潮待小屋

ARE YOU GONNA GO MY WAY



LENNY KRAVITZ
"ARE YOU GONNA GO MY WAY"(1993)

この曲を聞くと、ついつい「あなたもわたしもャbキー♪」と口ずさんでしまうのは管理人だけだろうか?


さて。
墨名堤防でキス釣りをして時間調整をした管理人。
実はここからが本日のメイン・イベントなのである。

時刻は朝8時。
勝浦港から車ですぐの「八幡岬」公園駐車場に到着。
これから午前10時半の干潮までの時間を狙って、八幡岬下、通称「城下の磯」への突入を決行するのだ!
今まで、上の公園から眺めたことはあっても、実際に足を踏み入れたことのなかった磯。
いったいどんな冒険とスペクタクルが管理人を待ち受けているのか。
どきどき、わくわく。心臓ばっこん♪




不慣れな地磯への突入に当たっては、装備も慎重に整える必要がある。
必要な荷物は全て「なんちゃって背負子」(制作費900円)につめこみ、両手を空ける。
ウエーダーを履き、背負子を背負い、チャランボを杖代わりに持って、いざ出陣。

磯への突入路の入り口は、公園駐車場の(海に向かって)左の端にある。
人が踏み固めた跡があるので、一目見ればすぐにわかる。
ここを降りると、目の前にテトラの積み上げられた小さなワンドに出る。



あとは、テトラの内側に沿ってテクテク歩いていけば、目指す「城下の磯」だ。
途中水没している箇所がいくつかあるが、ウェーダーを履いていれば問題ない。(ニーブーツでは厳しそうだが。)
むしろ、水上のでこぼこした岩の上を歩いていくよりも、ひざ下まで浸かって水中の平坦な箇所を歩いていった方がラクチンだ。

5分ほど歩いて、目指す磯に出た。
思っていたほど大変な道のりではない。
ていうか、実にあっけなく到着した。
なーんだ!
眼鏡岩に出るのよりもずっと楽なので、ウエーダーをお持ちの方は一度試してみてはいかがでしょう?


 

 

 


岬先端の磯には先客のイシダイ釣り師が2名居たので、その手前の広いテラス状の磯で竿を出すことにした。

コマセを入れ、仕鰍ッを作り、準備完了。
ターゲットは、「でっかい」メジナ(笑)。
竿も少し強めの1.5号を用意した。

ところが、コマセを入れたのが結果的に裏目に出たのか、なんとここでも「フグ風呂」攻撃にあってしまった。
第1投目から良型のフグに針を飲みこまれ、ハリスがぼろぼろ。
針をグレ針6号から8号にサイズアップし、針を飲まれることはなくなったものの、付け餌が10秒ともたない。
目の前の海は、一面背中の青いフグだらけ。
もうどうしようもない。
みなさん、「フグのなぶら」って見たことありますか?
管理人は今日見ましたよ。はい。(やけくそ)

それでも何とかごまかしながら磯際のサラシの中に仕鰍ッを沈め、ようやく中メジナを1匹捕獲。



なんとかボーズにならずに済みました(笑)。

 
その後もフグ軍団との果てしなきバトルを繰り広げていた管理人であったが、朝10時過ぎ、降り出だした雨が強くなってきたのを期に納竿することにした。

せっかく初突入した磯だったが、残念ながら不完全燃焼。
やっぱ、春磯は、むずかしいっす。
夏になったら、また来てみようかな。


<本日の対フグ戦タックル>
ロッド:シマノ「プロテック1.5-530」
リール:シマノ「BBXテクニウム3000」


・・・・・・・・・・・・・・

本日の晩酌は、久留里の地酒「福祝」。
すっきり端麗な飲み口は、魚料理によく合う。

<本日の肴>
今朝釣ったばかりのシロギスの塩焼き&メジナの「漬け(ヅケ)」

釣りやってて良かった~♪としみじみ思うこのひととき(笑)。



  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ねこじろさん
フグ風呂の洗礼,受けてしまいましたか。
お疲れ様でした。
次回リベンジしましょう!

