潮待小屋

久しぶりの磯夜釣り

 

お盆休み最後の日曜日。
久しぶりの南房夜磯に出撃した。

混雑必至のメジャー磯を避け、海岸道路を走って見つけた無人磯に入る。
一見これといった変化のない遠浅のャCントだが、潮さえ流れていれば何かしら釣れるだろう。

例によって、ハリス5号、伊勢尼針12号、オキアミ3Lの意味不明な仕鰍ッで釣り開始。
餌盗りのアタリは頻繁にあるが、何の事件も起きないまま、いたずらに時間だけが過ぎていく。

ん~、これはまずいぞ。
もうじき夜が明けてしまう。
意思の弱い私はお土産確保の誘惑に抗うことができず、仕鰍ッを交換してタナを中層に上げた。

ハリス3号、チヌ針3号。
夜磯でこんな細仕鰍ッを使う時点で既に試合放棄してしまっているわけだが、その代わり外道の小魚はよく釣れた。
黒いのやら銀色のやら茶色いのやら・・・

このうち茶色いのだけキープして、なんとか今夜の食卓の体裁が整ったところで夜が明けた。





サイズは聞かないでください(笑)。





内房シイラも気になったが、道路が混雑しそうなのと、急に降り出した激しい雨に心折れて、第二ラウンドは諦めて帰宅した。


◇◇◇◇◇


途中立ち寄ったスーパーで、こんなものを見つけた。





千葉県産の特大サザエ。
まだ元気に活きている。
チラシには載せていないのだとか。





さっそく蒸しサザエに♪





薄造りの刺身。
焼くよりも柔らかく仕上がって、家族にも好評。





さらにもう一品。
細かく刻んで、サザエオクラ納豆。





あ、忘れてた!
茶色い魚の刺身もあるよ(笑)。





晩酌は、八海山で。
美味しゅうございました♪






    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
rickeyさん、こんにちは。
台風の影響で海がシケているため、今週末は出撃を見送りました。
来週末はどうなるでしょうね・・・・
rickey
かめやまこさん、こんにちは。

夜磯釣査お疲れ様でした。
流石予定変更しても、いい獲物をサクッと捕獲されていますね~(^^)
サザエ蒸しこれはいいこと教えて頂きました。
今度チャレンジして見ます。
大きいサザエも探さなくては(汗)
そう言えば台風が不穏な動き・・・
今週末・来週末と気になりますね~
今週末は直撃が無くてもうねりが・・・
来週はどうなる事やら・・・
天気予報から目が離せませんね~(=)
管理人
sotobouさん、おはようございます。
茶色い魚は最近数が増えているみたいで、アジ釣りの外道でも普通に釣れています。
海の環境が変わっているのでしょうか・・・
バーゲンプライスのサザエは、BBQ客を当て込んで仕入れ過ぎたのかもしれませんね(笑)。
管理人
キャロルさん、おはようございます。
生のサザエを刺身にすると硬くて家族が嫌がるのですが、蒸しサザエの刺身は柔らかいので喜んで食べてくれます。
管理人
門番さん、おはようございます。
茶色の魚、今年はどこででも釣れてるらしいです。
かつてはレア魚と言われていたのに、今ではエサ盗り(^^;;。
sotobou
かめやまこさん、お疲れ様でした!
この時期は夜釣り、涼しくて最高ですね。
イサキは季節の魚で美味しそうです。
本命ゲットは次回期待致します。
サザエ大きいですね!
大きさ・値段、普通の倍位のような...。
キャロル
 かめやまこさん
 サザエを蒸して刺身という食べ方がありましたか。これはいいことを学びました(嬉)。大きなサザエを見つけたら、ぜひやってみたいと思います。このところ、房総の鮮魚屋さんで、サザエがずっと気になっていました。
門番
かめやまこさん、こんばんは

 夜磯釣行お疲れ様です
夏の魚を捕獲していますね
HG堤防で何故か二匹も釣れました
当然ウリボウ以前のものですが・・・
しかし、大きいサザエですね
海の中で見たら化け物のように見えるでしょうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事