潮待小屋

ノット

 

先日のrickeyさんの釣果報告に触発され、次回出撃に備えてラインシステムを組み直した。





特に名称もないテキトーな我流ノットだが、いまだかつて誰にも釣り上げられたことのない大物(=地球)がヒットしたときでも、すっぽ抜けたことはない。
多分、これはこれでいいのだろう(笑)。





ノットが悪ければ、捕れる魚も捕れなくなる。
重要なのは、しっかりとした締め込み。

ただし、これを素手でやると怪我をする。
ジギング用のフルグローブをつけてやるという手もあるが、そうすると、大事なグローブが傷む。

そこで重宝するのが、このPEライン絞め込み用の自作ツール。
PEラインをぐるぐる巻き付けて右手に掴み、左手にはフルグローブをつけてリーダーを持ち、しっかりと締め込む。
これで、ノットがすっぽ抜けることはない。
釣り場で根鰍ゥりを切るときにも活躍してくれる。


さあ、次こそは私がドヤ顔ブツ持ち迷惑メールを送る番だ!(笑)

いったいいつになることやら・・・



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
YF?9さん、こんばんは。
ノットがうまく決まると、
なんだか今日はいけそうな気がする~♪
と吟じたくなります(笑)。

あると思います。
管理人
キャロルさん、こんばんは。
全然へんではないですよ(笑)。
糸が結べるようになるというのは、それだけ生活能力がアップしたわけで、本能的な快感があって然るべきだと思います。
YF-19
http://ameblo.jp/jk3757/
こんばんは!


おぉっ♪ゴッツいノットですね(・∀・)
これならどんな魚も抜きあげれそうですね!



次回の釣果期待してまっす(==)


キャロル
 かめやまこさん
 改めて、気がつきました。結びの快感、です。私は、小5のころ靴ひもが結べませんでした。スケート教室では、クラスメートに結んでもらっていました。ひもを結べないコンプレックスがありました。その頃始めた川釣りでも、出来合いの仕鰍ッを購入し、友人や親に結んでもらっていました。いま、針に糸を結べるのです。これが大きな快感になっていることに、あらためて気がつきました。焼酎を飲みながら、針に糸を巻く時が、なんとも楽しいのです。快楽のひとときです。うん?なんか、へんかな、私?
rickey
かめやまこさん、そうですか釣り糸の結び方を教えるのは父親の大事な仕事ですね。(^^)
了解しました。
それでは我が家の愚息にも早速手取り足取り教えなくては(楽)
キチンと覚えてくれると良いのですが、只今部活とゲームに嵌まっておりましてなかなか親父の相手をしてくれません。(;;)
マァ根気よくやるしかないですね~(^^)
管理人
rickeyさん、おはようございます。
私の場合、普段使うノットは3種類です。
針を結ぶときの外鰍ッ結び、ヨリモドシなどの「輪っか」を結ぶときの瀬戸内漁師結び、PEとリーダーを結ぶときのぐるぐるノット。
大体これで事足りています。
PEノット以外は、子供の頃に親父に叩き込まれました(笑)。
釣り糸の結び方を教えるのは、父親の大事な仕事のひとつです。
rickey
かめやまこさん、おはようございます。
糸の接続ノット色々ありますよね~この間釣友のB.サーフさんから単純明快なノットを教わりましたがまだ自分のものに出来ていません。
ノット覚えるの大変ですよね(^_-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事