潮待小屋

カゴ釣りタックルの総点検

 
今週末は、台風のため釣行中止。
朝から時間がたっぷりあったので、いつも使っているカゴ釣り用のタックルを点検、整備した。
整備といっても、リールにオイルを適量注して、古くなったPEラインを巻き替えただけだけど(笑)。


房総地磯で最も使用頻度が高いのは、5.3mの3号竿。
ライトなカゴフカセから遠投カゴの本気投げまで対応可能。
パワーも十分で、万が一(?)大物が鰍ゥっても余裕を持ってやり取りできる。


上:カゴスペⅢ3?3SP+SW4000XG
下:カゴスペⅡ3?3SP+SW5000HGS
ラインはPE1.5号



堤防・テトラや、足元から水深のある磯など、遠投の必要の無いャCントでは2号竿の出番。
特に、尺アジの引きを存分に愉しみたいときは、絶対2号竿!


カゴファインフォースM-53+3000HG
ラインはPE1号



ベイトタックルは最近あまり出番が無いが、手前に浅根が張り出して細いPEラインでは根ズレが心配なャCント限定で使用。
カゴ釣りよりも、活き餌の泳がせ釣りで使うことの方が多いかな・・・


上:カゴスペⅡ3?8
下:カゴスペⅡ4?3
リールはいずれも6500CSロケット、ラインはナイロン6~8号



道具をいじっていたら、案の定釣りに行きたくなってしまった(笑)。
天気予報によれば、太平洋側では明日の午前中まで台風の影響が残るが、内房側は今夜にも波がおさまるらしい。


ていうことは・・・・?


明日の朝マズメ狙いで・・・・?


内房へGO♪・・・・・ですかぁ(笑)?

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>KPさん
この1~2年で手持ちのタックルを大リストラして、少数精鋭態勢にしました。
リールも、ルアー、糾p、ショアジギ、ちょい投げ兼用で使い唐オてます(笑)。
シマノのリールは3000番と4000番、5000番と6000番が共通ボディなので、替えスプールを用意して使いまわせばツインパワー2台持つより安上がりです。
5000番スプールでカゴ釣りをした後で、6000番スプールに替えてジグを投げたりしておりますが、釣り場に持ち込む荷物も少なくて済みます。
KP
ロッドが全部がま!
リールもステラ連発!

目が眩みそうです・・・
さすが師匠、気合いの入り方がやっぱ違います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:リール・ロッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事