潮待小屋

水温が・・・・・

 
なかなか上がってくれない。
昨年の今頃と比べても、房総半島周辺は全体的に2度くらい低いようだ。

<参考>
2008年5月25日のデータ
2009年5月25日のデータ


例年であれば外房でも陸っぱりで尺アジが釣れる時期なのだが・・・・どこも渋い様子。
今年の青物はちゃんと接岸してくれるかな?
ちょっと心配な今日この頃。


天気予報を見ていたら、久しぶりに”ウエザー・リメ[ト”を聴きたくなって(笑)、棚の奥から1枚(ていうか2枚組)引っ張り出してかけてみた。  


WEATHER REPORT "8:30" (1979)

1979年のスイング・ジャーナル誌「ジャズ・ディスク大賞」金賞の名演ライブ盤である。
めっちゃかっこいい♪


ちなみに、予報によれば今週末も雨模様の天気だとか。
う~ん、参ったなあ・・・・。

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>びっちゃさん
ふ~む、九州では平年並みなんですね。
昨年度も例年に比べて必ずしも高かったわけではないようですし・・・
地域によって結構違うんですね。
面白いです♪

>しげおさん
あれ?キャラ変えました?(笑)
今週末は難しそうですね。
週末釣り師には痛いです。

しげお
日曜の雨は避けたぴょ~~~~~~ん。。。(笑)

んでも、土曜までびっしりふりゅかりゃ、、、こりゃ水潮まちがいなかっぺぇえ~!

ちゅれねぇえ~よぉお~。。。きっとぉお。。。
びっちゃ
九州だとこんなのがあります。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN7/suion_joho/suion_htm/karatu_sui.htm
今年は今のところ平凡です。
ちなみに、夏に30度を超えるときがありますが、そのときは沿岸から魚が消えます。
真っ先にキスが消えますね。
管理人
>masayaさん
昨今の社会情勢に鑑みれば、うっかり風邪をひくわけにもいきませんしね・・・・。
低気圧、あっち行けっ!

>dbさん
なななんと、恐れ入りました!
そうですか・・・07年と比べればそんなに低いわけでもないんですね。
(確か07年は黒潮の大蛇行がありませんでしたっけ?)
てことは、昨年の青物フィーバーはたまたま黒潮の流れも良く高水温だったから?偶然の産物?
それも寂しいですねえ・・・・
db
管理人様こんばんは、久々登場のdbです。

去年に比べると水温上がりませんねぇ。水温をチェックして出漁見合
わせてばかりです。ところで、理系人間の私は過去5年間の水温実績に
ついてエクセルで管理しております。(異常な趣味?について)ご参
考までに記載すると、

館山  2008同時期より約2度低め   2007同時期より約1度低め
布良沖 2008同時期より約1度低め
千倉  2008同時期より約1~2度低め 2007同時期と同水準
太海  2008同時期より約1~2度低め 2007同時期より約1度低め
小湊  2008同時期と同水準     2007同時期より約1度高め
城ヶ島沖 2008、2007と同水準

ってな状況です。各地のパターンとしては、水温高めで推移した2008
年とは異なり2007年のパターンと似ています。因に、2006年以前は
各地共に今年よりも1~2度低めで、温暖化の影響?(単なる黒潮の流
れ方の違い?)が認められます。
masaya
今の時期、若干の雨なら我慢も出来るでしょうが、雨後の風が心配ですね~
今回は久しぶりに、ファミリーフィッシングを!と思っているのですが……(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事