。居るといいな。居て欲しいぞ・・・。

若干弱気になりながらも車を停めて荷物を降ろし、堤防先端部へ。
先客の隣に入れてもらって、タックルの準備をする。
セットしたのは、1.5号の磯竿に、道糸3号、ハリス2号、チヌ針2号のウキフカセ仕鰍ッ。
「アジも小メジナも相手にしないぞ。もはやショゴしか眼中に無いのだ。」というマッチョな仕鰍ッである(笑)。
餌はLサイズのオキアミ一匹鰍ッ。

時刻はそろそろ夜明け。
船道のャCントに仕鰍ッを投入し、アタリを待つ。
やがてスパッというアタリでウキが消しこみ、約25センチの良型のアジがヒット。
これは幸先がいいかも、と一瞬思ったものの、その後アタリは続かず、朝マズメの時合いは終了。

その後、先客が帰った後の堤防先端部に移動してさらに粘ってみるが、一向にアタリなし。
今朝の勝浦湾は無風のべた凪で、海面はまるでプールのように静か。
こんな状況下では、魚の活性も上がらない。
いわゆる「凪唐黶vというやつか・・・。
堤防上は、ファミリーフィッシングの釣り人で次第に賑わい始め、さらに「まったり感」が増す。

ふと足元を見ると、コマセによってきた小シマアジの群れがひらひらと泳いでいる。
墨名堤防のテトラ周りにもうじゃうじゃ居るやつらだ。
仕方ない。ショゴがダメなら小シマアジでも釣ってお土産にしよう。

ハリスを1.2号に、針をチヌ針0.5号に換え、餌も小さめにつけて、群れの中にャ`ャリと落としてみる。
しかし・・・。
小シマアジたちは、すぐ近くまで餌を見に来るだけで、一向に食いつこうとはしない。
餌を躍らせ、誘いを鰍ッてみてもダメ。
完全に見切られているらしい。
なんて憎たらしいやつらだ。

管理人はさらにハリスを0.8号に、針を袖針4号に落としてみた。
これならどうだ!

しかし、それでも一向に小シマアジ達は餌を口にしようとしない。
オキアミがお気に召さないのだろうか。
それとも、澄み潮、べた凪のせいで、仕鰍ッがはっきり見えてしまっているのか。
6月頃の豆シマアジは、どんな餌にでもどんどん食いついてくるくせに、少し大きくなるととたんに警戒心が強くなるのだろうか。
うーむ・・・。

すると突然、横のほうから軽く50センチを超える巨ボラが現れ、パクリと針をくわえてしまった。
うわ!やばい!
こんな奴を掬って玉網を汚したくないぞ。

管理人がロッドをひとあおりしてハリスを切ろうとしたそのとき、背後から、「おお、すごい!」「きっと大きいねー!」というギャラリーの声。
何ですと?こいつを取り込めというのですか?

観客の期待には応えなければならない。
元バンドマンの悲しいサガである。
管理人は、巨ボラを相手に、細ハリスで慎重なやり取りの末、無事玉網にその巨体を収めた(笑)。

巨ボラをリリースした後は、ふたたびまったりモード。
やがて小シマアジの姿も見えなくなった。

かわって現れたなにやら小さくて赤っぽい小魚の群れのうちの一匹が、不幸にも管理人の針に鰍ゥってしまった。
それがこいつ。タイの稚魚。



水槽で飼ったらきっと可愛いと思う(笑)。
記念撮影をして、リリース。

次第に気温も上がり、暑くなってきた。
堤防から見える128号線の車の通行量もかなり多くなっている。
渋滞に巻き込まれる前に帰路に着くべく、不本意ながら竿をたたんだ管理人であった。

やっぱり墨名堤防に行っておけばよかったんだろうか?
ショゴは釣れていたのだろうか?
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

