潮待小屋

新規開拓釣行Part2

 
<9月12日>

今日は先々週に引き続き、擬似餌青物狙いの新規開拓に行ってきた。

まずは前回ショゴがヒットした穴場堤防の再調査からスタート。
風やうねりも無く、非常に釣り易い状況だったのだが・・・・・青物の気配はゼロ(泣)。
堤防周りにはサヨリの大群が天敵に追われる様子もなくのんびりと泳いでいた。
常連さんの話によれば、しばらく続いたシケの影響で、ここ数日で水温が急に下がってしまったらしい。
うーん、やっちまったか・・・

ここでずるずる粘っても期待薄と判断し、某有名青物釣り場へ大きく移動。
群れが回遊していれば鉄火場状態で入れないかもしれないと思ったのだが、結構釣り座が空いている。
今日は釣れていないのかな?
一等地(多分)に陣取って糾pやジグヘッドを投げてみたが、案の定アタリは無い。
そうとわかれば長居は無用とまたまた移動。

次にやってきたのは、餌釣り(カゴ、泳がせ)で青物が狙えるというディープな雰囲気の某所。
すでに青物狙いの餌釣師がずらりと竿を出しており、ルアーや糾pを投げられる雰囲気ではない。
おそるおそる話を聞いてみたが、今日はまだ釣れていないらしい。
結局ここでは竿も出せずに退散。

その後、小さな港の堤防で竿を出していたところへ急に強い雨が降り出し、今日の釣りは強制終了。
結局、フグ一匹釣れなかった(泣)。
前日せっせと準備した新作仕鰍ッも全く出番なし。
 ↓


こんなことなら某激混み堤防に行ったほうがまだましだったかもしれないなあ・・・と、しょんぼりうなだれて帰路に着いた。

途中、某ショップにて税込み315円也のTDペン11cmを発見し、2本ゲット。
カルティバフックに交換して一軍投入。



次回は容赦しないぞっ。

(本日回ったャCント:4箇所)


<9月13日>

前日の坊主があまりにも悔しかったので、今日も連チャンで出撃。
家族はすっかり呆れ顔(笑)。
同じエリアを攻めても期待薄と判断し、大きくサイドチェンジして久しぶりに外房HGエリアへ向かった。
 
予報によれば南西風の影響でうねりが入るということなので、まずは西風に強い某磯へ。



ワカシ、ソーダを期待して糾pを投げてみるも、前日同様まったく気配なし。
あらら・・・・ここもですか・・・・

しばらくすると常連カワハギ師が入ってきたので最近の様子を聞いてみたが、今年はまだ青物もアジもいい話を聞かないとか。
一時間ほど粘ってみたが、カマス一匹釣れないので撤収。
行きつけのお店(堤防)を順番に冷やかしながらランガンしてみた。

すると、例年とは違うちょっと不思議な風景が・・・。
どこの堤防でも、擬似餌師(ルアー、糾p)が一番いい場所に陣取って竿を振っている。人数も以前に比べて格段に多い。
アジの不調でカゴアジ師が出てこないから場所が空いていただけかもしれないが、最近の青物ブームも影響しているのかもしれない。
5~6年前までは、外房で糾pを投げていると「変な仕鰍ッ投げてる奴が居る」と訝しがられたものだが・・・(笑)

いくつかの堤防でジギンガー(っていうのかな?)に話を聞いてみたが、みんな一様にネットの青物情報を参考にして出撃してきたという。
なるほどね~、青物はやっぱり情報戦ですか。
でも、老婆心ながら申し上げると、あまり情報に振り回されないほうがいいですよ。
どういう情報か知りませんが、現に本日現在青物はお留守だし(笑)。
自分のスタイルで、自分の釣りたいものを好きなように狙うのが一番です。


最後にやってきたのは外房HG港。
お立ち台テトラでタイラバを投げて今日の釣りを終わりにするつもりだったのだが、南西方向からのうねりの影響で湾内は見事にドロ濁り(汗)。

結局竿出しを諦め、港内岸壁の様子を見ながらぶらぶら戻っていると、桟橋の脇でひとりの釣り師がなにやら大物と格闘しているのが見えた。
ボラでも鰍ッたかと思いながら近くに行って様子を見てみると・・・どうも様子が違う。
ボラでも、メジナでもない。
この引きは・・・本命か!

