潮待小屋

"ROCKIN' THE PARADISE"


昨晩は仕事で遅くなり、終電で帰宅。
くたびれてぐっすりと眠り込んでしまい、目が覚めたら朝の7時。
外は良く晴れたいい天気。
今日は午後から野暮用があるが、午前中はヒマだ。

というわけで、ちょっと前から気になっていたバスの管理釣り場「釣りパラダイス」(山武郡山武町)へ行ってきた。

国道409号線を東金から北上し、八街交差点を右折。
その先の三叉路を右に入って少し走ると、すぐに案内看板が見えてきた。
なんてコンビニエンス♪

駐車場に車を停めて、場内をぐるっと見て歩く。
この釣り場には、へら、バス、トラウトの3つの池があるようだ。
管理棟で半日料金3000円也を支払い、ルアーマン達で賑わうトラウト池を横目に、管理人はバス池に入った。



トラウト池の混雑が嘘のように、季節外れのバス池には誰もいない。
しめしめ、これは好都合だ。
だって、今日の目的のひとつは、先日入手したばかりのビッグクランク、VORSNの"KILLER QUEEN"(愛称:女王様)を実際に泳がせてみることだから。



キャストの前に、この釣り場のルールに従い、フックのバーブ(かえし)をペンチで潰してバーブレスにする。
ちょっと複雑な心境の管理人。
「女王様」というからには、やはり危険な鋭いトゲがあって、引っ鰍ゥった魚(男)はみんなズタズタに傷ついてボロ雑巾のように打ち捨てられる、というのが本来「あるべき姿」ではないのか。
バーブレスで安全な女王様なんて、唐辛子の入っていないキムチみたいなものだ。(意味不明)
でも、管理釣場ではルールを守らなくっちゃね。

スイムテストの結果、このルアーは、分類上は「サブサーフェイス・クランク」と判明。
派手な引き波を立てながら、水面直下10センチ以内のレンジをぶりぶりパワフルに泳ぐ。
とにかく目立ちたがりな女王様でありました。



女王様のスイムテストが一通り済んだので、ルアーをチェンジし、少し本気モードでバスを狙ってみる。
ワーム(生分解性ワームのみ使用可)でストラクチャーを探れば一発なのだろうが、今日使うのはあくまでハードルアーだけ。
ちまちました釣りはしないと、女王様に誓いを立てたから(笑)。

池の中には、釣人のキャストを阻むように何本もの立木が立っているが、管理人は気にしない。
枝の間を縫うように、ミラクルキャストでピンャCントを攻めまくる。
だてにウン十年もルアーを投げてきたわけじゃないぞ。
わーはははは!
・・・と調子に乗っていたら、お気に入りのシャッドを引っ鰍ッてロストしてしまった。
しょぼーん(泣)。

結局、浅いフッキングのバラシが1回あったのみで、本日のバスの釣果はゼロ。
でもいいのだ。
管理釣場らしからぬのんびりした雰囲気の中でルアーをキャストできて、とても良い気分転換になった。



本日登板した(=バーブを潰された)ルアー達


本日のタックル
ロッド:パームス・フレイムFVC601,FGC603,FGS601
リール:シマノ・カルカッタXT100,ステラ2500SH



帰り際、管理棟に立ち寄り、ご主人(たぶん)に結果報告。
すると、管理人の惨敗振りを気の毒がったご主人が、「少しトラウトでも釣っていけば?」と言ってくださった。

有難うございます、それじゃ30分だけ、とトラウト池に向かった管理人。
そこには、バス池とはうって変わって大勢の釣り人の姿が。
目の前の若者は、今まさに40センチクラスの大物をヒットさせたところだ。



さっそく管理人も、スピニングタックルにトラウト用スプーン(一応持ってきた)を結んで池の中央に向かってキャスト。
すると、第2投目でいきなりガツンというアタリ。
まるでアイナメのようにぐんぐん首を振って現れたのは、優に40センチを食えるレインボー(ドナルドソン?)。すげえ。

ここで管理人、ある大失態に気づいた。
「ネットを車に置いてきちゃった!」
岸に寄せてハンドランディングしフックを外そうとするも、魚の力が強く、ばたばた暴れてうまくいかない。

焦る管理人。

泥だらけになるトラウト。

そこへ常連さんとおぼしき釣り人がやってきて管理人を叱る。
「ネット使わなきゃダメだよっ!」
言われなくてもわかってますよう(泣)。そんなに怒らなくたっていいじゃないすか・・・

ようやくフックを外し、魚はとりあえずは元気良く泳ぎ去った。(大丈夫かな?)
管理人はといえば、外したルアーのフックが弾みで指に深く刺さり、流血騒ぎ。
とほほ・・・天罰です。
そして、常連氏の冷たい視線と気まずい雰囲気から逃げるように、そそくさとトラウト池を後にした。

せっかくのご主人のご好意を、とんだ粗相で返してしまって、申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。
ぺこり。

「釣りパラダイス」(=ご主人)、最高っす!
      