めっきさん
参考になる事が色々書かれていますね。
よし、次回はテトラでトリックだ!(殴)
一日で1200HIT!
メニュー、最近の釣果の画像が凄いから!?
管理人さん
げ!昨日一日でカウンターが1200も回ってる。
行楽シーズンになるといつも発生するアクセスバブルだ~。(前回は、GWのとき)
何度も申し上げますが、あまり釣行の参考にはなりませんから。
まじで。(恥)
のっちさんへ、管理人さん
夏場の大原港って、何が釣れるんでしょうね?
ちなみに私はいい思いをしたことはありません。
せいぜい夜釣りのアナゴとセイゴ・・・。
釣忍者さんへ、管理人さん
どこの釣り場に入りましたか?
遠投カゴ仕鰍ッは、むやみに遠くに投げてもダメです。
アジは、沈み根などの障害物に沿って回遊しています。遠投した結果、何も障害物のない砂地の上を流していたのでは、アジは釣れません。
ャCントが遠いとあらかじめ判っているときは遠投カゴ仕鰍ッ。ャCントを絞れない初めての釣り場では、下オモリ式の投げサビキ仕鰍ッで堤防の周囲20Mくらいの範囲を探るのが賢明です。
周囲に常連釣り師がいて釣れているようであれば、その釣り方を真似してみましょう。
めっきさんへ、管理人さん
松部漁港は混んでそうだったのでスルーしましたが、厳しかったんですね。
墨名堤防はどうだったのかな?
一陽さんへ、管理人さん
フォアローゼスとかいうやつでしょう(笑)。
わが家にも一本キープしてありますよ。
びっちゃさんへ、管理人さん
なるほどアミエビですか。
そうすると、めっきさんの守備範囲だな(笑)。
墨名堤防で、トリック仕鰍ッでシマアジ爆釣するめっきさんの姿が目に浮かびます。
塩人さんへ、管理人さん
にゃはは。
主人公の俳優はぜひ、「いい男」を使ってね(笑)。
のっちさん
お盆に釣りをすると「お盆は殺生しちゃダメ」と祖母に怒られるわけですが甥っ子を連れて近所の大原港へ。子供達は釣れれば何でも良いのでボラ狙い(笑)タモは汚したくないから子供の480円の網を借りて・・・2匹釣れて満足そうでした。
釣忍者さん
管理人様、
お盆休み、家族サービスお疲れ様です。
遠投カゴ天秤でのアジ釣りにトライしたのですが、中々難しいですね。
中々思うような釣果が出ません。。。。
特にコマセを落とすタイミングとか、、、、初心者向けの何か良いアドバイスお願いします。
大アジが見えていても釣れない、、、リベンジさせてください。
めっきさん
午後、串浜港を覗きました。
釣り人が殆んど居なかったのでスル~しました。
そして松部港に行きました。
ボウズでした。
そして勝浦港墨名堤防に戻りました。
25cmのアジ!(^_^;)
一陽さん
そーいや、バーボンなんて久しく飲んでないなぁ。
コレとかあとなんだったかしら?赤い薔薇が真ん中についたのを近所のカフェバー(死語?)にキープしていたのはいつの日だったか…爆!
びっちゃさん
オヤビッチャを食うとは何事だ!
あっ、私も食ってたか。時々エサにもしてたか。
ショゴは、マダイの子でかなり上げてますよ。小アジよりも多いかな。
小シマアジは、軽い仕鰍ッで、コマセのアミをエサにすれば食ってこないかな。
塩人さん
ボラのランディングシーンが浮かんできますわ(笑)電車男じゃないけど一度師匠のブログの一節をドラマ化してみたい。
びっちゃさんへ、管理人さん
前回の墨名堤防では、ショゴがオヤビッチャの稚魚の群れを追いかけ回して捕食してましたよ。
何でも食べるんですね。

それにしても、にっくきは小シマアジ。
絶対に退治してやる(笑)。
やまやま2さんへ、管理人さん
ボラの顔、アップで見たら結構キモいですよ(笑)。
三日坊主さんへ、管理人さん
障害物のないャCントだったので、ただゆっくりと浮かせただけです。特に何もしてません(笑)。
それと、強気仕鰍ッは、今日みたいな凪日には良くなかったみたいですね。
30センチくらいまでのショゴならフロロの1.5号で捕れると思いますよ。
びっちゃさん
ああ!釣りに行っている。
3時で墨名堤が満杯とは・・・・えらいこっちゃ!
小ダイはショゴのエサにバッチリだよ。
意外に思えるかもしれませんが、良く食ってきますよ。
小ダイ、こちらでは湧いてます。小イサキと並んで、堤防の嫌われ者です(笑)
やまやま2さん
>観客の期待には応えなければならない。
>元バンドマンの悲しいサガである。
こんなかめやまこさんが好きです。

でもそんなに大きかったんですね~
写真みたい。。。です。
三日坊主さん
ハリスを0.8号に、袖針4号で50cm強のボラを仕留めるとは…。管理人さんのやりとり、見たかったです。さぞや華麗な竿さばきだったことでしょう。それと、ウチの父親がショゴを食べたがっています。やはり確実に取り込むためにも「強気仕鰍ッが」良いんですかね~?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事