潮待小屋

今年最初のハゼ釣り

 
久しぶりに外房サーフでヒラメを狙うつもりで海まで行きましたが、思いのほか潮色が悪くて断念。
急遽、九十九里河川でのハゼ釣りに切り替えました。





釣り餌屋さんの自動販売機でイソメを購入。
早朝でも餌が買えるのでとても便利です。
ハゼ釣り用の仕鰍ッも売っています。





毎年通っている河川内のャCントは、津波対策の護岸工事で様変わり。
なんとか竿を出せる場所を見つけて釣り開始です。
ハゼ釣り用のタックルは当然持ってきていないので、サーフヒラメ用を流用しました。





ハゼは結構いるみたいですが、まだサイズが小さいです。
あと、ロッドが硬くてハゼのアタリを弾きまくり、なかなか乗ってくれません。
送り込んだり、きき合わせを入れたりして、やっと針鰍ゥりする感じです。
ハゼ釣りってこんなテクニカルな釣りじゃないはずなのに、やっぱりタックルが合っていないんでしょうね。





外道も色々釣れます。
ヒイラギやチンチン。







小さいですが、マゴチも2匹釣れました。
魚種の豊富な汽水域です。





持ち帰りは、ハゼ18匹と針を飲み込んだマゴチ1匹。
サイズは今ひとつでしたが楽しめました。





ハゼの唐揚げをつまみに反省会です。
やっぱりヒラメタックルの流用では釣りにくいですね。







今シーズン中に、もう一度リベンジしたいと思います。
次はちゃんとハゼ釣り用のタックルを用意します。(^^;;


◇◇◇◇◇
↓いいねボタンがありませんので、よろしければ代わりにこちらを
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ちょろ松さん
南の方にハゼが居ないか、実はとっても気になっています。
九十九里では比較的小さな川にもハゼは居るので、流れの穏やかな下流域のある川なら可能性があるのではないかと。
鴨川あたりの川とか、そのうち調査してみたいと思っています。
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。

アルテサーノでハゼ釣りですか笑笑っ
私もストームミリヤーでカゴぶん投げたりしますが、ハゼ釣りには剛竿過ぎますね笑っ

まいどハゼ釣りネタを拝読するたび近所に河川ないの残念に思いますバイクアングラーで越境はキツイです笑っ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事