潮待小屋

悶絶釣行

 

初めにお断りしておきます。
今回は惨敗でした。
これといって有用な情報もありませんので、お忙しい方はスルーして下さいませ・・・。



前回の釣行では、期せずして、私の持論である「釣りは腕じゃない、運だ」を証明してしまった(笑)。
はたして、二度あることは三度あるのか。
幸運の女神の「後ろ髪」を求めて、今回も南房磯へ出撃した。

いつもの釣餌屋さんでコマセと付けエサを仕入れ、現場へ向かう。
風はやや強めに吹いているが、どうだろう、入れるかな?
道路脇に立ってャCントの様子を見てみると、時折やってくる大きな波が派手なしぶきを立てて釣り座を洗っている。
台風による周期の長いウネリが入ってきたようだ。
無理は禁物。さて、どうしようか・・・・

結局、消去法で選んだのは風裏となる某有名磯。
ここではあまり良い思いはしていないが、この状況では仕方がない。
他の釣り人も居たが、なんとか空いているャCントを見つけてチャランボを打ち、釣り開始。
時刻は午前2時半。

しかし、避難してきたはずのこのャCントでもウネリの影響は避けられなかった。
30分に一回程度の長い周期でやってくる大きなウネリに足元に置いていた玉網を流されそうになり、一段後ろの立ち位置まで退却。
その後も流れ藻がPEラインに絡むなどのトラブルが続き、苦戦を強いられた。

結局、朝まで頑張ったものの思うような釣りは出来ず、釣れたのはカゴカキ×2、アイゴ×1。
参った。完敗だ・・・・。


荷物を担いで車に戻る途中、岬先端の気合いの入ったルアーマンの様子を偵察。
頭から波しぶきを被りながらも、40cm級のイナダを次々と上げている。
一応ショアジギタックルは持っているので、あわよくば参戦をと思ってしばらく様子を見ていたが、サイズアップする様子もなさそうなのでそのままスルーした。
敢えてずぶ濡れの目に遭うのと引き換えにするなら、ワラサクラスでないと・・・。


その後、少し車を走らせて内房方面某堤防へ移動し、本日の第2ラウンド。
最近入手したばかりの新しい「大人のおもちゃ」で遊んでみるのだ♪


50%offにリアクションバイトしてしまった、黒鯛工房「THEへチフカセ270」

この堤防のヘチにクロダイが着いていることは前から知っていたが、狙い方が判らず、いつも指をくわえて見ているだけだった。
今回は、ヘチクロダイに初挑戦だ。

堤防の中ほどまで進み、海中を覗いてみると、魚が居るわ居るわ!
40cmクラスのメジナの群れが中層にスクールし、その脇では、同サイズかそれ以上のクロダイが壁に着いた貝だか虫だかを一生懸命かじっている。
おいおい、ココは生簀か?管理釣場か?

興奮しながら仕鰍ッをセットし、ガン玉を打った針に元気のいい磯蟹をセット。
実は先ほど、南房磯撤収の際に20匹ほど捕まえておいたのだ。
転んでもただでは起きないのだ。むふふ。

へチに着いた食い意地のはったクロダイを目視で捕捉し、その鼻先に蟹餌をす~っと落としてやると・・・
あらら、無視ですか。
ならばと、鼻先で餌を止めてちょんちょんと誘いを入れてやると・・・・
びっくりしたように一目散に逃げて行ってしまった。
なるほど、これはNGのようですな(笑)。

その後も、いったん底まで沈めてリフト&フォールしてみたり、中層で止めてそのまま待ってみたりと色々やってみたものの、無反応。
やっぱ「見えクロダイ」は人の姿に気づいていて食わないのかなあ、などと思いながら、餌を付け替えようと蟹を外して海にぽいと放ると・・・

なんと、40cmクラスのクロダイが2匹、スーッと近づいてきて、そのうちの一匹がパクリと蟹をくわえて去っていった。
え?うそ?まじすか???

食わないのは餌の沈み方が不自然なのが原因かもしれない。
完全フカセで沈めてやろうと針からガン玉を外したところ・・・

横風にラインがあおられて、餌が沈んでいかない。
むきーっ!

再びガン玉をセットしようと針から蟹を外してャC。

クロダイが寄ってくる。

ガン玉を付けて沈めると無視。

以下repeat・・・・


ぐわあっ!


これ以上悶絶していると精神に異常をきたしそうだったので、「ふふっ、今日のところはこの辺で勘弁してやるぜっ」と捨て台詞を吐き、ターゲットを変更。
夜の部の残りの虫エサを使ってカワハギ狙いだ。

カワハギはよく「餌取り名人」などと言われるが、さっきのクロダイに比べればはるかに可愛いくて付き合いが良い。
ワッペンサイズが次々に釣れる。




お父さん呼んでおいで~♪とリリースしながら釣りを続けていると、突然目の前でイワシがジャンプ!
と同時に、目測70cm程度のシイラがイワシを海面に追い詰めて捕食している様子が目に飛び込んできた!
おおおっ、シイラ~っ!

