潮待小屋

We Get Shine

 

「でかアジ」退治を目論んで南房磯へ突入した前回の釣行。
まさかの小アジ祭りであっさりと返り討ちにあってしまった(泣)。
くっ、悔しい。
このまま引き下がるわけにはいかない。
雪辱を果たすべく、再度、南房磯へと向かった。

FMラジオからヘビーローテーションで聴こえてくるのは、新人アーティストの"家入レオ"の新曲「SHINE」。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=J0HGFly2kO8

先日たまたまTV出演しているのを見て以来気になっていたのだが、R&Bもどきのステロタイプな女性シンガーが巷に溢れかえる中、久しぶりの正統派シンガーの登場である。
しかもまだ弱冠17歳なのだとか。
若く輝く才能に心揺さぶられつつ、車は山道を抜けて、いつもの海岸ロードへ。


午前2時半、ャCントに到着。
駐車スペースに車を停めて、磯の様子をチェックする。

海面は見事にベタ凪。カゴアジ日和である。
先行者のLEDの明かりが見えるが、私の入るスペースは十分ありそうだ。
ウエーダーを履き、背負子を担いで、満潮で水没した進入ルートを進む。
途中、水面下に沈んだ深いクレバスを慎重に跨ぎ、磯の前面に出る。

磯の先端に居た先行者は・・・・・実はロコパパさん。
「お久しぶりです~♪」と挨拶を交わしてタックルの準備をしていると、いきなりロコパパさんのロッドが曲がる。
あがってきたのは、なんと、良型のイサキ!
げげげ!
続いて、間髪を入れず、40cm近くあろうかというギガアジ!
ギョギョギョ!
まじですか?


強烈な先制パンチで激しく動揺し、付け餌のオキアミの箱を蹴飛ばして足元にぶちまける私(汗)。
どうにか準備を整えて、はやる気持ちを抑えながら第一投。

仕鰍ッが馴染んだところで軽く竿先をあおり、コマセを振り出して誘いを入れる。
すると、つんつんという前アタリの後、ウキがスパッと海中に消えた。
しっかりアワセを入れて取り込みに入ると、ゴンゴンゴン、と首を振るような独特のファイト。
この引きはアジではない。
もしかして、いきなりアレですか?


姿を見せたのは、予想通り35cm弱の磯イサキ。
やったね。今年の初物だ。
これだけで、今日はもう十分嬉しいぞ(笑)。

しかし・・・今回はこれだけでは終わらなかった。
その後もイサキのヒットが続き、なんと開始後6投で5匹ゲット。
外した一投は仕鰍ッ絡みのトラブルがあったためで、実質一投一匹。
こういうのを「入れ食い」というのだ。
いや~、楽しい。実に楽しい。


と、ここでロコパパさんが朝マズメのサーフに向かうため撤収。
お疲れ様でした♪
一方の私は、ロコパパさんの「このペースなら軽くツ抜けですね」という言葉についつい調子に乗り、そのまま朝マズメまで粘ることに。

しかし、この後、どういうわけか急にアタリが遠のいてしまった。
あれれ?おかしいな。
ロコパパさん、魚の群れまで連れて行っちゃった?(笑)





結局、その後は疎らなアタリを拾って2匹を追加したのみ。
残念ながらツ抜けは出来なかった。

さらに、東の空が白み始める頃になると、カタクチイワシの群れが磯周りに現れ、付け餌をつついて釣りにならなくなってしまった。
朝マズメに期待した「でかアジ」にも肩透かしをくらい、第一ラウンド後半は尻すぼみで終了・・・。


<本日の釣果>

イサキ31~36cm×7匹、開始から2時間ほどでの釣果




ベタ凪


第二ラウンドは、アジングタックル片手に帰宅コース上の外房漁港をランガン。
なんとか25cm程のアジを一匹釣って、「アジングでアジを釣る」(当たり前かw)という宿題もとりあえずクリアした。
釣ったアジ君はその場でリリース。
お土産は既に十分確保しているので、それ以上魚をいじめることは差し控えた。

港内で良型のカマスを釣っているアジンガーがいたので、そのテクと仕鰍ッを「ちら見」で盗み、次なる宿題としてロックオン(笑)。
最後は、大原の行きつけの酒屋さんで、お気に入りの地酒を調達してフィニッシュ♪



一宮町東浪見の地酒「稲花正宗」


今回もでかアジは釣れなかったが、久しぶりのクーラーボックスの重さに十分満足の釣行となった。
次こそは、「ギガアジ」退治だ!


