潮待小屋

本日のリサイクル

 
昨日、11フィートのシーバスロッドでエギをしゃくり、すっかり手首が痛くなった管理人。
一晩あけて、右手首にサロンパスを貼りながら思った。
「やっぱりちゃんとしたエギングロッドが欲しいな・・・」

しかし、へなちょこいんちきエギンガーの管理人に新品のエギングロッドなんてもったいない。
それに、給料日前でお金も無い。
こんなときに頼りになるのは・・・・・

YES! いつものリサイクルショップ!

確か、エギングロッドの在庫も何本かあったはずだ。

思い立ったらすぐ行動。
使わなくなったフカセ竿を2本抱えてショップに向かう。

買い取りカウンターで査定を依頼し、待つことしばし。
スタッフから買い取り価格の説明を受ける。
「いい竿なんですけど、10年前のものですので頑張ってもこのくらいなんですよ・・・。」

申し訳なさそうな顔のスタッフに、笑顔で「はい、結構です」と応える管理人。
大丈夫です。その辺の相場観は心得ております。
それに、予想していたよりも3千円高いし(笑)。


かくして、フカセ竿2本は無事に新品同様の(展示品流れか?)エギングロッドに化けることに成功♪
ついでに、萌え萌えDVD付きのエギセットもゲットした。
  ↓



帰宅後、さっそくDVDを観てイメージトレーニング。
なーるほど、エギってこんな動きをするんだ~、と感心することしきり。
なんだか少しだけ釣れそうな気がしてきた(笑)。
  

   


いつも通り過ぎていた「丸源」(青葉の森公園そば)に初めて入ってみた。
看板メニューの「肉そば」、ちょっと和風だけど、割と美味しかったです♪


         

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>べっちゃんさん
とんこつですか!それも気になりますね~♪
今度試してみます。
外房アジの調子がなかなか戻りませんね。
早く水温が上がってくれないかな・・・・
べっちゃん
こんにちは。
エギはよく分かりませんが
その場所の丸源には たまに行きます。
赤・黒とんこつが おすすめです。
じつはさっき食べてきました
マイウー!
管理人
>しげおさん
考えるより先に体が動くタイプです(笑)。
半年後は・・・スミイカの最盛期ですのでフル稼動の予定です♪
あれ?アオリは?

>masayaさん
手首を傷めると長引きますからね。
釣り師は手首が命!
大事にしなくっちゃ。
現在、両手しゃくりのイメージトレーニング中です(笑)。

>お久しぶりです、オヤジ2号さん
島根のイカの調子はイカガですか?
関東よりスレてなくて、いい釣りができるのではないでしょうか。
根鰍ゥりを恐れていてはイカは釣れない・・・なるほど!
とりあえず自信が持てるまでは100円エギで打ちまくってみます。

>九十九里さん
なんと、内房で鯛五目ですか!
いいですね。うらやましいです。
私は船が苦手で、乗ったら5分で酔う自信があります(汗)。
仕事の疲れは潮風浴びて吹き飛ばしちゃいましょう。
朗報期待してますよ~♪

>sukeさん
やばいです。まずいです。
この先どうなってしまうのでしょう。
リールはとりあえずバス用のシマノ製2500SDHを流用するとしても、ラインは視認性のいいPEが必要ですね。
むむむむ・・・・・今月の小遣いが・・・・・・
suke
ようこそアオリイカ地獄へ~(≧▽≦)ゞ

そうして、エギが…ロッドが…リールが…と泥沼にはまって行くのですよ
そしてキロUPのジェット噴射で昇天すると更なる深みへと…(`▽´)

一緒にドップリ浸かりましょう(^O^)/

九十九里
管理人さんお久しぶりです、実は私も2ヶ月前に安いエギロッドゲットしてしまいました(^^)V、でもまだ使えていません(TT)、エギどころか鯵ですらご無沙汰で...しかぁーし明朝内房の金谷より人生2度目の船釣り予定です、獲物は真鯛五目!ただ今日は遅番でそのまま港直行しかも明日のお天気は今3(汗)、でも久しぶりの釣行なので頑張ります。
オヤジ2号
お久しぶりでございます。

あくまでも私の経験則ですが、
エギは安いが一番。
ボンビーオヤジはロストが恐普B
なので無くしてもおしくない奴を
「エイッッ!」と数打ちゃ当たる作戦です。
やっぱ厄介なャCント攻めないと来てくれませんから。

私が揚げたアオリちゃんは、
158円のオレンジかピンクで90%くらいでした。
油性マジックで松葉模様描いたりして。
但し、島根半島限定です。

エギングしてぇぇぇぇぇぇぇ!!
masaya
 私も昨年の秋に右手を壊して(?)しまい、いまだ完全には復調出来てません。
 なまじっか片手でシャクルよりも、そうやって両手でシャクッた方が手首には優しいかも知れませんね。


しげお
まぁ~ったく、ろくなこと考えてないんだからぁ~。。。(爆)

結構、感情のままに行動するタイプなのね。。。(笑)

んで、半年たったらゴミ同然ですかぁ~。。。(笑)
管理人
>シーバカさん
買い物というより、「交換」です(笑)。
「一回味わうと病みつき」ですか。
あ~、味わってみたい~!

>ロコパパさん
今年は内房の釣り場開拓もしないといけませんね。
GW明けくらいから始動する予定です。
さて、最初はどこに行こうかな。

>びっちゃさん
あまりにもアジが釣れないので、ぐれてしまいました(笑)。
ていうか、エギングロッド使ってなかったの?
びっちゃさんなら3~4回の釣行で元が取れるんだから、この際買っちゃいましょうよ。


びっちゃ
あっ、忘れてた。
簡単で楽なシャクリ方だけど、右手でロッドを握って、左手はリールのボディを握る。
そして、脇を開いた状態で手首をあまり使わず腕でシャクルと全然疲れませんよ。
びっちゃ
あ~あ、素直にアジ釣りだけしていればいいのに。

エギングロッドだと簡単にしゃくれますよ。
ロングなシーバスロッドはバットが長いからしゃくり辛いです。
私はエギンガーじゃないけど、ロッドどうしようかな~。
今の時期、イカ以外釣りものもないし、金曜に液晶君や鉄夫君が恵んでくれたし、買っちゃおうかな。
ロコパパ
お~、ロッドも買っちゃいましたか~
内房&南房でデカイの釣っちゃいましょう。
楽しみですね~
シーバカ
おお~! ついに準備完了ですね。
これでデカイやつ、釣っちまいましょう!!
ガツ、グン、グン、グンって面白いですよ~。
1回味わうと、それこそやみつき間違いなし。
エギングのコツは、底とってジャカジャカしゃくってしっかりステイさせる、です。
それにしても、相変わらず良い買い物してますね~。
流石です(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事