他にもいるのか?と思ってしばらく海面を凝視していると、3匹ほどで群れを作って泳いでいく姿が目視できた。
一気にテンションが上がる私。
慌てて車に走り、ショアジギタックル片手に息を切らしなら堤防に戻ってみると・・・・・

既にシイラの姿は無かった(泣)。
なんか、つい最近も同じ目に遭ったような気がするが、デジャヴューだろうか。

結局、ひとりで大騒ぎした割には不完全燃焼のまま、空のクーラーボックスとともに撤収した。


それにしても、あの小賢しいクロダイどもは実にけしからん。
いずれ厳しい粛清が必要だ。(爆)


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

四季
管理人様
四季でございます。
惨敗だったようで残念ですね。
天候も不安定だったので仕方がないかと思います。

私は予定通り館山に投げキッスに行きました。
6≠P1時で突風・雨・ライントラブル多発・未熟な腕の影響で23尾といまいちでしたが型を見る事ができ満足な釣行でした。
帰りに八幡祭礼の渋滞にはまり大変でした。

ちなみに他の休日は地元シーバスルアーでしたがこちらも2尾とパッとしませんでした。

来週は台風明けでどうなることやら。。。

では、、では、、、

管理人
>びっちゃさん
明日はシイラ狙いで・・・・・出撃なんかしませんよ!(笑)
まったくもう。
確かに、メバリングタックルで、ノーシンカーで磯蟹キャストしたら面白そうですね。
やってみようかな(爆)。

>シーバカさん
堤防走ったら疲れました。
もうしません(爆)。
ワッペン君、たくさん居ましたよ。
もう少し育ってくれば面白そうですね。

>キャロルさん
釣りの面白さは、試行錯誤しながら自分で答えを見つけていくことですね。
ャCントや海況、時間帯、季節毎のパターン、仕鰍ッや技術、全部ひっくるめての複合的な解です。
そうして見つけた解は唯一自分だけのオリジナルのプロセスなので、そもそも他人と比べるものではないし、最終的に求めるものも人それぞれでしょう。
「腕」がどうのこうのなんて話ははっきり言ってどうでもいいのです。 後は「運」を天に任せるだけ(爆)。
大学のレメ[ト書くのにネット情報丸写しする学生が居るという話も聞きますが、そのような類の人にはわかってもらえないんだろうなあ・・・

>門番さん
少しだけやってみて思いましたが、これはほんとにイケナイ遊びですね~(笑)
門番さんもかつては随分とやんちゃをなさっておられたようですね(爆)。
今度ぜひご指南くださいませ。
門番
おはようございます

 いよいよ大人のおもちゃですね、私の中では究極の釣りと呼んでおります、
今度並んでボチボチ歩きながら釣りをしましょう
 鰍ゥった時の感じは独特ですから楽しいですよ
キャロル
 かめやまこさん
 ハリスを細くしないと魚に見破られるとか、仕鰍ッを軽くして漂うようにしないと不自然になり魚が食ってこない、などよく言われるのですが、私は経験が足りないため、実感が伴わなくて。腕と運?腕=運、腕>運、腕>運?
シーバカ
堤防ダッシュ、お疲れ様でした!

クロちゃん、小憎らしいですね!
ホントに悔しくて地団駄踏みますよね~(笑)
ラインを見切っていたのでしょうかね?
次回リベンジしたいですね~!

ワッペン君大量なら、今後が期待できそうです!
きっと親分連れて来てくれますよ(笑)
びっちゃ
ストレスいっぱい貯めこんでいいなぁ~。
明日はシイラ狙いで、こっそり出撃するだろうな。
黒ちゃんはハリスと針を限界まで落として、10メートルくらい先のヘチを狙うといいかも。
メバリングタックルでキャストしてください(笑)
足元に見えている奴は食わないでしょうね。
管理人
>rickeyさん
潮位の低いうちはまだ大丈夫だったのですが、朝マズメ、潮位が上がってくるにつれて危険な状態になってきました。
無理は禁物ですね。
次回釣行は10月になりますので、外房復帰も選択肢に入れて考えます。

>J5353さん
なんと、せっかく釣りあげたイサキを・・・・・・
記憶が飛んでしまうのも当然です。
それは是が非でもリベンジしないといけませんね。
朗報、お待ちしております!

>Bサーフさん
お疲れ様でした。
南房は、風はさほどでもなかったのですが、時折やってくるイレギュラーな波に殺気がこもっていてヤバかったです(汗)。
安全第一で、ぬるい場所に避難しました。

釣りは「腕と運」・・・
実は私も内心そう思ってはいるのですが(笑)、私は釣り人の「釣果自慢」以上に「腕自慢」が大嫌いで、聞いてて腹が立ってくるので(爆)、わざとこんなことを言って、自分自身の戒めとしております。

>もりさん
お疲れ様でした。
あの厳しい状況下で、きっちり結果を出されてますね。
お見事でございます♪

へチ釣りというスタイルには全くこだわりませんが、あのクソ生意気なクロダイはいつか懲らしめてやりたいです(笑)。
もり
先日は海況報告どうもでした。あの後も第2、第3ラウンドされてたんですか@@。今度はヘチ釣りですか。これもそのうち、凄い腕前になっちゃうんでしょうね~??
B.サーフ
かめやまこさん

南房調査お疲れ様。
やはりウネリが高かったですか。
わたしも外房堤防で朝方に満潮とともにウネリが堤防まで上がって来ましたから。
へチも奥が深そうですね。
釣りはやっぱり「腕と運」じゃないでしょうか?
J5353
かめやまこさん、いつも楽しみに拝見しています。実は、つ
いに私もかめやまこさんに深く?共感できる体験をしてしま
いました。16日深夜の雨上がり後、南房の風裏の磯で竿を出
し、一時間の沈黙を破ってヒットしたのは人生初のイサキ!
磯にずり上げ、震える手でハリを外そうとした瞬間、、。こ
こから記憶がないので、失った記憶を取り返しにリベンジし
ます。って嬉しくない共感で失礼致しました。ご釣運を!
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、こんにちは。

南房釣査お疲れ様でした。

今回の磯では獲物がお留守、しかも台風余波の一発波の洗礼まで大変でした。
南房内側では悶絶されたようでしかもジギングではなくジョギングのみされたようご様子、シイラは気まぐれですね。
次回UMA期待してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑧館山~富浦」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事