潮待小屋

ピンクスキン最強♪

 
さて、待ちに待った土曜日である。
今日は大潮で、午前中に潮位10cmまで潮が引く。
本当ならばどこかの地磯で釣りをしたかったのだが、あいにく昨日通過した低気圧の影響で海は荒れ模様。
こんな日に磯に降りるのはとても危険だ。
事故でも起きたら洒落にならない。

というわけで、本日管理人がやってきたのは、浜行川漁港
この港は岬に囲まれた入り江の奥にあるので、よほどの荒れ日以外はなんとか釣りができる。
なにはともあれ、安全第一である。

時刻は朝3時。
周囲はまだ真っ暗闇だ。
堤防には先端右角に先客が一人居るだけ。
先端左角のャCントがあいている。
ラッキー!

さっそくタックルを準備して、釣り開始。
電気ウキのカゴ仕鰍ッ、サビキはピンクスキンの6号。
カゴにアミコマセを詰めて、船道のャCントにえいや!と投入。
とはいっても、朝になって空が明るくなり始めるまでは何も釣れないので、それまではひたすらカゴを投入してコマセを効かせることに専念する。
引き潮の流れに乗ったコマセが、沖の方からアジを呼んできてくれるはずだ。

そして、朝4時。
東の空にうっすらと光が射し始め、待望の朝まずめのフィーバータイム到来。
まるでこの時合いを計っていたかのように、次々と20センチオーバーの中アジがサビキ針に食いついてくる。
わーい、楽しい♪



わずか20分程度の時合いだっただろうか。
東の空がすっかり明るくなると、中アジのアタリはぴたりと止み、かわってセグロイワシ(カタクチイワシ)がヒットしてきた。
セグロイワシも美味しい魚なので釣れると嬉しいのだが、一度に3匹、4匹と鰍ゥるとあっというまに仕鰍ッがぐちゃぐちゃになってしまう。
やばいやばい、やばいぞ~。
と思っていたら案の定、5匹のセグロに仕鰍ッを団子にされてしまい、新しいピンクスキン仕鰍ッに交換する。
ついでに、豆アジ、豆シマアジ狙いで針のサイズを4号に落とした。




新しい仕鰍ッを投入し、潮に乗せて流していくと、突然びしゅっ!とウキを消し込むアタリ。
竿を立てると、さっきまでの中アジとは比較にならないトルクのある引き。

こっこここ、これは、もしかして尺アジか!?

慎重に寄せて、魚を水面に浮かせる管理人。
緊張の一瞬である。
姿を現したのは・・・

尺アジじゃなくて、体長20センチちょっとの「手のひら級」メジナだった(笑)。
なーんだ。驚かせるなよ。
罰として、お前は「漬け」にして食ってやる。

その後も同サイズのメジナが次々とサビキ針に食いついてくる。
どうやらこのピンクスキンというヤツ、水中では本当にアミエビに見えるらしい。
ちょん、ちょん、と仕鰍ッを躍らせて誘ってやると一発だ。
ルアーフィッシングの用語で言えば、ダウンショットリグのシェイキングである(笑)。

しばらくの間、メジナ、イワシ、豆アジが入れ食い状態で、ウキが落ち着く暇がない。
これにウミタナゴと豆シマアジも混じり、ついにピンクスキンサビキによる五目釣りを達成。
ピンクスキン(=和製リアル系ルアー)最強♪




やがて太陽が完全に東の空に顔を出すのと同時に、それまで続いていたアタリもぱったりと止まった。

サビキ仕鰍ッを1本針仕鰍ッに換え、青イソメ餌で流してみるが、ヒットするのはさっきより一回り小さい木っ端サイズのメジナとフグばかり。
餌釣り最弱!(笑)
そろそろ撤収の潮どきである。

ふと背後を見ると、いつの間にやってきたのか大勢の釣り人が港内で竿を出している。
道具立てから推測するにクロダイ狙いらしいが、この港はいったいいつからクロダイの人気ャCントになったのだろう??????
最近クロダイが釣れているという噂も聞かないし・・・・・・謎だ。

 
帰路、勝浦漁港に立ち寄り、残った青イソメ餌で港内を「ちょい投げ」探り釣り。
ピンギス4匹捕獲して、本日は合わせて「六目釣り」となりました。
ちゃんちゃん。

  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

青空
http://diary.jp.aol.com/tm3zcgru9g/
サビキ最強ですね うーん ハゲはまだつれないんですかね?マルハゲ ハゲはちいさくてもかなりうまいですもんね~ 
グレ大好き
管理人さん、随分楽しまれたようですね!

