潮待小屋

フライング釣行

  

週末は南風が吹いて荒れるらしいので、風向きが変わる前にフライングで出撃。
前回と同じャCントに入った。

実は前回、ワラサを一本バラしている。
イナダに混じって良型も回遊していることが分かったので、今回はワラササイズに狙いを絞る。
ヒラジグラ60gに少し大きめの3/0サイズのフックを装着して釣り開始。





追い風に乗せて思い切り遠投し、底層から中層を少し派手めのアクションで探ると、すぐにイナダがヒット。
しかし、これはリリース。
狙いはワラサだ。





その後もイナダサイズが忘れた頃にぽつりぽつりとヒット。
フックの「かえし」をペンチで潰して即席バーブレスにチューンし、なるべく魚を傷つけないようにリリースしながらサイズアップの持久戦に突入する。

ベイトボールや鳥山がない時の青物釣りは、忍耐の釣り。
単独ないし少数の群れで時折り回遊してくる魚と海中のルアーが偶然出会って、初めてヒットチャンスは生まれる。
しかし、たとえ運良くタイミングが合ったとしても、気を抜いたリトリーブをしていたら見切られて見向きもされない。
緊張感を持続してルアーに有効なアクションを加え続けられるかどうかが勝負を分ける。

そして、かれこれ2時間くらい経っただろうか。
中層ダートアクションにバイトがあり、ようやく本命サイズ62cmを捕獲!





ドラマチックなやり取りもなく瞬殺でキャッチしてしまったので、ブログ的には特に書くことがありません。
大変申し訳ありません(^^;。

それでも、やっと手にした今年最初のワラサは素直に嬉しい。
一本獲って満足したので、魚が傷む前に足場の良い場所まで撤収して釣果撮影&ワタ抜き処理。
今日も美味しく頂きます♪(^^)


<本日のタックル>
ロッド:ロッキーショア・パーガトリー100/12
リール:ステラSW6000HG
ライン:PE2.5号+ナイロンリーダー12号
ルアー:メタルジグ60~80g+3/0フック


◇◇◇◇◇


さて、今週の亀山亭。
いい魚が入りましたよ♪

まずは一番美味しいところ。
脂の乗ったカマから腹身の部位を贅沢に切り取り、シンプルに塩焼きで。







そして、コチジャンとニンニクを効かせたユッケ風の漬け。







お酒は、長野県/米澤酒造さんの「今錦おたまじゃくし」。
本来は春のお酒だが、行きつけの酒屋さんが冷蔵で半年熟成させたもの。









どれも大変美味しゅうございました(^^)。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
ちょろ松さん、こんばんは。
行かれてましたか(^^)。お疲れ様でした。
周囲の釣り人とオマツリの心配が無いなら、
仰る通りウキ泳がせの方がいいと思います。
管理人
rickeyさん、こんばんは。
ベイトっ気が無くて若干苦戦しましたが、これが
秋のステルスブルーのパターンですね。
楽しめました(^^)。
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは

フライングしてたんですね私もでした 笑っ
週末はまず入ることのない一級磯に入りましたが見事にボウズw
さっさ見切りつけて、夕方から近所のャCントでアジ釣り楽しんでました^^

コメントありがとうございました。
泳がせやりたいやりたいと思いながら、いつも投げ唐オです(^^;
もしやるとしたらいつもの磯でやりたいのですが、かめやまこさんのエレベーターとか底狙いだと間違いなく根鰍ゥりするか、サメの餌食になりますw浮きでも良いですかね?
タックルは磯竿だと0号1号しかないので、ショアジギタックルのPE2号フロロ8号でやってみたいと思います。
やりたいことたくさんありすぎて困りますね時間が足りません(ノД`)
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

やはりいかれてましたか(^^)V
そうですよねパターンがあれば賭けますよね~
しかもバッチリ決めましたね~羨ましい
ヒラヒラにヒラ・・・釣りたい・・・
隙間探します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事