潮待小屋

FRAGILE

  
昨日の土曜日は、めずらしく家でのんびりしていた管理人。
今週末は釣りに行く気がなかったのかというと、そうではない。
実は密かに、守谷の荒熊の磯への突入を計画していたのである。

今週末の潮回りは丁度大潮で、満潮は朝の4時。
金曜日の夜の予報によれば、土曜日の朝は、風はないけれども波は2.5M、うねりを伴う。
しかし日曜日になれば、北の風は少し強くなるが、波は1.5M、うねりはおさまる。
日曜日には、朝まづめの下げ潮のゴールデンタイムを、磯の先端の岬から狙えるかもしれない!
(うねりのある日には磯の先端部分は波に洗われ、かなり潮位が下がってからでないと入れないのである。)
というわけで、休養十分、意気揚揚と出撃した管理人であった。

朝4時すぎ、守谷漁港の駐車場に到着。
東の空は徐々に明るくなり始めている。
車を降り、荷物を担いでトンネルをくぐり、目指す荒熊の磯に降り立った。

広い磯には、日曜日にもかかわらず、管理人のほかに人影はない。
波は穏やかで、目指す右側のワンドの岬先端部分も波をかぶっていない。
やや強く吹く北の風で海面は細かくざわ立っている。
いい感じである。
この時点で、「もはや勝ったも同然!」と確信した管理人。
鼻歌混じりでタックルのセッティングを開始した。



ロッドを伸ばしてラインを通し、まだ暗いので電気ウキをセット。
ハリスに針を結んで準備完了。
ラインのたるみをとろうとリールのハンドルを巻いた瞬間、

「パキッ!」
破滅の音が。

ノォォォォォォォォォォッ!



ガイドの糸がらみで、穂先部分がャbキリ折れてしまった。
しかも、今日に限って予備の竿を持ってきていない。
完璧な計画、絶好のシチュエーションが、一瞬にして崩壊。
まだ一投もしないうちから、今日の管理人の釣りは終了してしまったのであった。
がっでむ。

涙目になりながら荷物を片付ける管理人の足元の潮溜りには、大きなアメフラシが1匹。



なんだこのやろう。嘲っていやがるのか。
ぶんぶん振り回してパープルレイン降らせてやろうか。こんちくしょう。

すさんだ気持ちになりながら、日の出とともに守谷漁港を後にした管理人であった。

<追記>
管理人の愛竿、「プロテック1.5≠T30」は、本日より「1.5?font color="red">525」になりました。ぐすん(涙)。


YES"FRAGILE"(1971)
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

なみへいさんへ、管理人さん
トラバ、有難うございまーす。
タツナミガイ、見てみたいな。
なみへぃさん
遅ればせながらトラックバック~~。
洗心さんへ、管理人さん
拝んでやってくださいませ(泣)。
なむなむ。
洗心さん
うっひゃ~!
激ぷぅしゅぅぅぅ・・・ですね
(-人-)なむなむ~
めっきさんへ、管理人さん
最近、だんだんネタ体質になってきた自分が悲しいです・・・。
びっちゃさんへ、管理人さん
毎年お約束のャbキンやっちゃいました。
全然学習しない私・・・。
馬鹿なんでしょうか(泣)。
めっきさん
道具やられるとへこみますよね…
ネタに昇華させるところが前向きで素晴らしいです。
のっちさんへ、管理人さん
この中途半端な折れ方がまたイヤなんですよね。
穂先から1~2センチなら全然気にならないし、10センチくらい折れたら当然穂先交換だけど、4~5センチはビミョ=B
びっちゃさん
毎年恒例の行事ですね。しかも去年と同じ折り方のようで(笑)
穂先は、5、6本まとめて買っといたら。
うちのシーバスロッドも、穂先を替えるたびに折れます。
現在短い状態で使ってますが、何故か折れなくなりました。
のっちさん
クソ重い集魚材とバッカンを持って長距離を歩いて入った地磯で投入後数分で大雨になるのとどっちが最悪かな?もっと短く折れてれば修理を諦めてタコ竿に出来るのに(笑)
やまやま2さんへ、管理人さん
ジミヘンは、パープル・ヘイズですね(笑)。
パープル・タウンは八神純子。
やまやま2ふたたびさん
あぁ、ワタクシとしたことが。
ジミヘン→プリンスでしたわ。

微妙に、似て・・・ない?
やまやま2さん
ご愁傷様でございました・・・
BGMはやっぱりジミヘンの「パープルレイン」で?
塩人さんへ、管理人さん
目茶目茶へこみました。
ショックを紛らそうとネタ写真たくさん撮ってきましたので、順次アップします(笑)。
塩人さん
なかなか釣行できずムラムラしております。かめさ
ん、今日のは自然に吹き出してしまいました(爆)
そしてこんなショックな日はなかったでしょうに。
合掌(- -)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:④守谷~興津」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事