潮待小屋

新機軸

 
今年の秋冬シーズンは、最近流行りの"アジング"に挑戦してみようと思う。




最近、釣りに関する価値観が若干変わってきて、「数は要らない」と思うようになった。
納得サイズが数匹、わが家の夕食のテーブルに載るだけ釣れれば十分だ。
欲張って釣ってみても、食べ切れないのでは仕方がない。
結果よりプロセスを愉しむ釣りもありかな、なんてね(笑)。

幸か不幸か、各ャCント毎のアジの時合いや回遊ルートは分かっているので、「魚が居なかった」という言い訳は出来ない。
釣れなければすなわち自分が下手糞だという、大変「自虐的」な釣りである。
ああおそろしい(笑)。

いきなり専用タックルを揃えるまでのチャレンジ精神は無いので(笑)、とりあえずメバルロッドを流用。
さて、どうなりますやら。


ブリーデンGRF-TX78M+C2000S
  

おっと!
その前に、まずは「泳がせ」だっ♪
  
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>金ちゃんさん
ト、トラウトロッドですか・・・!
かなりデリケートな釣りになりそうですね。
でも、あえてギリギリのところまで突き詰めていくのも面白そうです。
ご健闘お祈りしております!

>キャロルさん
何をおっしゃいますやら。
最近のキャロルさんなら、お土産確保も余裕じゃないですか(笑)。
むしろ私の方がボウズ続きで、お恥ずかしい限りです(汗)。

>門番さん
おや、お仲間ですね(笑)。
この秋、一緒にデビューしませんか?

>sukeさん
私は根性無しなので、「修行」は勘弁です・・・(笑)。
コマセ撒かなくいても釣れそうなくらいアジっ気のある晩に試してみます。

>四季さん
あらら!残念でしたね。
今回も湾奥ですか?
魚の気配を感じられただけでもうらやましいです。
いいなあ・・・・
今週末、ぜひともリベンジしちゃってくださいね!
四季
管理人様
四季でございます。

アジングいいですね~ 釣った経験は少ないですが引きが良く病みつきになる釣法ですね。。
 ※私はメバル用の水中ウキをつけて飛距離を稼いてました。。

私は夜にいつものャCントでシーバスルアーをしてました。
ミノーが釣れるとの情報でミノーでやっていたのですが、手前まで引いてきて、ルアーをあげようとした瞬間に喰いつき、あわせる暇も無く、何の抵抗も出来ないまま、28lbのPEをブッチされました。。軽いミノーだったので飛距離を出そうとショックリーダーを短くたのが敗因かと思います。。(悔!
今週末 同じ時刻、同じ場所でリベンジしたいと考えてます。待ってろよぉ~

では、では、、、

suke
ご無沙汰してます(≧▽≦)ゞ

おっ、アジング修行ですね~(^0^)/
オイラは色々ありまして挫折しましたです(^-^;)
じきに復活するつもりですが…

門番
実は私もアジングの道具・・・持っています
ただ・・・今のところ持っているだけですが・・・
キャロル
 かめやまこさん
「食べ切れないのでは仕方がない」と、いえる釣り師になりたいです。私が釣ったアジ、あっというまに子どもたちの胃袋に消えてしまいます。アジがなくなる間際になって、「あ、パパ食べてる?パパが釣ってきたんだからパパも食べなよ」と配慮される始末。情けないです。
金ちゃん
僕もアジング興味ありありなんですが メバルの実績はあるのです
が、どうもアジングは ボウズばかりなんですヨ!!
ロットは管理釣のトラウトロットで実践しています。
メバリングのロットもありますが トラウトロットがいいようです
。成功を祈ります。
管理人
>しらすじがーさん
とりあえず勢いでアジングと言ってしまいましたが、私は正直なところアジングの定義を知りません。
おそらくルアータックルで、擬似餌を使ってアジを釣ること指しているのだろうと思いますが、その理解でよければ、さまざまなスタイルのアジングが有り得ますよね。
ジグヘッド+ワームやメタルジグはもちろん、サビキやアジカブラだって完成度の高い立派なルアーですから(笑)。
管理人
>びっちゃさん
宇宙人はオールマイティです(笑)。

へチ竿、いいかもしれませんね・・・。
いや、むしろ、そっちのほうがいいかも!
目から鱗です♪

>シーバカさん
外房のアジャCントでしたら詳細に解説させて頂きますよ(笑)。

ジグヘッドで食わなければ、最後は投げサビキ。
それだって擬似餌には違いないですから、アジングですよね。
ダメ?(笑)
しらすじがー
イロイロな釣りをされるかめやまこさんのアジング興味大です。
是非新境地をお願いします。
シーバカ
おおっ!
アジング挑戦ですか?
私は去年アジングで数匹アジを釣っただけで、今年は
まだやっていませんでした。
試したい仕鰍ッがあるので(やっている人は居なさそう)
近々行こうかな~なんて思っておりました!
さ~て、どうなりますか?
もし結果が良ければご報告申し上げますね(笑)
びっちゃ
>「魚が居なかった」という言い訳は一切出来ない。
どうせ宇宙人のせいにするにきまってる。

メバルロッド持ってたんだ(笑)
アジは穂先ぺなぺなじゃないとアタリつーか、抑え込みが分からないです。
私も竿を買わないといけませんね。
とりあえず、ヘチ竿で頑張ってみますか(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事