潮待小屋

a basketful of dreams

  
カゴ釣りにハマって、もう何年になるだろうか。
他人と同じ釣り方をするのが嫌で、自分なりに工夫しながら(失敗も数知れず)試行錯誤してきた結果、現在かなりの種類の「カゴ」が手元にある。
一口に「カゴ」といっても、釣法やターゲットに応じたさまざまな形態のものがあって、まだまだ興味は尽きない。


プラスチック製のパーツが上下にパカっと分かれるタイプ。
おそらく最も一般的な遠投用のカゴ。
使い易くどこの釣り具屋さんでも手に入り、価格もリーズナブル。
 



私がこれまでに使用したカゴの中で最も飛距離が出たスペシャルカゴ。




商品名「棚撒きシャトル」。
着水のショックで留め具が外れ、目的のタナまで沈んだところでフタが開き、コマセを放出するタイプ。
水深のあるャCントで、深いタナへ確実にコマセを送り込みたいときに。




九州の「呼子カゴ」。最近はネット通販でも手に入る。
巻き上げ時の抵抗が少なく、仕鰍ッの回収がラク。




クッションカゴは、下オモリ式のサビキ仕鰍ッで。
大物が鰍ゥっても安心。




通好みの「反転カゴ」。
以前、南房磯で、このカゴを渋く使いこなしている老釣り師を見かけた。
カッコ良かった。




外房のカゴアジ師に人気の「大黒天秤」。
カゴ一体型の細くて長い天秤が汲フようにしなって飛んでいく「旧^」タイプ。




こちらも旧`天秤。
左は名古屋天秤にロケットカゴが付いたもの。右は懐かしの「かめやま式」。

 


下オモリ式サビキ用のプラカゴいろいろ。
初心者にも扱い易く、仕鰍ッ全体を軽くできるのでライトタックルでもOK。




色々な使い方のあるナイロンカゴ。
こちらも、下オモリ式サビキの上カゴに使うのが一般的。




ちょいカゴ用の天秤いろいろ。
あまり遠投せず堤防周りを探るときは、この程度のライトな仕鰍ッで充分。




サヨリ用の天秤一体型カゴウキ。
右は「スーパーサヨリンⅡ」、左はパチもん。




こちらもカゴウキ。
右は反転式、左の二つは転梼ョ。



 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>キャロルさん
カゴ釣りは大雑把な釣りだと思われがちですが、なかなか奥が深いです。
ゲーム性、戦略性も高いですし。
オリジナルの仕鰍ッをあれこれ工夫するのも楽しいです。
私はいまだに自分と同じ仕鰍ッを使っているカゴ師と会ったことがありません(笑)。
よく似た仕鰍ッを使っている人はたまにいますが、釣り方を見ていると全然違ったりします。

>KPさん
反転カゴ使いこなして青物退治したいですね~♪
シマアジなんかはコマセの煙幕に突っ込んでくるそうですから、例のャCントで使ってみても面白いのではないでしょうか。
KP
カゴの言えども色々あって、こうやって見るとそれぞれの釣り場がよみがえってきて、なかなか楽しいですね♪
個人的には反転カゴに思い入れがあります。あとは安藤ウキかなぁ~



キャロル
 カゴのあれこれ、勉強になりました。カゴと言っても、場所や好みでいろいろ使い分けるのですね。とっても参考になりました。とはいえ、私が次回釣りに行けるのは7月ですが・・・(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事