潮待小屋

久しぶりの夜磯でイサキ爆

久しぶりの南房釣行です。
かれこれ一年振りになるでしょうか。





黄色い餌屋さんで、予め解凍依頼しておいたコマセを受け取ります。
すっかりご無沙汰していたにもかかわらず、お兄さんが私の顔を覚えていてくれました。
なんか、とても嬉しいです。
スタッフが替わるたびに一見さん扱いされる某餌屋さんとは違います(笑)。


そこから更に車を走らせ、ホームにしているマイナー磯で竿を出します。
水深が浅く釣りにくいからか、週末でも他の釣り人の姿を見かけることは殆どありません。
今回も、午前2時に釣りを開始して夜が明けるまで、広い磯に見渡す限り釣り人は私だけでした。







前半、大物を狙って太軸針にキビナゴ餌を付けて流しましたが反応はありません。
まあね。そんなものでしょう。
後半、ボウズ回避のために仕鰍ッと餌をチェンジしてからは、ほぼ一投一匹でイサキが食ってきました。
サイズはイマイチですが嬉しいです。





途中一度だけ大きなアタリがあり、本命降臨を期待しましたが、良型のメジナでした。
私をぬか喜びさせた罰として、こいつは食ってやります。





日が昇ってきたので、暑くなる前に撤収です。





皆さまも、熱中症にはくれぐれもご注意を!(-_-;)


◇◇◇◇◇


そんなこんなで、久しぶりに亀山亭の開店です。
今回も地物の肴を沢山ご用意しております。


まずは、九十九里産ナガラミの塩茹で。
今年は安いですね。
豊漁なのでしょうか。





続いて、メジナの漬け。
一瞬でも私に期待を持たせた罰として、生姜を効かせた甘だれに漬け込んでやりました。





イサキのなめろうとタタキ。
タタキには、夏らしく青唐辛子を刻んで混ぜ込みました。
ピリ辛で箸が進みます。





イサキのアクアパッツァ。
夏野菜を大量にぶち込んだら、パッと見、正体不明の謎料理になりました。
(^◇^;)





お気に入りのお酒で乾杯!







今宵も美味しゅうございました♪


久しぶりの南房夜磯、楽しかったです。
諸般の事情により最近足が遠のいておりましたが、場所取りや他人との競争とは無縁の静かな磯で、星空を見上げながらひとり竿を振るのもいいものです。
またのんびりリフレッシュしに行こうかな。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>j5353さん
美味しいお酒を楽しんでおられますね(^^)♪
今週後半には台風直撃の予報でちょっと心配です。
私もこの三連休は海が荒れて釣りにならず、おとなしく家庭サービスに努めておりました(^^;;。
j5353
かめやまこさん、こんにちは。
伴侶の郷里にて雨後の月やら宝剣やらを堪能しつつ、釣果を
拝見しております。
週末、しかも天候や海況の都合でなかなか夜磯に入れない昨
今、静かな磯での釣り、羨ましい限りです。私も引き出しを
増やさなくてはと励まされました。
かめやまこ
>ちょろ松さん
小さいの10匹より、でかいの1匹釣りたいです(笑)。
台風のウネリが入って、今週末は磯に立てそうにありませんね・・・(>_<)
ちょろ松
かめやまこさんお疲れ様でした。久々の夜朝を堪能できたよ
うですね。今年のイサキ、私も小さいのばかりでした。
そして私は一足先に今日から連休になったのに磯に立てませ
ん…
かめやまこ
>舞鶴のべ竿アジさん
ありがとうございます。
イサキは美味しいので家族にも喜ばれます(^^)。
かめやまこ
>rickeyさん
引き出しが多いなんてとんでもないです。勝手の分かったャCントで無難な釣りをしていては引き出しも増えません・・・
かめやまこ
>キャロルさん
知られていないのではなく、フエダイの実績ャCントではないと皆んな知っているから誰も来ないのです(笑)。外房、南房に認識されていないャCントなんてありません・・・
舞鶴のべ竿アジ
美味そうです。
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

一年ぶりの夜磯出撃お疲れ様でした。
しかし流石でございます。
イサキ大漁ゲットに大型メジナ脱帽です。
やはり引き出しの多さが釣果に現れますね~(^^)
次回は(^^)さて
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
キャロル
 かめやまこさん
 まだあまり知られていない、認識されていない磯が南房にあるのですか。もしかすると、同様に釣り人がまだ気がついていない、可能性ある小さな堤防が、外房、内房にあるかもしれませんね。のんびり時間をかけて探索しようかなと思いました。それも、釣り、ですかねえ(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事