潮待小屋

天気晴朗なれど波高し

 
今朝は台風5号の影響で海は大荒れ。
当然、出漁も見送るのが普通なのだろうが、そこは諦めの悪い管理人のこと。
せめて海の様子だけでも見てみないと気が済まない(笑)。
こんな日に餌やコマセを買って無駄になってももったいないので、とりあえずルアーロッド一本だけ持って出発した。

国道128号線を南下し、最初に海が見えるのはTT海岸。
TT漁港(②-(1))の様子をチェックしてみると、なんと、大波が堤防の上を洗っている。
南風も非常に強く、とてもまともにルアーをキャストできる状況ではない。
あちゃあ・・・。

でも、せめて一投でも投げて見ないと気が済まない(笑)。
南風と波の影響を避けられそうなャCントをラン&ガンでチェックしてみることにした。

128号線バイパスを通って一気に南下し、まず最初にやってきたのはAT漁港(⑤-(8))駐車スペース前の岸壁。
ここは背後の山が南風を遮ってくれるャCントだ。
普段は穏やかなファミリー向けの釣り場だが、今日は外海のうねりの影響でかなり波立っている。
スズキでも入ってきていないかと港内をミノー&トップウォーターでチェックするも、反応なし。
30分ほどで移動。

お次はKM漁港(⑤-(3))湾奥の岸壁。
ここも普段はファミリー釣り場であるが、南の強風時には逃げ場になるャCント。
常夜灯周りを数か所チェックしたが、ベイトフィッシュの影もなく、水色も良くないのですぐに移動。
このころから、風はさらに強く、海は一段と荒れ模様になってきた。

旧国道を北上しながらチェックした途中の各釣り場は、どこもかなり危険な状況で、竿を出す気も起こらず。
もしも堤防に出たりしたら、命に別状あるに違いない。
くわばらくわばら。
(それでも、かなりの数の釣り師の姿を見かけた。その後の安否が心配です・・・。)

そしてやってきたのはKU漁港(③-(9))市場前の岸壁。
ここは突風に体ごと吹き飛ばされでもしない限り安全(笑)。
ただ、南風だとどうしても左方向からの吹きさらしになってしまい、波の影響はほとんどないものの、ハードプラグではキャストもままならない。
ルアーをメタルジグに交換し、ジャーク&フォールで探るも、生体反応なし。
釣れる予感もほとんどなし。

やがて東の空が明るくなり始め、朝マズメのゴールデンタイム。
このころから風向きも少し西寄りに変わり、向かい風になってきた。
おや!これはひょっとして、いけるかも♪

さっそくTN堤防内側の岸壁に移動。
ここでは西風は追い風になり、さらに背後の高い堤防が風を遮ってくれるので、ほとんど影響が無いのだ。



足元には小メジナが群れていて、コンディションは悪くない。
餌を用意していればそこそこ小物釣りが楽しめたかもしれないが、今更悔やんでももう遅い。
今日はマッチョなルアーしか持ってきていないのだ。
30センチオーバーのフィッシュイーターしか釣れん!

ルアーをソフトルアーに交換して、最近はやりの「ワインド釣法」で桟橋周りを探ってみる。
ルアーをいったんボトムまで沈めたのち、しゃくって、しゃくって、ひたすらしゃくりまくる。
はたから見たら、エギングに見える(笑)。



ルアーの色を変えてみたり、シンカーのウエイトを変えてみたり、かなり真剣モードで探ってみたが、残念ながらアタリはなし。
ああ疲れた・・・。


その後、岬をぐるっと回ってKZ港、TH港と北上するも、既に日も高く、一応ルアーをキャストしてはみたものの、当然のごとく生体反応は皆無。
ただ、この辺りの釣り場が南西風に強いということは確認できた。
南にむかって開けた釣り場にくらべて、波の影響も少ないようだ。
HB港だけは、堤防が低いため危険な状態だったが。


というわけで・・・

がびーん。
本日は見事に丸ボウズでした(泣)。

HB海岸(③-(1))にのぼった朝日が、哀愁の釣り師を切なく照らす。
あもーれ!魚ちゃん。




今日は「コマセ臭」も「生魚臭」も一切しない管理人。
くやしいので、普段は気兼ねして入れないデニーズで優雅に(?)朝食をとって帰路に着いた。




途中、IM川河口(①-(6))の様子をチェックしてみたところ、小さなデキハゼがたくさん釣れていた。
今年のハゼの湧きはまずまずのようだ。
こっちでハゼ釣ってた方がよかったなあ・・・。



ちなみに今日は花火大会らしいが、この強風で大丈夫なんだろうか?