>グレ大好きさん
日中に良く潮が引くこの時期は、地磯の釣りに最適ですね。
外房にも、面白そうな磯がたくさんありますよ。

>近所のおっさんさん
なんちゃって背負子は、ご指摘の通り脱衣カゴにロープを付けて背負えるようにしたものです(笑)。
機能的には何も問題なのですが、ただひとつの難点は、「人に見られると結構はずかしい」ことです。
ねこじろ
勝浦で・・・
ふぐ風呂を味わってまいりました。
  えさも、愛用の袖5号もキス投げ仕鰍ッも
   みんなみ~んな、針をやられました・・・。

ひさびさのボウズ(ふぐは釣れたけど)です =;
グレ大好き
ありゃ?管理人さんは勿論、近所のおっさんさんにも外房の地磯は先を越されそう!
でも、時間帯とか場所の順番待ちとかが心配で、なかなか思い切ってはいけないんです~
黒祭りが一息ついたら、内房のマイナーなところに行ってみようかな・・・
近所のおっさん
『フグ風呂』・・・・・・・・・・
激しく納得!
『フグのナブラ』底から湧いてくるのか・・・・・湧く? 泡!
『フグジャクジー』だね。
再び,激しく納得!

効能は何に効くのかな?
近所のおっさん
管理人様
おすすめ地磯 どうも ありがとうございます。

荷物が多くてどうもうまく行きませんでした。が、
管理人さんの『なんちゃって背負子』を見てこれだ!と
思いました。
これって,脱衣カゴ?
(磯でお風呂?・・・・あっ! フグ風呂かー )納得。
管理人
>近所のおっさんさん
ここの磯は初めてでも多分大丈夫ですよ。
他にも、犬ヶ岬の磯や、センヅツの磯などは入りやすい地磯ですね。
もっと南に行けば、実入の磯とか、川脇の磯とか、比較的安全な磯がたくさんありますよ。
近所のおっさん
管理人様
こんばんわ!
中メジナ捕獲ご苦労様でした。
ところで、
ウェーダーを履いて海に入るのは,かなり浮「よね
一度履いて磯に行きましたが どんどん深くなって行くので浮ュなっ
て引き返しました。
本当に浮ゥったです。
どっかいい練習場所ないかな?

管理人
>びっちゃさん
いえいえ、「派手」だなんて、めっそうもございません。
人気釣り場を避けて、ひっそりと地味~に釣行しております(笑)。
最近は、「すいてる♪」というだけで喜びを感じるようになってきました。

イシモチもそろそろ釣れ始めたようですよ。
夜マッカチン、朝マズメはイシモチ、っていうパターンもいいですね。
びっちゃ
かめ爺の行動が、だんだん派手になってきた。
次回は、一宮あたりでイシモチとみた(笑)
管理人
>グレ大好きさん
なるほどですねえ。
勉強になりました。めもめも。
あと、青い色が鮮やかなのが尾長だと思っていた時期もありましたが、それもあてにならんと人に言われました(笑)。
管理人
>うっかりさん
きゃーっ♪ エッチ!

グレ大好き
管理人さん、メジナ=口太と黒メジナ=尾長は意外と見分け辛いですね
尾長は鰓蓋の頂点付近が太い(口太は全体に細く?個体差大きいそうです)アイシャドーですっきり彩られて胸鰭の付け根も黒。もう一つ、尾鰭の後端がはっきりと”く”の字になります。鰓蓋の端が黒、とはよく言いますが、歯の形状と側線上の鱗の大きさで見るのが確実かも知れませんね。
地磯で38cm?うーん、私も開拓しようかな・・・
うっかり
関係ないですが、レニーって毛玉で蟻んこ作りやすそうだと思います。
管理人
>グレ大好きさん
エラの後縁がはっきり黒かったので、てっきり尾長かと思ってましたが・・・実はよくわかってません(笑)。

>Jack@Kurohana
黒鼻突入、お疲れ様でした。
今日は天候が今ひとつでしたね。
八幡岬も結構うねりが入っていて、釣りづらかったです。
天気のいい日に、もう一回行ってみたいな。
 
Jack@Kurohana
管理人さんの納竿の時間から黒鼻に入っていましたが、終始雨が強くうねりも入って魚はみんな退散状態でした。寒かったぁー。
昨日は黒鼻の同じ場所で38cm口太が上がったそうですよ。
グレ大好き
アーッ!
管理人さんが、またメジナ釣ってる~(^^;)
こりゃ、近所のおっさんさんに続いて同カテゴリーのライバル出現ダァ~!!! これは口太みたいですね?寄浦は尾長が多かったです。でも、今回も30cmオーバーはお預け・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事