潮待小屋

準備中

 
最近、カゴ釣りの面白さにあらためてハマっている(笑)。
次回に備え、今日も釣具屋で戦力補充。

購入したのは、セール品で700円弱(安い♪)になっていたカゴフカセ用電気ウキ。
ナショナルBF≠O65CL(1号負荷)。




これまで色々なウキを試してみたが、使い易くて壊れないのと、どこの釣具店でも手に入る便利さから、現在では夜用ウキの主役はこれに落ち着いている。

このシリーズはガン玉対応の極小サイズから3号サイズまであるが、管理人が使うのはあくまでも1号。
これより大きくすると感度が鈍り微妙な前アタリが分からなくなるし、これより小さくするとコマセの重量で勝手にシモッていってしまう。
絶妙な加減の1号サイズ。


帰宅後は、このウキを50~60m先までひょいっと飛ばすために必要なある小道具を造り貯め。




遠投仕鰍ッのシステムを組む上で重要なのは、カゴの重量ではない。
重いカゴを支えるために大きなウキを使えば、空気抵抗が慣性力を相殺して飛距離が落ちてしまう。
可能な限り小さなフォルムのバランスタックル(ラインシステム含む)なら、ノーシンカーでもそれなりに飛距離は稼げる。
房総の浅い釣場では、着水音も出来るだけ小さいほうがいい。
大型羽根ウキ派の方には異論もあろうが、とりあえず管理人の個人的意見ということでご容赦頂きたい。

 
そして、いつもの2本針仕鰍ッも20セットほどせっせと作って糸巻きにストック。




さらに、PEラインも新しいものに巻き替えて、次回に向けての準備は完了。




さてさて、どうなりますやら♪

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>J5353さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ウキは地元のア○ック5のセール品ですが、良竿スペシャルには小さすぎるような気がします・・・。
ご使用中の仕鰍ッにあわせて、適宜工夫してみてください。
j5353
はじめまして。いつも楽しく拝見しているサイレントリス
ナーのカゴビギナーJ5353です。1号ウキはどちらの店でし
ょうか?ちなみに私は、良竿スペシャル自作で5号中通し
オモリ装着を愛用しています。
管理人
>べっちゃんさん
ご無沙汰してます。お元気でしょうか?
金属製の天秤を使うと3号が必要になるかもしれませんね。
私はそれも嫌で、極力軽量化を図っています。
ヒントはある古い雑誌で偶然見かけた仕鰍ッ図。
「これだっ!」と思ってすぐに試作品を作り、以来せっせと改良を重ねております。
今度お会いする機会があればお見せしますね。

ちなみに日中は、カゴフカセ専用1号負荷の羽根ウキを使用します。
遠くからでもよく見えて、微妙な前アタリもとらえられるスグレモノです。
べっちゃん
こんばんは。
ただいま休業中です。

私も以前この3号ウキを好んで使ってましたよ。
もちろん、ノーシンカーです。
カゴ+その他でちょうど3号だったからです。
カゴ釣りでの1号と3号の微妙な違いは
分かりませんが、
吹き流しの長さで調整できると思っています。
日中から始めるとまったく見えないのが
難点ですね。


管理人
>mobaraさん
了解です(笑)。
ちなみに、ナイロン太糸のリーダーを使うと、ライントラブルがぐっと減りますよ。

>びっちゃさん
黄色いライン・・・例の奴ですね。
私のエギング用リールにはいまだに巻いてありますが(汗)。

ちなみにバークレイからも激安PEラインが出てますが、どうなんでしょ?
びっちゃ
PowerPROしこたま買いこんできましたね。
安いPEの中ではこれが一番良さそうです。
黄色いラインはコーティングが弱すぎて、3回の使用で捨てちゃいました。
mobara
かめやまこさん
下記、追加&修正願います!

ちなみに、mobaraは5.3mの3号磯竿にスピニングのシマノの5000番リールを使ってます。
PE2号の道糸でコマセ重量だけで50mくらいは飛ばせます。
ご参考までに。
管理人
>mobaraさん
mobaraさんちの近くの某店のセールで買いました。
あっちのお店にもあったの? 全国的にセール中なのかな?
であれば、買うっきゃないでしょ(笑)。
カゴ釣りの固定観念を打ち砕いてくれるウキなんだから。
mobara
最近、イサキ君を釣ってからカゴ釣りの面白さにしっかり嵌ってるのでは?
あれれ・・・、そのウキって!
確か?外房の某釣具屋でセールしてたヨ!
お陰である品を某店でGETできたけど!

>管理人さん
横レスで失礼します。

 キャロルさん
色々と大変でしたね。
これに懲りず、これからもご一緒に釣りを楽しみましょう♪


ちなみに、私はもっぱら5.3mのスピニングです。リールはシマノの4000番。
PE1.5号の道糸に、リーダーとしてナイロン5号を竿一本分結んでいます。
オモリは使いませんが、コマセ重量だけで50mくらいは飛ばせます。
ご参考までに。
管理人
>キャロルさん
色々と大変でしたね。
これに懲りず、これからもご一緒に釣りを楽しみましょう。
某氏から連絡が行ったかと思いますが、タックルの件、ご必要であればいつでもご連絡ください。
缶ビール3本と交換でいいです(笑)。

ちなみに、私はもっぱら5.3mのスピニングです。リールはシマノの4000番。
PE1.5号の道糸に、リーダーとしてナイロン5号を竿一本分結んでいます。
オモリは使いませんが、コマセ重量だけで50mくらいは飛ばせます。
ご参考までに。

>masayaさん
カゴカワハギ、面白いですよ。
これまで「まぐれ」で釣ったことしかなかったのですが、狙って釣れるターゲットだということがようやく分かりました。
なにより、食べておいしいというのがいいですね(笑)。
次回、何とかリベンジしたいです。
masaya
どうやらほんとにカゴ釣り熱が再燃したようですね(笑)
そして自分なりにこだわるところもまた、さすがと言うからしいと言うか……。
カゴカワハギもまた然り(笑)

次回頑張って下さいね~。


キャロル
 かめやまこさん
 軽い仕鰍ッを、50m飛ばす、それはかなり高級な技術ではないでしょうか。それは両軸リールですか。先日の悲しい釣りですが、隣の釣り人さんからは、「右斜め方向に50m投げる」と教えてくれました。その方は、インナータイプの竿で、50m以上遠投されていました。私が同じ距離を得るためには、大型スピニング、磯竿5.3m(おもり6号~8号)、そして体力かしら、と思いました。軽量仕鰍ッでも飛ばせるという極意は企業秘密?いろいろありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事