潮待小屋

THE LAST TIDEMARK

 

国産ルアーロッドの歴史に残る名竿、ダイコーのタイドマークシリーズ。
某店の年末恒例10%OFFセールを利用して、同シリーズ最終モデルのエヴォルティア「TZチューン」を入手した。





型番は「107/09TZ」。
既にSiCリングガイドの107/09を一本持っているが、万が一のトラブルに備え、生産終了で手に入らなくなる前に2本目を確保。





右がSiCガイドの107/09、左がTZチューンモデル。
リング内径はほぼ同じだが、トルザイトリングガイドはフレームが大幅に小型化されている。





TZモデルの総重量は187g。
SiCモデルが190gなので、トルザイトリングガイドの搭載で3g軽量化されていることになる。





現時点において、タイドマーク以外に私が使ってみたいと思う魅力的なロッドはない。
これからも、末永く付き合っていきたいと思う。


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
YF-19さん、こんばんは。
ブログ拝見しましたよ!
コメント入れようとしましたが、アメンバー以外不可の設定になっていたので諦めました(笑)。

TZガイド、本当に細いですね。驚きました。
早く振りたいのですが・・・・
私もまだまだ仕事です(汗)。
YF-19
こんばんは!

買ってますねぇ(笑)ワタシとお揃いですヨ!
TZガイドは径が小さくて驚きました。


早く使いたくてウズウズしている今日この頃です。
まだあと2日仕事です・・・(泣)




管理人
rickeyさん、こんばんは。
このロッドはジグを投げるには柔らかすぎますので、ヒラメ、マゴチ用です(スズキは狙ってません)。
この冬は、夜のうちアジを釣って、朝まずめに泳がせをやって、その後の第三ラウンドでルアーを投げようと思います(笑)。
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、こんばんは。

手に入れましたね~
さてショアジギに行かなくてはいけなくなりましたね。
釣果報告楽しみにしています。
管理人
sotobouさん、こんばんは。
買い占めるほどの資力はありませんので(笑)、最も使用頻度の高い番手を確保しました。

夕まずめの竿納め、結果はいかがでしたでしょうか。
きっと、いい締めくくりをなさったことでしょう。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
sotobou
かめやまこさん、こんにちは。
ダイコーロッド買い占めてますね。
事業撤退なんて本当に残念です。
もっとも私はダイコーは石鯛竿しか持ってませんが。
かめやまこさんでしたらとっくにショップ行きでしょうけど、愛着があって中々手放せません。
今朝竿納めのつもりで行って来ましたが今一でしたのでこれからもう一度行って来ます。

今年はお会いでき本当にいい年になりました、来年もよろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:リール・ロッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事