相方が居ないようだったので、「タモ入れしましょう」と声をかけて隣でスタンバイ。
魚は磯竿を満月に曲げて抵抗し、なかなか浮いてこない。
本命なら、間違いなく50cmオーバーだろう。
外海がこんな風に荒れた日はイシダイが入ってくることもあるので、もしかして・・・
周りには次第にギャラリーも集まってきた。

かれこれ10分くらい格闘していただろうか。
突然ラインテンションがふっと抜けて、棒ウキが宙に舞った。
あああ~・・・・・(絶句)
無念のハリス切れである。
まるで自分の事のようにくやしい。
でも、この様子ならきっとまた釣れる。釣れるに違いない。
そう思いながら、ファミリーフィッシングでにぎわうHG港を後にした。

(本日回ったャCント:5箇所)


そんなわけで、二日続けて魚は一匹も釣れなかったけれど、最後に少しハラハラドキドキしてそれなりに面白い釣行だった。
次回以降は、通常営業モード(餌6:擬似餌4くらいのウエイト配分)に戻っていったん態勢を立て直す予定。

本当にアジは釣れないのか?
アジがダメでも、青物系ならそこそこいけるんじゃないか?
カゴフカセ専用ウキ(プロト)のテストもしなくっちゃ。
そろそろ平べったい奴も接岸してくるのでは?
・・・などなど、やりたいことがてんこ盛り。

ああ、釣りって忙しい。




<おまけ>
今回の二日連続「完全試合」を祝し、いつものスーパーで千葉の地酒を「大人買い」してきた(笑)。



さてお客さん、どれからいきますか?

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>しらすじがーさん
黒いのは鴨川の亀田酒造のお酒です。
魚料理にも良く合いますよ。
ちなみに「おススメ」ですが、富津和蔵酒造の「君たち花」なんていかがでしょう?
私も初めて飲んでみましたが、思いのほかすっきりしていてGOODでした。

>masayaさん
私の場合、釣る気満々で出かけていくと大概ずっこけるんです(笑)。
今回も、32リットルのクーラーをこっそり車に積んでいたのが敗因です。間違いありません。
次回は13リットルの小さい奴にしようと思います。

ちなみにお代の方は、masayaさんのガイド付き南房スーパーウエーディングツアーで結構ですよん♪
masaya
今回は二日に渡ってぐるりと半島を回ったようですね!
お疲れ様でした♪
でも青物は回らなかったと……
あまりに釣りから遠ざかってるので、近頃かなり病んで
ます><
あ、実際病んでるんだった(笑)

私は左端のお酒からいかせてもたいます!
お代は?さて……^^;
しらすじがー
黒いのが獅サうだけど、
左端のもシンプルな感じで気になりますねぇ・・・
大将のお勧めは?
管理人
>グレさん
今回はまるでいいとこなしでした。
おっしゃるとおり、日中フカセで良型のアジをゲットしている釣り人もいましたね。
濁りが入っていたせいもあるのでしょうか。
来週の台風通過後に期待したいですね。

>うちださん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログランキング、確かに利用なさっている方は多いですよね。
ただ私の場合、あくまでも同じ釣り場で釣りをする仲間との情報共有を目的に当ブログを運営しておりますので、いたずらに目立ってアクセス数が増えることは望んでおりません。
せっかく貴重なアドバイスを頂いておきながら大変申し訳ありませんが、何卒ご理解ください。

>Bサーフさん
すさんだ心が癒されるステッカーです。
空っぽの軽いクーラーボックスを担いで車に戻っても、このステッカーを見れば救われたような気持ちになります。
もっと流行らせましょう(笑)。

>しげおさん
糾p師も正直ピンキリで、大多数の人は紳士ですが、なかにはナブラを見ると俄然興奮して人の間に割りこんできて周りもよく確認せずに竿を振る人いますよね。
頭からコマセ汁ぶっかけてやりたくなります。

>シーバカさん
おお!これから出撃ですか!
朗報お待ちしてますよん♪

>KPさん
今度の5連休は台風が接近するみたいです。
なので、釣りよりも家族サービスに専念したほうが賢明かもしれません。
ああ、早くまともな釣りがしたい・・・・

>knotさん
黒潮誉のご注文ありがとうございます。
お代は、いつか私が伊豆に遠征したときのナビゲーションよろしくということで(笑)。
泊りがけの遠征釣行、私のささやかな夢です。
knot
はてさて 巨大な魚の正体は??
他人の獲物といえども気になりますよね
次回はカメヤマコさんの番になる事を期待しております
勿論ばらさずゲットンって事で!
お酒は右から三番目ですかね
なんつっても名前が気に入りました(笑)
KP
大変、お疲れさまでした。

