潮待小屋

メタルジグのフックセッティングあれこれ

 
1.購入時のままのノーマルセッティング
 



2.フロントにアシストフックを追加




3.バレにくいシングルフックに交換




4.前後にアシストフック




5.鰍ゥり重視の段差アシストフック




6.パワー重視の段差アシストフック




7.バケタイプのシングルアシストフック





一応、迎撃態勢はOKなんですけど・・・・・・
  
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ちゅうさん
ありがとうございます。なるほどですねえ♪
ちなみに私は大きくぶりぶりした動きが好きなので(笑)、アシストのみでいってみようかと思います。

>すったさん
スプリットリングにリーダー結んだことはありません・・・・
アシストフックの動きを妨げないようにと思ってセットしてますが、これも無いほうがいいのでしょうか?
溶接リング付きのアシストフックなんか、どうするんでしょ?
すった
http://loveearthlovefishing.naturum.ne.jp/
スプリットリングに輪っかを通すのはやめた方が良いと思いますよ。
リングを使いたかったら、リーダー→ソリッドリング→スプリットリング→ジグのアイとして、ソリッドリングにアシストフックを装着するのをオススメします。チチワになっているので簡単に装着できるはずです。
もちろん、リーダー→スプリットリング(→ジグ)→ソリッドリング→アシストフックというセッティングもありますが、青物相手にスプリットリングにリーダー結ぶのはどうかと思います。

ジグのアイにそのまま全部付けちゃう人もいますよ。
リーダーの太さによっては、ジグの動きを殺しかねないセッティングですけどね・・・・
ちゅう
リアフックだとテーリングになり易い、
フロントフックだと動きが大きくなりすぎる、
前後だとハリ外しで泣きを見る。
ってことで第4の選択としてアシストフックでリアに
いらないフックの針先カットしたやつ着けるといいですよ!
もちろん大きい動きが好みならアシストフックのみでも結構です。
管理人
>シーバカさん
そうそう。ワゴンセールで380円也の激安ジグです。
どっさり大人買いしてありますので、ご入用でしたら今度お届けしますよ。
キリンフリーと交換でいいです(笑)。
シーバカ
お、メガバスのメタルXですね(笑)
こいつはフォールのヒラヒラに定評がありますね。
こいつであんなヤツやこんなヤツと夢が膨らみます。
私的にはショゴタンが待ち遠しいです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:ルアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事