私は身辺整理で土日共に出撃できず、悶々とした週末でした・・・
ピンクサビキ、これからの季節には重宝しますね~
そろそろ、富浦湾でキスを試そうかな?
管理人
>近所のおっさんさん
ほとんど小魚ですけどね(笑)。
小魚釣師、管理人の面目躍如?
当分の間、ビールのつまみは小魚のから揚げです。

ところで、近所のおっさんさんは出撃しなかったのですか?
家庭サービスに専念されたのかな。
近所のおっさん
うわぁーーーすごい!
こんなにいっぱい釣れたんだ
この釣果・・・・・・・・・・・
今月分まとめ釣したみたいですね。
管理人
>塩人さん
凪ぎ日には、ほんとに釣れない港なんですけどね。
外海が荒れて濁りが入ると、大きなメジナも入ってくるようです。
まあ、こんなことは年に数回あるかないかですね(笑)。
塩人
久々のかめさんらしい釣果ですね!かめさん曰く「房総屈指の釣れない港」でもこういうことがあるんですね。その後の食卓も気になるところです。
MASAYA
久しぶり?の多品種大漁おめでとうございます!!
しかも豆シマまでゲットしてる(笑)
こんだけ釣れると楽しいですよね!

海に行けない私は近所の川へ小物釣りに行きました。
テナガでも釣って♪唐揚にして♪ビールでも飲んで♪
と、思ったのですが、結果は・・(そんな甘くない 涙)

管理人
>外道の達人さん
むしろ荒れていたから釣れたのかもしれません。
凪ぎ日の浜行川はボウズ確率極めて高いですから(笑)。
お騒がせメジナとアジの刺身、うまかったです♪
小魚はから揚げ用に冷凍保存。

新堤行かれたのですか?気をつけてくださいね。
特に中ほどの敷石の切れるあたりは、頭の上から水が降ってきます。コワッ。

>めっきさん
ためしに4号針使ってみてください。
いろんな魚が釣れて楽しいですよ。
茂原のアタック5で158円で売ってます。
3号針ならもっと遊べそうですが、さすがに激安サビキにはラインナップがなく、300円超の高級品。
私には手が出せません・・・
めっき
20センチの中アジはいいな~^^

まさにピンクスキン最強ですねw

自分もいつも使ってますけど・・・、ん!?
外道の達人
ほえ~!
凄いですね~!今日は豪華な海の幸で晩酌ですねw
海、荒れまくってた日にさすがですね!

今日は、仕事だったのですが、どうしても釣りがしたくて定時ぴったりで切り上げて地元の新堤防にイシモチ釣りにいったのですが、狂ったように海は荒れてました。
堤防は波をかぶって水浸し状態でした!
来ていた皆さんまったく釣れなかったようです。
私は浅場ねらいで1投目で30センチの型の良いイシモチ1匹ゲットしましたが、それっきりアタリなし。。。
残念ながら今日は荒れすぎでした。
久しぶりだったので、真っ赤な甲殻類もやろうとしたのですが、そんな状態ではなかったです・・・
外房行きたいぞぉぉぉい



管理人
>キツネスキーさん
今日は外界が大荒れだったので、波にもまれるのを避けた魚達が入り江に入り込んできていたのだと思います。
いつもこうだと楽しいのですが、凪日の浜行川は何にもつれません。ほんと。
キツネスキー
す、すばらしいですっ!
どうしておいらが行くとダメなのだろう。
あ、腕です、はいw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事