台風通過後って読めないですよね~。ダメかと思っていたら突然爆発したり・・・・。青物はこれがあるから浮「です。今週末はまたもや台風が・・・。ちなみに私は妨害工作がてんこ盛りで5日間休漁決定です(泣)
シーバカ
大変お疲れ様でした!
やっぱり今年の海は、手強いですね。嫌になります(笑)

外房でもルアー人口増加してますよね。
私も以前外房でワーム投げていたら、餌釣師の爺様に
「そんなもんじゃ釣れね~お」って笑われた事があります。
これで少しは大きな顔が出来るかな(笑)

私はこれからマゴチ狙いで南房に出漁します。
空の方も怪しそうなので、焦らず、マッタリしてきます(笑)
しげお
連ちゃん、お疲れ様でした。。。

外房も南房も、ぱっとしたニュースがありませんね。。。
青物師はヒートアップしていて、ちょっと浮「くらいですな。。。堤防上でもスペース取るので、ブンブンブンブン振り回して、落ち着いて道具も触ってられないですね。。。ぼけ~っとしてると、おしりに角が刺さりそうです。。。(笑)
B.サーフ
連続釣行ですか!
いいなぁ、私も2日続けて釣りに行きたい。

ステッカー貼ってくれたんですね♪
ちなみにロゴは隠さなくてもいいですよ。
母校の宣伝にもなるし。
うちだ
いつも楽しく拝見させていただいてます。
知っているかも知れませんがGYO NET(ぎょねっと)という釣りブログのランキングつけるやつがあるのですが、登録すれば、年間ナンバー1間違いなしだと思うのですが、余計なことでごめんなさい!
これからもがんばってください
グレ大好き
こんばんは!
せっかくの2日に渡る半島巡り、時化と雨で残念でしたね。 私も外房の釣行は...
25度ラインが随分勝浦周辺から外れていたのでどうかと思いましたが、案の定青物は駄目でした。
ただ、アジは明るくなっても良いサイズが上がっていたので、狙いを絞ればOKかも?
10月には管理人さんの秘密兵器の効果で、良い型のワカシを見たいですね~
管理人
>びっちゃさん
今回は、クーラーボックスも洗わなくてすみました(泣)。
とっても楽チンでした(大泣)。

アジ・・・今年は狙っても釣れないんですよ。

>sotobouさん
隣の磯が南西方向からのうねりをさえぎってくれるので結構大丈夫ですよ。
来週は・・・何を狙おうかな。
小アジが釣れれば泳がせもやりたいのですが。

>izuさん
このペンシルは完全にミスプライシングです。
普通にプライシングされてたら・・・買っていません(笑)。
リサイクルショップではたまにこういうことがあるので、見つけたときは嬉しいです。
今週末は・・・・私も久しぶりにカゴアジやります。
izu
お疲れ様でした。
青物は本当に難しいです。
が、この時期は追い駆けちゃうんですよね^^

アジは台風後に渋さが戻ってしまったような感があります。釣れる時間帯もはっきりしてますね・・・
夜中よりはマヅメが良いような・・・・・・・??
カゴで青物、私もオキアミ板を買ってまで計画していたんですが、今回は色々とありお流れになってしまいました(汗
次回は一晩磯に陣取って、ガッツリとやりたいものです^^
しかしペンシル安いですね~♪
確か定価は千円以上だったような・・・・覚えがあります。
sotobou
連続調査、お疲れ様でした。
かなりの場所を調査したようですが、何処もあまり良くなかったようですね。
画像の磯は南西風は大丈夫なんですね。
私も本日磯は諦め港に出撃しましたが、散々な目に会って来ました。
お互い、良い条件で釣がしたいですね!
びっちゃ
ルアーは外れが多いから、普通に暗いうちはアジ狙ったほうがいいよ。
でもルアーは洗いものが少ないから、釣れないととても楽ちんです(笑)

TDペンやす~い!
1本は底側に板オモリを二重に貼り、遠投用にすることをお勧めします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事