潮待小屋

Sultans Of Tetrapod

 
先日、ショップで見つけて衝動買いしてしまったダイアー・ストレイツのベストアルバム。



ファースト・ヒットの「悲しきサルタン」は1978年の作品だが、今聞いても全く古くささを感じない。
高度な演奏技術と独創的なスタイルから生み出されるその楽曲は、30年経った現在に至るまで誰にも模倣されていない(模倣できない)からであろう。


かくして、マーク・ノップラーの「呟き」ボーカルを聞きながら、ノリノリでやってきました外房某港。
(管理人注:この釣り場は足場が悪く初めて訪れる方には大変危険なため、名称を伏せさせていただいております。ご理解ください。)
時刻は午前4時。もうすぐ夜が明ける。

まずはいつものカゴフカセ仕鰍ッを用意し、コマセを詰めてテトラ際のャCントへ投入。
タナは竿一本。
テトラにあたる潮に乗せて流してやる。

すると、いきなりスパッとウキが消しこんで、本日第一号の20cm級のアジがヒット。
抱卵して腹パンの魚体だ。
その後も同サイズがぽつぽつと食ってくる。
・・・しかし、管理人が狙っているのはこのサイズじゃない。
もっとでかいやつだ。

「でかアジは障害物の壁に沿って身を隠すように泳いでいる」という、根拠は無いけど確たる信念(笑)に基づき、テトラ際から仕鰍ッが離れないようにコントロールしてやると・・・

出ました!でかアジ!

狙い通りじゃ♪



帰宅後測ってみると、30cmにはわずかにおよばず、29.5センチだった。
このャCントでは毎回コンスタントにでかアジが釣れるが、決してこの釣り場だけが特別なわけではない。
おそらくどこの釣り場にも、テトラの主(ヌシ)のでかアジは居るはずだ。
でかいのを獲るのも、レギュラーサイズの数釣りをするのも、要は仕鰍ッを流すコース取り次第。
でかアジは狙って釣れます。はい。



その後も日の出までアジのアタリが続き、最終的には20センチ前後のレギュラーサイズ中心に15匹の釣果であった。


そんなわけで、本日のアジ釣りはこれにておしまい。
でも、このまま帰るわけではない。
実はまだ、やることがあるのだ。
むふふふ・・・・

~続く~


   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>glvbenさん
お仕事お疲れ様です。
あまり深酒しないで、ゆっくりお休みください。
ちなみに、「でかアジは狙って釣れる」ということが最近分かってきました。

>びっちゃさん
ピンメ[ン♪
第2幕はカマス祭りじゃ!
詳細は後ほど。
虫よけスプレーかけまくって、なんとかブヨの被害はまぬがれております(笑)。

>うっかりさん
ダイアーストレイツ、目茶かっちょいいです。
10回くらい繰り返して聴いちゃいました。

>ぐちょんさん
でかアジ、狙って釣れます。
表層にレギュラーサイズが寄ってきたら、その下にでかいのがいますよ。


ぐちょん
お~羨ましい!30センチ級のアジ!
私まだ、尺ごえのアジ釣ったことないです!
うっかり
なつかしい、ダイアストレーツ
歌うとも語るともつかないあのだるい声
びっちゃ
おや?
ヤマトカマスが混ざってる。第2幕だな。
海もないでるし少々ガスってる。
てことは、ブヨに何発刺された?
glvben
管理人さん こんばんは
月末は嫌いです、、、、、。
それにしてもデカイ!デカイ鯵ですね!
毎週サイズアップですね!とっても羨ましいです!
むふふ・・・で続くのは何か!
今週も釣りにいけないので楽しみにしています!
さぁ今日は夜更かし!久しぶりに日本酒でも呑んで『TREASURES』に行ってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事