・・・・・・・・・・・・
<本日のBGM>


釣り師には厳しい状況も、サーファーにとっては最高のコンディションなんだろうね。


   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>KAZZさん
リンクの件、了解しました。
とてもあったかい気持ちにさせてくれるブログですね。
時々おじゃましますので、宜しくお願いします。
KAZZ
http://www011.upp.so-net.ne.jp/r297/
こんにちは。
以前からブログをやっていはいたものの
あんまり内容のない感じでやってました。
釣りをはじめて半年、皆さんのブログに刺激され
もっと真面目にブログをしてみようと思いました。

つきましては、よろしければこちらのブログのリンクを
貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
(実はもう勝手に貼ってあるのですが・・・)
問題があるようでしたらすぐに外させて頂きますので
すみませんが、よろしくお願いします!
管理人
>潮崎さん
土曜日は家の用事がありまして・・・金曜日しか空いてません(泣)。
ャCントを独占できても、一人釣行は確かにおっかないですね。
すぐ隣に人がいるのは嫌なものですが、20m圏内にはいてほしいです(わがまま?笑)。
潮崎 時来
ええエエーーー!
ここ今週ですか?(たのむから土曜日にして)
金曜日はお休みできないな
残念です。
釣師の憧れ”””平日釣行♪
たっぷりと堪能して来て下さい。
(他に釣人が居ないと浮ュて釣どころじゃないと思うよ。ぷぷぷっ)
外房の一級ャCントがカメ様にいかれちゃうんですね。
ああー羨ましい。
ャCント独占だね(笑
管理人
>潮崎さん
今週です。
来週は目一杯仕事であります。
潮崎 時来
なんと!
夜釣は、無理なんだ(晩ご飯食べたら そーっと出て来なされ)
南房に、例のお魚狙いに行こうと思ったのに
・・・・・・・・・・・
>金曜日の朝マズメ
ええーと。17(金曜日)かな・?
管理人
>1号さん
ほんと、このところ台風続きで困ります。
6号は幸い関東地方への影響はないみたいですが、夏休みで沖縄方面への旅行を計画されている方は心配ですね。

>潮崎さん
管理人の職場にお盆休みなどという気の利いた制度は無いんですよ(泣)。
でも、くやしいので、未消化の休日勤務の代休を使って、木~金曜の二日だけプチ夏休みです♪
金曜日の朝マズメに以前一緒にアジを釣ったャCントに出漁予定ですが、もしご都合よければご一緒に小物釣りなどいかがですか?
潮崎 時来
おおー!
強風の中、ご苦労様でした。
いよいよ今週末より夏期休暇突入でしょ
晩飯食ってからの夜釣許可は、出ましたでしょうか・?
久しぶりに、小物釣行お供させて下さいませ(笑)
ではまた。
1号
先週末は1日違いで海の状況がかなり変わったようですね~
1号も何ヶ月ぶりにHG港で遊んできました。
ただ、釣果の状況は変わりないようでしたがね(笑)
管理人
>KAZZさん
お疲れさまでした。
昨日は釣り場の選択で明暗が分かれたみたいですね。
基本は風裏・波裏。
私は餌とコマセ代をけちったばかりに蚊帳の外でしたが(笑)。
次回はリベンジじゃ~!(って、いつも言ってるような気が)。
KAZZ
こんにちは!
かめやまこさんで○ボなら
僕が釣れなくて当たり前ですよね(笑)
次、釣れるといいですね!
自分も次釣れることを願ってます!
管理人
>びっちゃさん
なんと、ワラサ狙いですとな!
ジギング船ですか?
釣れたらクール便で送ってください。
半身でいいよ(笑)。

>glvbenさん
私も途中から疲れてきて、しゃくりに気合が入らなくなりました(笑)。
釣れなかったのはそのせい?
でも、ひたすらしゃくっているうちに、私はある確信に至りました。
「食いが立っているときのショゴには、ノーシンカーのスラッゴーを水面直下で躍らせた方が効く!絶対に効く!」

>フルーツ釣り師ことWater Melon Manさん
荒れ後の一発狙い、残念でした。
でも、これからが本領発揮のシーズンじゃないですか♪
餌取りに悩む釣り師を横目に大物ゲット!
ああ、なんて美しい展開!わくわくしますね。

ちなみ私も今朝、再度出撃しようかどうかずいぶん迷ったのですが、家族の厳しい眼もあり断念しました。
フルーツ釣師
諦めの悪い管理人さんの後をきっちり引き継ぎ、昨晩から海の様子を見に行き、
見事に餌とコマセを無駄にしてまいりました。
今朝の朝日のなんと眩しかった事か・・・・
底荒れもなく濁りもほどほどで、感じは良さそうだったのですが、
肝心なャCントへ仕鰍ッを流し込む技量が足りませんでした(泣)
どうやら最近スランプのようです・・
glvben
管理人さん こんばんは
『ワインド』使っていますが苦手です、、、、。
エギングもワインドも何かしっくり来ないんですよね!
釣れそうなイメージだけで釣った事ありません(苦笑)
しゃくりに気合が無いんですかね、、、、。
それにしても風が強かったですね!

びっちゃ
しっぽ齧られとるがな、フグちゃんに(笑)
デニーズで朝食とはオシャレだね。
月曜日はぶらっくまんでぇになりそうなので、平日釣行に行ってきます。
ワラサねらいで~す。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事