潮待小屋

大原・南川の堤防



大原・南川のワンドに突き出した1本の堤防。
あまりメジャーではないが、知る人ぞ知るクロダイャCント。
少し波っ気があって濁り気味のときが良い。
水深はあまりなく、この辺り特有の砂地混じりの浅い岩礁帯が沖合いまで続く。
(写真では、ちょうど波がブレイクし始める辺りまで)
堤防の先端に陣取って、潮の流れに乗せて仕鰍ッを流してやろう。
夜釣りでは良型のスズキも出る。
タナを浅く取った電気ウキ仕鰍ッで狙う。

ここの駐車スペースは、3~4台で満車になる。
車を停められないときは、潔くあきらめて他の釣り場へ移動するのが大人のマナーというもの。
くれぐれも路上駐車などしないように!



 
堤防の右側は浅いので、ャCントは先端正面と、先端から左側のワンド方向になる。



 
先端正面は、ウキフカセ釣りでクロダイを狙えるャCント。
夜釣りのスズキもいいらしい。

 


先端左方向のワンド内は、ぶっこみ釣りも良い。
 


 
七福天下の護岸から、南川の堤防を臨む。


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

がっちゃん
管理人さま
お返事ありがとうございました。
対象魚ですが、なんでもよいのです。笑
九十九里ではイシモチを中心に、
スズキ、ヒラメなんかが一番ということで、ジグやルア
ーを投げたりしていましたが、(タタキ釣りは研究中で
す。ウキを購入してみました)
大原の護岸地域では、黒鯛やメジナも釣れるときいたこ
と、護岸地帯の航空写真で、岩礁の向こうがブレイクに
なっていそうな気がしたのでお聞きしてみました。
実は、私青物バージンです。アジも含めて。。

海水温と対象魚の関係など大変参考になりました。
南房方面も少し検討してみようと思います。マダイやイ
サキなんて誘惑されてしまいそうです。
ブルズアイの4番+6500CSロケット、、、どうしようか
なぁ。。。管理人さまのブログを読むと3番くらいの遠
投磯竿にスピニングが使いでがありそう。
もう少し悩んでみます。
私もバス出身なので、ベイトリール、特にアンバサダー
には思い入れがあるのです。(speed stickつかってま
した)
管理人
>がっちゃんさん
はじめまして。
遠投カゴ釣り、面白いですよ。
何が食ってくるかわからないドキドキ感、私も大好きです(笑)。
遠投カゴ用のタックルにはスピニングとベイトが市販されていますが、外房ではスピニングが主流です。
私の場合、PEラインを使う釣りではスピニング、ナイロンラインのときはベイト、と使い分けています。
どちらかひとつだけ選ぶとすれば、スピニングの方が汎用性は高いと思います。

ところで、がっちゃんさんは何を狙おうと考えていらっしゃいますか?
外房は、御宿~大原辺りを境として、北と南で海水温が大きく違います。
外房のカゴ釣りのメインターゲットはアジを中心とする青物ですが、夏から秋の高水温期を除き、大原~太東あたりではあまり良い釣果は聞かれません。
アジ、サバ、イナダ、ソーダガツオやショゴなどを狙われるのであれば、勝浦から南が年間を通じて安定した実績がありおすすめです。
南房まで下れば、マダイやイサキなどもカゴ釣りで釣れますよ。
ちなみにママ岬手前の護岸では、昔からスズキの「たたき釣り」が盛んですね。
遠投用の専用オモリやジェット天秤に「バケ」と呼ばれる擬餌針をセットして浅場を回遊するスズキを狙う、いわゆる「サーフトローリング」です。
カゴ釣りではありませんが、地元釣り師の豪快なキャスティングは見ごたえがあります。

あまりご参考にならないかもしれませんが、どうぞ良い釣りをお楽しみください。
がっちゃん
はじめまして、管理様!
これまで九十九里で細々と釣りをしていましたが、去年の暮れあたりか
ら引越しを期に、いすみ市から御宿あたりをHGとしていきたいと思って
います。大綱在住の40代オヤジです。
管理人様は遠投カゴ釣り(アブ6500CSを使って)タックルもお持ちの
ようですが、大原港からママ護岸あたりで、浅い岩礁の向こう側をねら
ったカゴ釣りはご経験ありませんか?カゴ釣りの経験はないのですが、
遠くでかける釣りが好きなので興味深々です。(ご相談したのはタック
ル買おうかどうかの迷いからです。太東岬周辺の沖の根まわりや、いす
み川河口のテトラを砂浜からねらったりと妄想だけ膨らんでいますが、
何分外房の経験はほとんどありません)
ご意見いただけたらと思います。メアドいれましたが、もし可能ならお返
事いただけたらうれしいです。必要でしたら、同文で再度投稿しますの
でよろしくおねがいします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣場風景:②岬町~御宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事