潮待小屋

きっと夏のせいさ

 
今日も今日とて釣りに行きます管理人♪
BGMは、INNER CIRCLEの"DA BOMB"(1996)。

夏だ!
レゲエだ!
爆釣だ!
ヒューヒュー!


やってきたのは、一宮海岸の2号ヘッドランド。
昨年、クロダイ狙いで2回チャレンジして、2回とも敗退した因縁のャCントである。
しかし、今の俺なら勝てる!
なにしろ、気分はレゲエだから。(意味不明)

しかし、ャCントに到着してみると、何か様子がおかしい。
以前と違う・・・。
よく見ると、ヘッドランドの右腕の、去年釣り座になっていた部分に、巨大なテトラが高々と積まれている。
げげげ。
これでは竿が出せない(涙)。
残念ながらここはひとまず撤収。

次に向かったのは、さらに南に下って、大原の岩船漁港。
昨年来の堤防工事を終えて、きれいになったばかりの新堤に入る。
新しい堤防にはクロダイが着くとよく言うよね。
もはや勝ったも同然、と浮かれる管理人。
だって、気分はレゲエだから。(意味不明)

しかし、管理人の意気込みもむなしく、魚の気配はゼロ。
餌取りさえもいない。
お魚画像なしでは格好がつかないので、ペットボトル飲料のオマケの「ウグイ」のフィギュアと一緒に記念撮影。
はい、チーズ!(←馬鹿)

そろそろくたびれてきた管理人。
でも、ここで引き下がるわけにはいかない。
とにかく気分はレゲエだから。(意味不明)

次に向かったのは、大原漁港の新赤灯。
ここの外側のテトラの際をタイトにせめて、クロダイを引っ張り出してやるのだ。
以前読んだ自己啓発本に、成功の秘訣は、自分が成功するプロセスを具体的にイメージしてみることだと書いてあったのを思い出し、車を走らせながら、頭の中でヒットから取り込みまでのシミュレーションをしてみる。
最後はクロダイの「バス持ち」で決めてみるのだ。ぷぷぷ。

結果はどうだったかって?
野暮なこと聞いちゃいけません。
自己啓発本読んだだけで成功する人なんて、いるわけないじゃないですか。
世の中、そんなに甘くはないのだ。

再び北上し、最後に管理人がやってきたのは白子町の南白亀川河口。
まだ釣りをする気である。
どうやらこの暑さのせいで正常な判断力を失い、ラリっているらしい。
このままあっちの世界にいってしまうのか・・・。

水門脇の砂地に降りて、南白亀川本流をちょい投げで探ってみる。
ぷるぷるというかわいいアタリで食いついてきたのは、小さなセイゴ。
投げるたびに、こいつが入れ鰍ゥり。
どうやら川底はちびセイゴの絨毯らしい。
いちいちリリースするのも面唐ュさく、ちびセイゴ以外の魚が居る様子も無いので、本日はこれにて終了とした。
いやはや、お粗末さまでした。


それもこれも、全てはこの暑さのせいだ!
ばかやろーっ!

(↑やつあたり)


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

めっきさん
大網ですね。
お持ち帰り弁当が有るんですね。
ラーメンみたけの帰りに狙ってみます~^^
釣忍者さんへ、管理人さん
ベタ凪&澄み潮で、いかにも釣れなさそうな海でしたね。
代りに気の早い海水浴客で賑わってました。
nekojirouさんへ、管理人さん
ベラですか。何ベラかな?
キュウセンとササノハは美味しいですよ。
だまされたと思って、ぜひ一度試してみてください。
めっきさんへ、管理人さん
ちびセイゴは骨が硬いので、やめておいたほうがよいです。
ちなみに私は、「かつわか」のとんかつが好き♪
釣忍者さん
管理人様
週末日曜日は思ったほど釣果も伸びなかったようですが、スメ[ツ紙で外房関連の状況をチェックしましたが、はやり潮が流れずというのを目にしました。
潮が原因では無かったですか?
それでは今週末のリベンジに向けてお互い頑張りましょう。
nekojiroさん
成功の秘訣は・・・って言うの、私も読みました。
ただ、自身の想像力のなさがあだとなってしまい、自分の成功した姿ってのを思い描けないんですよ~(^^;
そんな本を読む以前の頭の問題だったってことで、納得しときました。

だから土曜日もキスねらいがベラの大爆釣になったり
しちゃうんでしょうね(汗)
めっきさん
>管理人さん
ちびセイゴは食材としてはいまいちなのでしょうか?

>管理人さん&びっちゃさん
ここの近くにある岡本というとんかつ屋?が好きです^^。
びっちゃさんへ、管理人さん
池はもうダメですね。水も臭かったし。
今週末の大原は、お魚さんもお休みだったようです。
勝浦まで行けばよかった。
びっちゃさん
おや?南白亀だ(笑)
池はお終いのようですね。よけいな工事しやがって。
本来なら、池の中で中型のクロダイが数釣れる時期なのに。めっきさんなんか、毎朝来れるようなところなのに。残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:①蓮沼~一宮海岸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事