潮待小屋

お試しかッ♪

 
リサイクルショップで秋の青物に使えそうなルアーをいくつか見つけたので、試しに買ってみた。
(少し気が早いかな?笑)


 
ハルシオンシステムの「イナセ」、タックルハウスの「ローリングベイト」×2、エクリプスの「ゼクスライド」。
中古品ではあるが目立った傷も無く、フックの状態も良好。

これまで青物狙いでは主に糾pとメタルジグを使ってきたけれど、今シーズンはシンキングペンシルやジグミノー、バイブレーション系も試してみたい。
ちなみに昨シーズンは53cmのイナダが出たので(泳がせ釣りだったけど)、今シーズンの目標は60cmだ!
やりたいことが山ほどあって、困ってしまう(笑)。
 

先日、ふとしたことから、「人生であと何回釣りができるんだろう?」と考えた。

仕事を持っている間は年間で多くてもせいぜい30回くらいか。
リタイア後は自由時間は増えるだろうが、はたして体力がいつまで続くか。
あるいはもっと早く、何らかの事情で釣りができなくなってしまうかもしれない。
若い頃には「無限の時間」だと思っていた「未来」も、人生の折り返し点を過ぎた今では、具体的に試算できてしまう「残り時間」になった。

一回一回の釣行を、大切に楽しみたいと思う今日この頃である。


       

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>しげおさん
昔の仲間からは、「あれ、いつから餌釣り師になったの?」と言われます(笑)。
どちらも同じくらい楽しいです♪

おっしゃるとおり、色々な制約がある中、何とか時間を作って出かけていくことで、何倍も楽しく思えるのかもしれませんね。
海辺に住んでいつでも自由に釣りができる環境だったらすぐに飽きてしまうのかといえば、きっとそうではありません。
うちの親父がそうですが(金は有りませんけど)、いまだに釣りが好きです。
そういえば祖父もそうでしたね(笑)
しげお
あれ?いつからルアーマンに変身?(笑)

海の近くに住んで、毎日暇で、金が有り余っていて、独り者で誰にも文句言われないで、、、

多分そうなってしまったら、釣りなんてすぐ飽きてしまうのではないかな。。。

今、家族だ仕事だとバリアだらけの中をかいくぐって海に向かって行くから、釣りをしている瞬間がことのほか楽しいような気がするのですが。。。

釣りをしていて釣れなくても楽しい、なんて、、、
釣りをしない人には理解できないかもね。。。

お互い、残り短い釣り人生かもしれませんが、(笑)密度の濃い釣りをやりたいですね。。。
管理人
>九十九里さん
お仕事ご苦労様です。
バラした鯛は残念でしたね。
まだ時期も早かったのでしょうか。
これからがいい季節なのでしょうから、ぜひまたリベンジなさってみては?
ひょっとして病み付きになっちゃったりして(笑)。

>sukeさん
「あと何百回」を多いと思うか、少ないと思うか・・・
私は「え?たったそれっぽっち?」と思います(笑)。
今年のショゴたん、どうでしょうね。
昨年のような当たり年だととっても嬉しいのですが♪
suke
そう言われてみれば確かに、後何回釣りに行けるんだろう
単純に平均寿命に当てはめて考えれば後何百日も有るだろが、次の釣行が最後にならない保証はどこにも無い

一回一回の釣行が大事に思えて来た、悔いは残る事も多々有るだろうがせめて楽しく釣りをしたいと思います(^-^;)


昨年のショゴタンは、バンジーメタル・アイスジグ・ワインド・レンジバイブ・クロダイ用ャbパー&ペンシル・ドックX等々であそんでくれましたよ(≧▽≦)ゞ


九十九里
管理人さんおはようございます、私はまだ夜勤中で眠いです。
さて先日の船釣りは超最悪!天気はグーでしたが鯛が居ない(TT)、8人中鯛は1人で一尾鯵が私が一尾でもう1人が三尾、2人が鰯を各一尾、ちなみに私は鯛をバラシてしまい(電動リールで巻いて)船長に叱られて、それなら始から手で巻くように説明してくれればいいのに!とまあ最悪でした、ヤッパリ夜の港がグーですネ♪
管理人
>びっちゃさん
「なんでもない日々が一番幸せなとき」
おっしゃるとおりです。私もこの歳になってようやくその事が判ってきました。

青物のトップゲーム、面白そうですね。メモメモ♪
ソルティペッパーなら何本かありますが、もっと遠投できるやつじゃなきゃダメかな。

>キャロルさん
同感です。夫婦で釣りができるなんて、本当にうらやましいですよね。
うちの奥さんは生きた魚や餌に触るのがダメで、釣りに誘っても来てくれません。
いっそのこと海辺の宿でもとって、奥さんはのんびり温泉、私は釣り、なんて小旅行でも・・・と考えたりもします(笑)。
定額給付金でほんとにやってみようかな。
キャロル
 管理人さん

 やっぱり年ですねえ、私も同感します。先月、職場の同僚(48歳)が突然他界しました。まだお子さんが保育園と小学校低学年でした。いろいろ考えさせられました。
 釣りですが、私の場合は、一人で釣りに行ったとしても、家に帰って釣果についてあれこれ話をし、釣った魚を楽しく食べる家族がいて初めて「釣りを楽しむ」という物語が成り立っているように思います。単身赴任先が関西です。明石の釣り公園で2回程釣りをしました。小さなアイナメが釣れたので、アパート(京都)に持ち帰り煮付けにして一人食べたのですが・・・感動を分かち合う人のいない空間の寂しさに、耐え難いものがありました。それ以来、関西での釣りはやめました。いま、家族がいますが、いずれ子どもたちは家を出て行くでしょう。そうしますと、釣りの話題を共有できるのはカミさんしかいません。カミさんを釣り好きにしておくこと、それが重要な未来への課題になるかも、と思っています。堤防で時折見かけますよね、ご夫婦して釣りを楽しむ光景を。目標にしたいと思います。
 
びっちゃ
今年は全国的に、青物のショアトップゲームが流行りますよ。
てことで、私はせっせとルアーを作っております。
12.5~15センチくらいのトップミノーも準備しておきましょう。

「残り時間」が見え隠れしていた私に言わせるならば、何でもない日々が一番幸せなときです。
今年はいろんな魚にチャレンジしますよ。
管理人
>dbさん
夏~秋の青物は、ルアーで良く釣れますよ。
ロッドケースにルアーロッドを一本忍ばせておけば、突然のナブラに遭遇したときにきっと役に立ちます。
残りの人生に必要な「お金」ですか・・・う~ん、難問ですね。私もよくわかりません。
私が働ける間に、子供が早く独り立ちしてくれることを祈るのみです。
db
管理人様こんにちは、dbです。

今年はルアー&餌木でぶいぶいですか!私はこれまでルアーでいい思
いをしたことがないものですから、そちらの世界はよくわかりません
。機会があったら、是非ご教授お願いします。
ところで『人生の残り時間』についてですが、私も近頃よく考えます
。それから、人生に必要な『オ・カ・ネ』についても!これを考える
と憂鬱になります。だって・・・、これから子供に金がかかっから時
間があっても自由に釣りに行けねぇじゃん!!(しくしく) という
訳で管理人様同様、一回一回の釣行とそこで出会う皆様&魚たちに感
謝しながら大切に時間を使っていきたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:ルアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事