<本日の最大魚>




<tackle data>
(カゴフカセの部)
ロッド:がま磯カゴスぺ3?3
リール:ステラSW4000XG
ライン:PE1.5号+ナイロンリーダー6号
ウキ:電気ウキ1号
カゴ:かめやま式フカセカゴ
ハリス:フロロ3号
針:チヌ3号

(なんちゃってアジングの部)
ロッド:ブリーデンGRF-TX78M
リール:ステラC2000S
ライン:PE0.6号
仕鰍ッ:かめやま式キャロ+ジグヘッド


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>キャロルさん
我々の子供達と同年代なので、ついつい保護者目線で見てしまいますよね(笑)。
仰るとおり、大人たちの勝手な都合で貴重な若い才能を振り回してはいけません。
まっすぐ育って欲しいです。
キャロル
かめやまこさん
 女性シンガーですが、東京のFM、大阪のFMでもヘビーローテーションで繰り返し流しています。そうとう力を入れて売り込んでいるのでしょう。しかし、高校生です。いくら背伸びしても、たかが知れています。本当に彼女の件p性を期待するならば、じっくりと彼女自身の成長に合わせて見守りつつ、メジャーに登場させるべきかと思います。せっかくの成長可能な才能が、メジャーの方針にほんろうされていくようで、もったいないかなあと私は思っています。
管理人
>びっちゃさん
釣れていたカマスは、仰るとおりヤマトカマスではなくアカカマスでした。美味しそうです。
秋に釣れるのはヤマトカマスですね。
秘境の旅、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

>rickeyさん
今朝も行ってきましたよ。
結果のほうは・・・微妙です。
っといっても、例年通りの通常営業に戻ったという程度の話かもしれませんけど。

>カムイさん
ギガアジは・・・・今回もダメでした。
でも、まだまだあきらめませんよ。

>名も無きシロギスさん
シロギス、いいですねえ。
うちの家族も大好物です。
なので、「たまには釣ってこい」と(笑)。
名も無きシロギス
かめやまこさん、こんばんは。お久しぶりです。記事は毎回読ませていただいております。

素晴らしい釣果ですね♪刺身にしたら最高でしょう。春から縁起がいいとはこの事です。美味しいお酒に美味しい肴(魚)。羨ましい限りです。

そういう私も先月から投げ釣りに行っています。まあまあのキスが釣れています。磯から深場を狙えば大きめを狙えるそうですが、私は景色を眺めながらサーフを釣り歩くのが大好きなんです。今は去年いい思いをさせてもらったサーフに通っています(^w^)。
カムイ
かめやまこさん、こんばんは

 イサキラッシュ・・・楽しかったでしょう
さぞや満足されたのでは、さて・・・今週のご報告は
もちろん、ギガアジの仇は討ったのでは
 やはり磯ですかね、チャランボ磨いておこうっと
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、お疲れ様でした。

一週間釣果報告待ちましたよ~。
しかし凄い、磯でイサキ入れ食いですか~羨ましすぎです。
イサキ料理のオンパレードお造りに塩焼きに煮付け豪華な食卓が目に浮かびます。

数も大事ですが折角釣った魚を美味しく頂くための手間は惜しんではいけないと思います。(キッパリ)
私、アジでさえも血抜きしデカアジは生かしておいて後で神経〆をやるくらいです。
大きい魚はなおさらです。
折角の釣り人の特権、数だけでは有りません。

ところで、今週の釣果報告は如何されましたか?
ブログアップお待ちしています。
びっちゃ
それだけ釣ったら余っちゃうでしょうよ。
1食分で十分です(笑)
今の時期に回ってくるカマスは、アカカマスでしょう。
小型ミノーがお勧めです。
明日は、徒歩1時間半の秘境へ行ってきます。
足腰が持つかちょっと心配ですが(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑦白浜~洲崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事