潮待小屋

いよいよか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>木曜日の釣り人さん
アジと同じようなゼイゴがあって、黄色がかった線が入っていたならシマアジです。
メッキは黄色くありません。
アジのようなゼイゴがなく、体全体が黄色がかってぬめりが強ければカンパチの幼魚です。
少し大きくなれば黄色みは抜けますが。

角の持ち運びの件ですが、私はいつも小型ケースに角とスイベルを入れて、ベストのャPットに収納しています。
ナブラが出なければ投げないことも多いので、仕鰍ッは出たとこ勝負で速攻で作ってます(笑)。

>キャロルさん
釣果報告、できるとうれしいのですが、こればっかりはお魚さん次第なのでお約束できません(笑)。
技術的なことに関して言えば、あまり難しく考える必要はありません。
ナブラに向かって仕鰍ッを投入して、ただ巻きで巻いてくれば釣れます(ほんと)。
大事なのは、ナブラを発見したらすぐに仕鰍ッ(天秤+角)をセットしてキャストできるよう態勢を整えておくことでしょうか。
もたもたしているとナブラが通り過ぎてしまいます。
キャロル
 かめやまこさん
 大いに期待しています。勉強させてくださいね。
 釣果報告の際は、ちょっとだけ、ヒントあるいは技のエッセンスもご披露いただけるとうれしいです。
木曜日の釣り人
すみません、今思い返すとメッキのわけないですよね…
ゼイゴまわりが黄色がかっていたので、なんでしょう、シマアジの子ども?でなけりゃやっぱショゴたんでしょうか。
今週はOH港で投げサビキでアジとも思いましたが、キスの刺身そそられます!

木曜日の釣り人
いよいよですね!釣果楽しみにしています。
ところで、管理人様は釣行の際ツノをどのように持っていかれますか?
私は容易に交換できるよう、予めスイベルとセットしたものをスプールシートに巻きつけてますが、フロロでもやっぱり少しはヨレがでてしまい困ります。

先日KU港で豆アジと遊んでもらいましたが、小メッキも出ました。
いい季節が近づいてきましたね。



管理人
>シーバカさん
ショゴタンの第一報、すでに入っているようですよ。
この時期はまだ体色が黄色がかった幼魚ですが、あと一月もすれば30cm級に育つのではないでしょうか。
楽しみですね。

>KPさん
鋭いですね~♪
このタイプのスナップを使うと、よく親指の爪の先端が割れてしまうので好きではありません。
(あれ?違う意味でした?w)
実はこのあと、スナップとリングをこっそり交換して、さらにスイベル2連結にしちゃいました。
くるくると良く回ります。
KP
おっ!
ライジャケも新調されていたようですし、いよいよ本格出撃ですね!
ただスナップは交換した方がよさそうな・・・
シーバカ
お、青物対策万全ですね~!
私が行った水温測定でも20℃を超えていますので、そろそろ始まりそうですね。
外房の大きな港にショゴタンが現れるのが待ち遠しいですね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事