本日出番の無かった管理釣り場スペシャル・チューンド・ルアーズ。
わかる人にはわかるよね。
 ↓

 
   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>えちさん
どうも、はじめまして。
クロダイに効くという「Mリグ」、最近はやってますね。
でも、元々は管理釣り場発祥じゃないでしょうか?
5~6年前からみんなやってましたよね。
私も、管理釣り場で爆釣してた人のチューニングを真似たのが最初です。
えち
初めまして。今更古い話にコメントされても困ると思いますが、
最後の写真は「Mリグでボトムの魚は根こそぎ頂きの赤バリスペシャル」ですね。
管理人
>ki-paさん
>グレ大好きさん
返しの件、確かに安全面での意義は大きいですね。
私も何度も痛い思いをしてます。
最近は、あまり動じなくなりましたが。

ルアーのフックが体に刺さってしまったときは、針先が皮膚の外に出るまで思い切ってひねってから、かえしのある針先をペンチで切ってやれば、すぐに抜けます。
傷も最小限ですみます。
間違っても、かえしに逆らって抜こうとしてはいけません。

グレ大好き
父が、アジを飛ばし浮きとソフト・ルアーで数釣りしたことがありました。徳島県の海がめで有名な日和佐町です。私は、今回もいつもの一本張り仕鰍ッ。
ところで、洗心さんの言うかえしの件は確かにそうですね。友達と釣りに出かけたとき、一人がルアーで自分の足を釣って大騒ぎ!結局、ペンチで針先を切って抜くまで泣いてました・・・
ki-pa
横レス失礼致します。
フックの返しを潰す件ですが
管理人さんがおっしゃる理由と
もうひとつ 安全のためだと思っております。
返しのある針が人に刺さってしまったら・・・
大怪我になってしまいます。
管理釣り場は基本的に人が集まってナンボの釣り場ですので、誤って他人に針をさしてしまう可能性が高いと思われます。
その時に被害を少しでも小さくするための配慮であり
マナーとなってきているようです。
横から大変失礼致しました。
管理人
>洗心さん
バス釣りは1年ぶりです。
久しぶりにベイトリール使いました(笑)。
スピニングリールよりも、ずっとキャストコントロールしやすくて、あらためてベイトリールは偉い♪と思いました。

>グレ大好きさん
おお!大アジ!
見たいよ見たいよー!じたばた。
アジのルアーフィッシング(=アジング)も楽しいらしいですよ。
グレ大好きさんも一度いかがでしょう?
あ、でもサビキ釣りも立派なルアーフィッシングですね(笑)。
洗心
バスネタ(実釣)って初めて?
と、思うのは私だけかな?
私の方は未だにバス釣り行ってません(泣)
来週から本気でフィールド出ますよ!
カメ爺が羨むほどの「ぷぅしゅぅぅぅぅ」ネタの連発で行きますからっ(笑)
グレ大好き
http://gure-daisuki.blog.ocn.ne.jp/guredaisuki/
そうなんですよね、どこにも「主」は居るものです。小湊でもそんなことがあったような・
ところで、(T_T) 何故でしょう? 絶不調のマイPC。恐らくプロバイダー変更でセキュリティ設定に問題が・・・
お知らせしたかったのは外房の大アジ!帰り間際に釣れました。その後、20cmの普通サイズのアジも来ましたが、まるで赤ちゃんみたい!写真を投稿したいのに~
管理人
>うっかりさん
「かえし」を潰すのは、ここがキャッチ&リリースの釣り場だからです。
魚の体をできるだけ傷つけずにリリースするためですね。
殺すこと(=食べること)が前提の釣りとは考え方が基本的に違うので、注意しないといけません。
バーベキュー場を併設して、釣ったトラウトをその場で捌いてくれるような釣り場では、返し付きの針でOKです。

>グレ大好きさん
どこの釣り場にいっても「ぬし」みたいな人が居るのは仕方の無いことです。
新参者は、せいぜい遠慮しながら釣らせていただきましょ(笑)。
ところで、私の喜ぶネタって・・・?
キング・クリムゾン再結成とか?(笑)
 
グレ大好き
ヘラ池も!それは凄い。でも、常連さんが厳しいとルアー初心者にはトラウトの方は難しそうですね・・・
それにしても、こういうオチが控えていたとは、これまた管理人さんらしい(^_^;)
ところで、食事を終えたら、管理人さんの喜ぶ(羨む?)ネタを給湯室に報告しますね~
うっかり
返しをつぶすのはエチケットなんですか?

私アメリカで虹鱒釣りをしましたよ、丁度こんな感じのところで。長井窒エおに太い糸と普通の釣り針で。
缶詰のコーンを餌に、40センチくらいのがバカスカ釣れちゃって
釣ったのはそこのお兄ちゃんが注文どおりにうろことかハラとか出して下ろしてくれます。
近くには調理をしてくれるお店もあって、その場でディープフライなんかしてくれます。
値段もすっごく安いですよ。
管理人
>グレ大好きさん
家族連れ用の餌釣り池もありましたよ。
へら池もあるし、もうなんでもありって感じでしたね(笑)。
管理人
>びっちゃさん
空港の近くには、ジョイバレーという管理釣り場があります。
トラウト池はそちらのほうがずっと大きいけど、残念ながら混んでます。

そのほかに千葉でトラウトが釣れる所といえば、あとは夷隅川フィッシングパークくらいしかありませんね。
 
びっちゃ
空港の近くにあるとは聞いていたが、なるほど、そんな所にありましたか。
自宅から徒歩5分のところに、トラウトの管理釣り場ができましたよ。
多分、一生行かないだろうな(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事